※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
ココロ・悩み

子どもの年齢や離婚時の対応、再婚後の子どもの反応について、経験者の方に質問したいです。保育園などでの名前変更についても教えてください。

気分悪くさせてさしまったらすみません。

離婚経験のある方に質問なんですが子どもがいくつぐらいの時に離婚されましたか?
子どもはパパを覚えていたりしたら離す時気にかけたりしませんでしたか?、、
あと保育園とかの場合氏名が変わったことについてもなにかあればお願いします
再婚された方もいたら子どもはどんな反応だったかとかも聞きたいです。
よろしくお願いします

コメント

ぽにょ

保育園は、名前を変えなくても対応してくれると思いますよ。
手続きなどは名前の変更必要になるかもしれませんが、友達や他の保護者とな関係を考慮して、ロッカーや持ち物、呼び名は、そのままの名前で卒園までいき、小学校に入学するときに新しい名前にされる方もいます。

yまま

子供が1才の時に離婚しました。
ので、子供は父親の顔も何も覚えていません。
その後再婚しましたが子供は今の父親を本当の父親と思っているような感じです。
今は大きくなって離婚等の意味がわかるようになってきているので子供の前では離婚した話などはしていません😊
いくつで離婚したかにもよりますが、父親のことを覚えている場合は難しいですよね⤵︎
でも、私と年が離れた妹が父親覚えているときに母が再婚したのですが今では本当の親子みたいですよ!
保育園や学校も今は名前変わるの珍しくないので普通に対応して下さいます。

まりな

うちの両親は私が10歳の時に父のお金の問題で離婚しました。
子供ながらに両親が不仲なのと、父がしょうもない奴だと感じてたので離婚したときはやっぱりなぁって感じでした。
引っ越しは学校が冬休み中に母の実家がある他県に引っ越し名字は 母方になりました。
元の学校の子にはおじいちゃん達と暮らすようになったから、手紙は○○方元の名前で送ってねって言いました。
しばらくして、離れても続いた友達には両親が離婚したことを話し名前も変わったことを話しました。

さーママ

うちは、2歳になる前に離婚成立しました(一年位別居してました) もう小学4年ですが前旦那の事は覚えてないですし、話も出てこないですねー(^o^;)
子供は、いなかったという認識❔です。保育園は離婚してから入れたので、特に何も問題はなかったです!
再婚したのが、子供が年長の時でしたが保育園も(残り半年でしたので卒アルのみ新しい苗字で記載してもらいましたー)

りー

離婚経験ではなく両親が離婚してます。私が小学5年にあがるころです。
覚えていますが、私自身父が嫌いだったのもあり気にもしませんでした。
名字は母は旧姓に戻さず父と結婚したままの名字だったので混乱もありませんでした。
再婚ではありませんが、離婚して一年後くらいに家に彼氏という10歳年下の男をつれてきました。再婚するとかそうゆう話はでていませんでしたが、当時は受け入れられませんでした。大人になった今は一人でいるよりその人と仲良くやってくれたら安心だなと思っています。

ぽんぽん

私は生後3ヶ月の時に離婚して
2歳で今の旦那と出会い5年
付き合っての再婚だったので、
息子は今の旦那が本当のお父さんと
思っています。
けど、旦那はいつか絶対に分かること
だから俺らの口から責任もってちゃんと
話そうって言っています。
旦那は血の繋がりは関係ない。
一緒に生活して一緒にいれば
血より濃いものはないと言って
くれていて俺が父親で俺の息子って
言ってくれています。
それを息子にも伝えたいと言っています。

はまち

すみません、離婚経験ではなく子どもの方の経験になります。

私の母は、私が四歳,姉が五歳のときに離婚しました。私は父親を一切覚えてません。ままっ子だったのもありますし、何よりその後成長していく過程で母や母の友人からも父親に関する情報(写真やビデオ等)を与えられなかったので、前父のことは自分が結婚する際に初めて戸籍謄本で名前を知ったくらいです。笑
でも姉はよく覚えてるみたいで姉から何度か話を聞きました。覚えてないことはとても幸せだと今になって思います。

母は保育園のときに離婚,小学生四年のときに再婚しましたが、私は何故かどちらの時も凄く自慢気だったらしいです笑 名字変わったんだよ!!って笑

保育園の間に離婚する方は少なくないですし何より先生からも名字ではなく下の名前で呼ばれていると思うので、保育園のときに離婚してくれて(?)よかったなあと思います。

今の父(養父)は本当にいい人で、自分の子どものように厳しく育ててくれ、母と入籍するまでにも色々なところに連れていってくれました。養父に出会うまでの母は、年子の私達姉妹を育て仕事をし休みの日は必ず寂しくないように遊びにつれていってくれていたので、本当に大変だっただろうと思います。早く結婚したかったと思いますが、母と出会い私や姉と家族で遊ぶようになってから結婚まで4年ほどありました。それは私や姉の気持ちを考えてのことで、4年のうち1年は同居してみて、最終的に母に○○(養父)と結婚していい??と、姉妹で聞かれました。養父と母は本当に仲が良かったですが、母が私や姉のことを一番に考え大切に思ってくれていることは伝わっていました。

主様が離婚,再婚されたいと思っているのかどうかは分かりませんが、母親の愛情次第だと思います。
友人に同じような境遇の子がいますが、友人の実母は子どもより養父の方が好き!という感じで、知らない男性を紹介され、結婚するから。というような感じでした。友人そっちのけだったので養父が嫌いでしたし養父も友人を可愛がっておらず友人も早く家を出たい.こんな家嫌だとよく言ってました。

長く重い話になりすみません。
主様がとてもお子さんのことを気にかけていて自分の母と重なってしまったので思わずコメントしてしまいました。少しでも参考になれば嬉しいです。

晴日ママ

弟が3歳の時に親が離婚し
弟は母の顔覚えてませんでした笑笑
その下の弟は10ヶ月でした
その弟は父の顔当然覚えてませんでした🤪
父に育てられ母は離婚して1年経たずで再婚し
弟は養父も実父も今は知ってます
今は幸せそうですよ~
私が小学低学年の頃に離婚し
一年近くは母と暮らしてましたが
苗字は変わらなかったです⸜( ¯⌓¯ )⸝

5kids

上の子が6歳で1番下が1才前で離婚しました!もちろん下の子以外はみんなパパ覚えてます!!
離婚とともに地元に戻りました。その時は私も子供達も私の旧姓になりました。
今年の夏に再婚しました。
旦那さんに子供達も懐いていましたし、上の子が結婚しないの?って何度も聞いてきまし。
まだ小3なので、嫌がることも無く今もみんな新しいパパに懐いてます!