※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
妊娠・出産

ヨウレン菌感染で抗生剤投与の不安。同様経験者の子供の健康について不安。

産院からヨウレン菌に感染してるから、出産時には抗生剤を点滴投与しましょうねって1ヶ月前くらいに言われてから、ずっとモヤモヤしてます😢
「あなたが悪いわけじゃなくて、免疫力が低下してるからね」って先生に言われて一度は納得したんですが、出産が近づくにつれて不安が募ってしまい、、、

同じようにヨウレン菌に感染していたという方、生まれてきたお子さんは元気ですか?
食物アレルギーとかアトピーとか喘息になってしまうんじゃないかって根拠もなく不安になってしまいます😢

コメント

どんちゃん⛄️

溶連菌に感染していて、点滴しながらの出産でした。
1歳半になりますが、今のところ、突発性発疹と手足口病をやったくらいで、大きい病気やアトピー、喘息、食物アレルギーはなく、体重は成長曲線を越えて丸々成長しています(笑)

• つんママ

つんママ

早速のご返答ありがとうございます!
    同じように感染していたけど、お子さんが元気というお話聞けて心強いです😄
    安心できました❤ありがとうございます😊

• 1月15日
よう

私も溶連菌が陽性で、分娩時に抗生剤を点滴しました。
赤ちゃんは、出産後の検査で溶連菌が付いていたので(感染ではなく、産道で体についちゃっ的な感じらしいです。)、4日間1日4回薬を飲ませましたが、今まで特に問題なく過ごしてますよ。
食物アレルギーとかは、どちらにしろ注意してあげなきゃいけないし、特に考えてませんでした。
菌自体は抗生剤で死ぬ弱い菌らしいですよ。

1番気にしたのは、破水から始まるお産でした。抗生剤は効くのに時間がかかるので、もし破水したらすぐに病院に連絡して下さいね。

• つんママ

つんママ

点滴もして、お薬の服薬もあったんですね💦
    それでも問題なく過ごされてるって教えて頂き、安心しました😄
    初産なので破水からくるのか陣痛からくるのか不安ですが、我が子のためにも早めに産院に連絡したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • よう

よう

ベストアンサーありがとうございます。

体についている溶連菌の赤ちゃんへの服薬は、する病院としない病院があるみたいです。つまり、服薬しなくてもいいくらい弱い菌みたいです。だから、服薬終了後の検査もありませんでした。
    分娩時の抗生剤さえシッカリしたらいいとの事でした。

私も陽性の説明を受けた時はショックで調べまくりましたが、今、陽性と出た方が対応出来るからいいんだ!と気持ちを切り替えました⭐️

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    出産、頑張って下さいね(⑅˃◡˂⑅)

• 1月15日
桃のもも

心配しなくて大丈夫ですょ。
感染しないために、点滴するんですから。珍しいことではないですからね。

• つんママ

つんママ

珍しいことじゃないんですね!実母に話したら、大丈夫なの?義理のお母さんには心配かけないように黙ってなさいって言われてて無性に不安になってしまって😢
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • 桃のもも

桃のもも

お母さんが出産した時代はGBSの検査はしていなかったから知らないだけだと思います(^O^)
    お母さんにはいてもなんとも無い菌でも、赤ちゃんに感染しちゃうとやっかいなので点滴をして感染を防ぐだけです。点滴すれば大丈夫です。

• 1月15日
AYU

GBSですよね??私も臨月に入ってから陽性ですって言われました!!

中期の検査では陰性でした…

陣痛がきて、病院にいってからすぐ子宮口全開で、即分娩台だったんで、急いで抗生剤の点滴をしました(><)

まだ4ヶ月ですが、特に何もありません(o^^o)

陽性ですと言われた時はネットで調べまくって、余計不安になりました…(TT)

病院の先生からは抗生剤をすれば大丈夫です。あまり気にしないでねって言われました(><)

気にしないのは無理だと思いますが、あまりストレスにならない様に過ごしてくださいね!

• つんママ

つんママ

私も中期まで陰性だったのでショックでした😢ネットでいろいろ調べて、そんな不安がることはないって書いてあるんですが実際はどうなんだろうって疑ってしまって、、、
    実際のママたちの声がきけて安心しました❤
    ありがとうございます!

• 1月15日

私も今日検査結果で陽性でした!初めて聞いたので自分が納得するまで先生を質問攻めしてましたw
なってるものは仕方ないと気持ち切り替えました(*´︶`*)

• つんママ

つんママ

納得するまで質問されて、すごいなって思いました😣
    どうして感染しちゃったんだろう、私の何がいけなかったのかなって思って先生に聞くことが出来ませんでした😢だから今日までモヤモヤしちゃってるんですよね💦
    なってるものは仕方かいですよね!わたしも見習って前向きに頑張りますっ!

• 1月15日

退会ユーザー

ヨウレン菌って元々持ってる菌って言われましたよ(*´︶`*)

• 1月15日
  • つんママ

つんママ

そうなんですね!
    産休間際まで残業ばっかりしていて、お腹の子に悪いことしたんじゃないかなって後ろめたい思いがあったんですが思いきって投稿して良かったです❤
    ご親切に画像までアップしてくださり、ありがとうございます❤

• 1月15日

退会ユーザー

余り気になさらずに(*´︶`*)
    頑張って下さい🎵

• 1月15日
pikasa

自分もGBSで陽性で点滴しながら出産でした!
今のところ問題もなくスクスクと標準を少し超えて成長してますよ!
元気過ぎて疲労感半端ないですが…。
不安ですよね…。納得するに自分も時間かかりました。
陣痛がきたらすぐに病院へ行く事が大切ですよ!と病院でアドレスもらいましたよ!
出産頑張って下さい!

• つんママ

つんママ

生まれてきたお子さんが元気過ぎて羨ましい(*´-`)
    陣痛が来たらすぐ病院ですね!肝に命じておきます!

• 1月15日