※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

旦那の支出について相談中。お小遣いからお酒やタバコは出しているか、お昼ごはん代はどの分野から出しているか。自身は5万円でやりくりし、お小遣い1万円をもらっているが、旦那の趣味嗜好についての支出が気になる。

こんばんは😃
長い文章なんで分かりづらいと思いますが質問させてください。

皆さんの家庭では、旦那さんのお酒やタバコはお小遣いから出してるんでしょうか?

お昼ごはんを外で食べてる旦那さんは、そのお金はどの分野?として出してますか?
(例 お小遣いとしてまとめて渡している中から)
(例 食費として渡す)など…

うちはお金の管理を旦那さんがしてます。
私は食費、日用品、雑費、子供のオムツ代含めて5万円貰ってます。
(子供の服などいるものはカードで買ったりはします)
ですが、基本は5万円でやりくりしてるんです。
足りなくなる月もありますが…😂
なので、その他自分の欲しいものや、子供の服など、必要以外のものは、私の働いてた時の貯金から買ってます。

私はお小遣い1万円貰ってますが、
例えば子供とママ友と親子カフェ行ったり、遊び場行ったりしてかかったお金は私のお小遣いから払ってますし、お昼に子供と2人で外食した時も、私のお小遣いから払ってます。

ですが、その点旦那はタバコ、お酒などの趣味嗜好にどれだけ使っているか私は知りません。
趣味はゲームなので多少の月額は払ってるみたいですが、でもそれも決まった金額と言っていたし、性格的にだらしなく使うタイプではないので、本当だと思います。
服なども必要な時以外買いません。

ですが、私からしたらタバコも趣味嗜好なので普通お小遣いから出してほしいですし、旦那は自分が管理してるので、必要経費ぐらいに思って出していると思うんです。
その点、俺は服も買わないし、ほとんどお金使わないって言うんです。
いやいや、タバコに十分お金使ってますよ。と思います。

私が節約をしなきゃと言うと月額300円のdマガジンやめたら?といいます。
私からしたらタバコ1箱やめたら?と思ってしまいます。

参考までに皆さんの家の意見があったら教えてほしいです。

コメント

ちびしお

うちはタバコもお酒も飲まないのですが、付き合いの飲み会などは結構あるのでそのぶんはお小遣いとは別に渡してます!友達と飲みに行く分は、お小遣いからだしてもらってます😀寝坊して朝ごはんを家で食べる時間がなくてコンビニで買ったときはお小遣いから。毎日お弁当なんですが、わたしが作れなかったときは別でお昼代を渡すようにしてます!

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    タバコも、お酒無しとはなんといい旦那様✨
    健康にも経済的にも、ありがたいですね!
    そうなんですねー🤔
    なんかうちの旦那、使ってないと言い張ってますが、かなりタバコ代自由にやってそうですよね。
    やっぱり必要経費と思ってそうで、だんだん腹が立ってきました。
    この際、私がお金の管理してみようかな?と思ってきました。

• 11月16日
𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那はタバコ吸わずお酒のみですが
毎月48本ビールを買い与え
足らなかったらお小遣いから
自分で買ってます。

外に飲みいく飲み代はお小遣いです。

お昼は会社から毎月決まった額の
食券が与えられ、それがなくなったら
社食や弁当代は給料から引かれてます。

5万で足りるんですか!?
それでやりくりされてるなんて
すごいです!!
タバコ代よこせ!って思いますね(笑)

• そら

そら

普通そんな感じですよね~
    お小遣いからまかなうことも多いですよね🤔‼️
    うちの旦那はタバコ代は必要経費と思っていると思います。
    むしろ自分にお小遣いは使ってないぐらいに思ってるかもしれません。🤔
    いやー😭5万足りないですよ。ほんと。やりくりで、ストレス溜まりますし、献立とか考えるのに必死ですもん。どんどん自分の貯金も減ってるし、この際私がお金の管理してやろうかと真剣に思います!

