※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

初診で胎嚢と血の塊が見つかり、妊娠継続が難しい可能性。お薬や安静指示なし。セカンドオピニオンも考え中。同様の状況で出産経験の方いますか?

本日5w6dで初診を受けてきました。すると、胎嚢5.5ミリ、周りに血の塊も確認され、お医者様からは妊娠継続は厳しいかもしれない。と言われました。しかし、とくにお薬等は処方されず2週間後にまた来てくださいと言われました。
今までに出血はしておらず、腹痛などもありません。今回、とくにお薬等処方されなかったり、安静を言い渡されなかったのは当たり前なのでしょうか?
ちなみに、この病院は不妊治療クリニックで排卵確認もしていただいてるので、週数にズレはありません。
少しでも妊娠継続に希望を持ちたくて近くの産婦人科を、セカンドオピニオンとして受診しようかとも迷っております。。また、このような週数に小さな胎嚢、血の塊が確認されて、出産に至った方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆん

初期流産は赤ちゃん側の問題なので
どうすることもできないし薬も処方されないのが普通かと思います。
私も血の塊や何度か出血等あり三箇所の病院に行きましたがいずれも処方なしです。
どこの病院の先生も今は何もすることができないと…同じ事をおっしゃってたので今他の病院にいっても多分同じ事を言われるかと思います💦

2週間後元気な赤ちゃんが見れますように…

• キムキム

キムキム

回答ありがとうございます。そうなんですね。少しでも安静にして二週間後を待ちたいと思います。ちなみにゆんさんは、胎嚢の大きさなどは通常どおりでしたか?

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

難しいかと思いますがなるべく安静になさってください😌

胎嚢の大きさは通常通りでしたよ!
    前回胎嚢確認後心拍確認できず流産でしたがその時も胎嚢の大きさに特に異常はなかったです。

• 11月16日
  • キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験をされているんですね。。
    胎嚢の大きさに異常がなくても流産とか、突然でほんとに辛いですね。
    ありがとうございます。できるだけ安静に過ごします!

• 11月16日
ママ

残念ながら初期は赤ちゃんの問題で何もできることがないので処方もないと思います。
できるとしたら安静に暖かくして赤ちゃんを信じるしかないですね(>_<)

• キムキム

キムキム

回答ありがとうございます。
    上の子がいるので、たくさん歩いたりだっこしたりしてしまうのですが、少しでも動きを抑えて安静にしてみます。ありがとうございました。

• 11月16日

まだ出血していないからでしょうかね。

私は5w3dで少量出血、でも内診の時には止まってると言われて安心したのも束の間…

6w1dでまた出血…
2回目の受診で切迫流産、ダクチルと止血剤をもらいました。

確かに初期は赤ちゃんの生命力次第だそうですが、気休め程度〜という感じで薬が出ました。

もし心配ならセカンドオピニオンもしてみたらいいと思います‼️
赤ちゃん頑張ってくれますように✨

• キムキム

キムキム

回答ありがとうございます。出血があったら、お薬という感じなんですね。その後、出血は止まり順調に成長なさっているんですか?

• 11月16日

退会ユーザー

病院によって対応は違うみたいですが。
    ママリを読んでると初期でも切迫で入院されてる方もいるみたいです。
    入院なら毎日エコー診てもらえるのにな〜と思ったこともありますが…

この2週間は出血もなく、薬ももう飲まなくて大丈夫と言われました。
    火曜に受診した際は赤ちゃん順調で、母子手帳ももらえたのですが、、、

次回健診で会えるまでは…
    まだまだ不安な日々です😢💦

• 11月17日