※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

息子の爪が浮いている状態で、皮膚科を受診しようか悩んでいます。2週間後でも遅いでしょうか?

1週間半前、誤って息子が指を挟んでしまいました。
その日のうちに小児科を受診し、翌日には整形外科を受診しました。
幸い骨に異常は無かったものの、ぶつけた爪は剥がれるだろうと言われ、現在はほぼ爪が浮いています。
もう整形外科も通わなくて良いと先生からも言われていますが、爪もまだついたままですし、このまま放っておいて良いのか不安です。
爪系だと皮膚科かな?とも思い始め、皮膚科を受診しようか悩んでいます。行くなら週明け、怪我から2週間経つことになりますが、遅いでしょうか?😭

同じような経験のある方や、お詳しい方、ぜひアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あんぱんまん

息子の足の親指の爪が剥がれた事があります。
挟んですぐ整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨折なし。
翌日に皮膚科に行って抗生物質の塗り薬の処方をしてもらいました。
毎日お風呂の後に薬を塗って、爪が引っかかって無理やりはがれてしまわないように絆創膏で保護してました。
3日後に経過観察で皮膚科再受診、一部爪を切ってもらって1週間後また再受診で後は爪が剥がれるのを待つだけと言われて受診お終いになりました。
心配になりますよね。
爪の下の皮膚はもうできてますよね?変色したりしてなければ大丈夫みたいです!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答ありがとうございます!
    やはり皮膚科も行くべきだったんですね😫
    下の皮膚は変色もなく、普通の皮膚みたいになってると思います。
    整形外科でも、無理に剥がれないように絆創膏すると良いよと言われましたが、息子が自分で剥がして食べようとするのでそのままになっています💦
    爪は新しく生えてきましたか?やっぱり変形して生えてくるのでしょうか?

• 11月16日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

夏に剥がれて最近爪切りできるようになりました!元どおりの爪になりましたよ☺︎
    整形外科で塗り薬もらえなかったので、夏だったのもあり感染予防の抗生物質がほしかったので皮膚科に行きました。
    お子さんまだ剥がしちゃいますよね💦2歳半でも剥がしてましたもん😭
    包帯で、包帯同士がくっつく包帯があるのわかりますか?それを皮膚科でオススメされましたよ!ぴったりくっつくから剥がしにくいみたいです!私はしっかり固定の仕方わからなくて包帯丸ごとすっぽ抜けてしまったので絆創膏にアンパンマン書いて外さないでね!って言い聞かせてました😅外してましたけどね💧

• 11月16日

2kids♡mama.

良かったですね☺️💕そして、綺麗に生えてきたと聞けて私も安心しました😭
    私の不注意でこんな怪我させてしまったので、ずっと気になってて💦
    小児科の先生には剥がれた爪は綺麗に生えないと言われたりして余計…

一度皮膚科にも行ってはみようと思います💡もうすることはないかもですが…💦

そうなんです、絆創膏全然意味なくて😫貼る時も泣いて嫌がるので、それなら貼らない方が良いのかな?と思ってそのままです😅包帯同士がくっつくやつがあるんですか!?爪にもくっつくんでしょうか🤔?

• 11月16日
ひまわり

小学生の頃、姉が親指の爪が完全に剥がれましたが、その後またキレイに生えてきてましたよ。感染だけしないように塗り薬はもらってましたが、爪がまだ生えてる状況なら無理に剥がれてしまわないよう保護しながら、自然に剥がれるのを待っておけば良いと思います(^^)

2kids♡mama.

回答ありがとうございます。
    小児科、整形外科ともに塗り薬等の処方はなく、痛そうだったら絆創膏してねと言われただけでした💦
    絆創膏も貼ってあげたいのですが、貼っても貼っても違和感からか、取ってしまい、口に入れてしまうので貼ってあげれていません💔
    そのうちポロッと取れますとは言われましたが、心配で😅
    綺麗に生えたと聞き、少し安心しました☺️

• 11月16日