• 11月16日

うちはタバコはお小遣いからです。
お酒は食費から出してましたが、家じゃ酔えないんだよねーとか訳わかんないこと言ったので、辞めさせました!
会社の飲み会は家計からで友達や同期との飲み会はお小遣いです。

旦那さんもお小遣い制にしたり、2人でお金管理できるようにすればいいんじゃないかなと思います!

• そら

そら

やっぱり普通、タバコってお小遣いからですよね🤔‼️
    お酒は1日に発泡酒1本なので、それは食費に入れたとしても…
    やっぱり旦那の自由になるお金が多い気がします💦
    そうですよね、一度話あってみます!

• 11月16日
たろきち

うちも同じ内容+私の奨学金で5万です!
私は余った分と在宅ワークで稼いだ少しの金額をお小遣いとしていて、
旦那はお弁当持たせてるので財布に2千円、スマホのケースに千円は必ず入ってる状態にしてます。
減ったら補充してる感じなので旦那が実際使ってる分は月5千円くらいです。
タバコは吸いませんが、家で飲むビールは食費から払います。
月数回の飲み会は別途1回につき5千円としてます!

• そら

そら

同じような方がいて安心しましたが、他の方の話聞いてると、なんかとても厳しいと思えてきました😭💦
    やっぱり今後の事考えると今しっかり話合わないと、どんどんこのままになってしまいそうなので、早急に話し合いたいと思います!
    じゃないと、自分の貯金が減ってしかたありません😂

• 11月16日

5万で私は無理です😂
逆に尊敬します😆

私の所は
煙草代は旦那のこづかいからです😙

一度どんな内訳か聞くことは出来ないんでしょうか?

• そら

そら

ですよね😂
    5万厳しいと思ってました。笑
    とゆうか、自分の貯金が減っていく一方なので、最近イライラしてきまして😂
    明日にでも早急に内訳聞きます!
    話し合いしてむしろお金の管理私がしてやろうかと思ってます!!🤔

• 11月16日

退会ユーザー

私は夫婦+赤ちゃんですが
    食費、外食入れて月5万くらいなので
    食費で余裕で終わります😂
    そもそも
    なぜ夫婦なのに独身の貯金を無くさないといけないのか謎です😫

もし、内訳していなかったら
    給料明細(通帳)見せていただいて
    問い詰めたらいいのではないでしょうか?

何が正しいとか分かりませんが
    夫婦で納得いくようになればいいですね🤗

• 11月16日
  • そら

そら

そうなんですよね💦
    夫婦なのに、独身の貯金使うなんて私も考えてなかったんですが、あれよあれよと足りなくて、やっぱりたまには服も欲しいし、と思ったら貯金から買うしかない状況になってました😂
    ちなみに、さっきこんな遅くに旦那に話してみました。笑
    お金の話だし、タバコの事を言われて凹んでましたが、この分だと少し生活費プラスしてもらえそうです😊
    やっぱり痛いとこ突かれたら仕方ないですよね。笑

• 11月17日

退会ユーザー

それは良かったですね😊
    お金は大切ですし😆

まだ、旦那さんがお金管理ですよね?
    先の話ですが
    とりあえず頂いている生活費で1年くらい頑張って
    その後旦那さんが貯金いくらできたか
    聞くのもありかと思います😆

それで
    貯金もちゃんとしてなかったら
    そのときにお金の主導権を握るのも1つの手ですよ😆

今の金額で生活できるようになったら
    主導権を握ってもその範囲でお金を抑えて貯金までできるかと思います😊
    頑張って下さい😊

• 11月17日
625

うちも旦那が管理しています!

