※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

授乳間隔と寝ている時のうねりについて相談です。授乳間隔が広がる時期やおならが多くなる理由、うねる期間について知りたいです。

明日で生後1ヶ月の子を育てています。
授乳間隔と寝てる時のうねりについて。

この間母乳外来で診てもらったら完母でいけると言われたのでそれから完母です。
夜は2〜3時間の授乳間隔でよかったら4時間弱あります。
昼間が1時間半から2時間です。
寝るまでも時間かかるのでずっと抱っこしているような感じです。
いつから授乳間隔あきますか?

あとゲップがうまくだせないタイプのためかおならが多く、寝ているときにうねります。少しでも楽にしてあげようと肛門刺激もたまにします。
これはいつごろまで続くのでしょうか?
眠りが浅いときにうねるのでそれで起きてくることも多いです…。

コメント

mini

うちも明日で生後1ヶ月です😊授乳の間隔は個人差が大きいし、完母だとミルクほどあかないことが多いです🙂上の子は3ヶ月まで2~3時間ごと、それ以降は3~4時間ごとでした。2人目は今の時点で3、4時間ごとの授乳ですね😊
ゲップは3ヶ月くらいになると腹筋が発達してきて今よりは出しやすくなります🙂6ヶ月くらいでずり這いとかし始めると自分で勝手に出すようになりますよ🙆‍♀️
うちの子はゲップ出していてもうなっている時あります😅

• yuu

yuu

コメントありがとうございます❤️
    そして同じ誕生日ですね😍
    個人差やはりありますよね💦
    混合だったときはもう少し空いてたのでやはり母乳だけだとあきにくいのかもしれないですね😭

ゲップしてもうなるんですね❗️
    もう少し大きくなったらゲップしてくれると嬉しいです☺️

• 11月16日
  • mini

mini

母乳はミルクより消化がいいので、1時間半ほどしたらほとんど消化してしまっているそうです。なので1時間半位の間隔になることもあるそうですよ。他にも便が出たりするとお腹がスッキリして間隔が短くても空腹を訴えるみたいです🙂
    早い子は2~3か月で夜まとまって寝てくれるみたいですよね😌

• 11月17日
  • yuu

yuu

確かにうんちした後は欲しがります❗️
    そのためなんですね❗️

2〜3ヶ月❗️待ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 11月17日
わっかー

3ヶ月半ですが昼間は3、4時間で夜は朝まで起きない時もあります。この時期でも2時間ごとの子もいるようなので一概にいつとは言えないです💦

昼間は抱っこじゃないと寝ないので朝から晩まで抱っこしっぱなしです。2ヶ月くらいまでは朝まで抱っこして、私は座って寝てました。

オナラでうねってるのですか?モロー反射で起きることは多いですが…ゲップの仕方は色々試してみましたか?2ヶ月を過ぎてからゲップがうまく出るようになりました。私も色んなやり方試しましたよ😊

• yuu

yuu

もう少ししたら空いてきますかね💦⁉️
    外出ができる気がしなくて😭

それでもずっと昼間抱っこされてるんですね💦夜は寝てくれるのでありがたいですが、昼間抱っこマンでわたし寝転がらないとねれないので辛いです😭

助産師さんにいろんなやり方聞いて試したり
    助産師さんにお願いしたりしたんですがなかなか出なくて…😭
    あと1ヶ月したら出せるようになると願います✨

• 11月16日
ゆきんこ

うちの子もゲップがうまく出せなくてオナラで出すタイプです。
確かに新生児〜1ヶ月半ばあたりまではすごく唸ってました💦

あと2日ほどで2ヶ月になりますが、1ヶ月半ば過ぎたあたりからゲップが出てくるようになり今は立派なゲップが出るようになりましたよ!吐き戻しは未だに多いですがゲップが出るようになってからは寝てる時の唸りが減ってきました。

授乳間隔は夜は長い時で5時間寝ている時もあります!それもここ最近の話ですね。私も昼間はずっと抱っこです。

• yuu

yuu

同じ方がいて安心しました✨
    そしてもう少しでこの姿終わるのかもですね😊

ゲップも出せるようになってくれると嬉しいです☺️

夜寝ても昼間は抱っこなんですね💦
    外出できるのか😱💦と思っちゃいます😭

• 11月16日
だま

生まれてから1ヶ月くらいはほとんどゲップできなくて、最近ようやくゲップできるようになりました。
色んな角度からゲップさせるといいかもです。お腹をくるくるマッサージしたり。
それでも夜は唸りますし、ゲップやおならしたいらしく深夜1~2時間はギャン泣きです😭
立派なおならも最近出るようになり、ぶーぶーいってます(寝てるときおならでびっくりして起きてます(笑)。)

授乳もyuuさんと同じくらいです👶昼は抱っこ紐使ってます。そうすると安心摩るらしく、昼間の授乳間隔が3時間くらいになりました。
新生児のときよりはすこーしましになってきてるかなって思います。あとはママの慣れもあるかと。
悩みばかりですよね。。。

• yuu

yuu

ゲップ出るようになったと聞いて安心しました✨
    いろんな角度試してるんですがなかなか出ないです😭
    でも唸るんですね💦💦
    かわいそうで💦

抱っこ紐まだ試してないのでやってみます❗️
    なれなきゃですね💦

• 11月16日
  • だま

だま

産まれて3週間くらいで保健師さんや助産師さんにもゲップでないの悩んで相談したことあります。そしたら授乳後みてもらって「この子はゲップでないわー」と言われたのですが生後1ヶ月ぐらいでげぇぇーぷってでるようになりました(笑)

• 11月16日
  • yuu

yuu

うちも見てもらったらこの子は出ないかもね!って言われました…。
    でも出るようになるんですね!
    そう願ってます!

• 11月16日