旦那から生活費(食費・日用品・外食代等お互い関わるもの)3万貰って、
お互いのお小遣いは2万ずつと話していますが、私は今働いてないので私のお小遣いは自分の貯金からです。(妊婦検診の補助券がなくて、後払いで妊娠糖尿病で内科もかかってるので2万じゃ足りない💦)

お昼は毎日お弁当持たせて、水筒にコーヒー入れて持たせてます。お酒は食費から出してあげてます。タバコは旦那のお小遣いから。飲み会は旦那のお小遣いから。

生活費で3万円で足りなかったら自分の貯金からおろすって感じです。旦那の給料じゃカツカツで足りなくてもお金ないって言われました😭
外食は月に1回5000円と考えて、日用品洗剤とかで1万と考えたら食費で15000円しか使えなくて、やっていける自信ないです😭😭

タバコ値上がりしたし、コンセントで充電して使える水蒸気のやつにしたらどうですか?😂😂

• そら

そら

えー😭食費15000円とは、もう頭パンクしそうですよね😭💦💦
    結局、お小遣い貰ってても生活費に消えるの分かります😭
    仕方ないとはいえ、心に余裕なくなりますよね…😭
    あと、自分の貯金通帳見て減ってる一方で、悲しくなりました。😭
    私は時々そのストレスが溜まると、旦那に対して無性に腹が立ち顔も見たくなくなります😂
    水蒸気のタバコなんてあるんですね!
    うちの旦那、タバコが生きがいみたいなもんなんですが、言うだけ言ってみます😂却下されそうですが😭
    でも、産まれてくる赤ちゃんのためにもお互い頑張りましょう‼️

• 11月17日
(´・ω・`)

うちは旦那に3万渡してます💰
タバコ、呑み、美容室、病院代などは小遣いからです🙌
と、言っても毎月全部は使ってないみたいです😅家で飲むビールは食費から、お昼はお弁当です🙌
たまにコンビニでお弁当買ったりしてますが、小遣いから出してもらってます✨

• そら

そら

旦那さん、それだけの諸々をちゃんとお小遣いで賄っててすごいです✨
    うちは最初から旦那に家計を任せてしまったのが失敗だった気がします😅
    昨日話し合いしたんですが、痛いところを突かれたくないのか食費をプラスでくれると言っていたので、まぁ今回は良しとします😂
    でもこれで蓋開けてみて貯金できてなかった時には主導権を握りたいと思います😂‼️

• 11月17日
ぴ

わたしが管理してましたが、最近やり方変えました😂🙌
お小遣いは決まってるんですが、昼ごはんは外なので毎月それは使った分レシートもらって返して、カードも仕事でいるもんやし〜とかで毎月何万も請求きたりして、結局足りないのでわたしの貯金おろして暮らしてました💦
でもわたしも自分の貯金減ってく一方なのがだんだんイライラしてきて😂
昼ごはん代も一度1.5万って決めましたが結局足りひんって後から請求されたりで意味なかったので、私が管理するのはやめて給料を10万と9万にわけて私は9万の中でやりくりする感じで、旦那は10万の中から支払いして残りで小遣いやら全てやりくりするって方法にしました笑 (家賃はないです)これでカード使っても自分で払わなきゃだし昼ごはんも節約すれば飲み代とかにできるのでやりくりしてくれるかなって感じです…
なんか私が管理だと旦那さんが家計の感覚全然湧かなくて、節約に全く協力してくれなかったのでやりかた変えました…笑笑
これで自分の貯金は死守します😍🙌笑

• そら

そら

2人で家計のやりくりとは考えもつきませんでした😳✨
    確かにそのやり方ならお互い節約すれば残るお金もあるし、使いすぎたら自分が大変になるし…とやりくりのヤル気は出ますよね‼️
    私も、もうこれ以上自分の貯金を減らすのだけは守りたいので、この前旦那と話し合いはしました。やっぱり家計は旦那が握ってますが、子育てにどれだけお金がかかるとか、子どもの将来の貯金とか全然頭にない感じだったのでそこは色々言ってやりました😤
    少しずつやり方変えたりしながら、節約頑張ろうと思います😊✨

• 11月19日