※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

あまりにも我慢できず爆発しまいました。昨晩夕食で、旦那は酢が苦手な…

あまりにも我慢できず爆発しまいました。
昨晩夕食で、旦那は酢が苦手なのですが中華サラダを出しました。旦那は嫌いなものが多いんですが だからといって
同じものばっかり出すと、またこれかーとぐちぐち言います。なので私もレパートリーを増やすために手探りで
旦那の苦手でも食べられるものを作ってみています。
泣く息子をあやしながらも毎日必死にやっています。
「お酢が入ってるから、無理なら食べなくてもいいよ」
というと旦那は一瞥して無視。しばらく様子を見ていましたが 手をつけようともしないので「一口だけでも食べてみてよ」と言ってもそれも無視。
家事を手伝わないのも、服脱ぎっぱなし 食器そのままなのも、嫌いなものを食べないのも究極許せますが、
返事をしなかったり無視をされるのが私は一番嫌です。
その後私もカチンときて、旦那が夜勤に出発するまでは息子を一人でお風呂に入れて何も会話しませんでした。

そもそも旦那は自分の機嫌が悪かったり文句があると
そうやって反抗期の息子みたく無視を決め込む性格で、
私はその無言の反抗が本当に嫌なので結婚前に滅茶滅茶
キレて もー結婚やめる!ってとこまで行った事がありました。
その時は謝ってきましたが、結局同じこと繰り返してるし毎回そこまで大事にならないと心に響かないんでしょうか…
結婚後もこのような無視傾向はしばしばありましたが
私も喧嘩は嫌なので何も言わずに我慢していました。
ラインも、基本返事ないです。本人曰く既読したことが読んだ合図とか言ってますが…クチついてないんでしょうか…
昨晩も、このまま冷戦に突入するのは嫌だったので
仕事行ってる時に色々言われるのは疲れてるでしょうし気が引けましたが、ラインでかなり優しめに 嫌だから無視しないでって送りました。しかしそれも無視…
既読にもなりません。ちなみに携帯はSNSの痕跡から確実に見てます。
何かしら謝る態度を示してきたらすぐに許そうと思って
いたんですが、朝帰ってきても昨晩と変わらない態度&
依然既読にすらならない状況に爆発して、言いたいことを
ぼろ泣きしながらバーっと言いました。
こんな時も旦那は眠そうな顔して一言も発しませんでした。

どこかに逃げたいところですが、実家は新幹線で6時間の距離&友達もこちらにはいません。
義実家は近いですが義母に愚痴っても仕方ないですし、
私は必死に伝えようとしましたが旦那は無視なので、
本当にどうしていいかわかりません。
新幹線で6時間の距離、もう一時避難で帰ってもいいでしょうか…
うちの両親は嫁いたんなら頑張りなさいタイプなので
私の味方はしてくれないと思います。
でも旦那に危機感を感じさせてやりたいです。
いつもは息子の面倒だけはよく見てくれますし、
家事もはなから期待してないので給料持って帰ってきて
くれるしそんなに不満はありません。
返事をしないことだけが許せないのです。直して欲しいです。
実家に帰るor他に何かいい方法はありますでしょうか?
長文失礼しました💦

コメント

しゃあ

料理しながら子どもの世話も大変ですよね(*´-`)

お金があるなら
ビジネスホテル的なところに泊まってみるとかはどうですか?
私も二泊家出したことがあります。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    ビジネスホテルもよぎりましたが、里帰りからかえってくるとき利用して、息子のギャン泣きにクレーム来たことがあって…😭でも最悪それも考えています😭

    • 11月16日
deleted user

私だったら遠くても実家に行きます。
それか買い物に出かけたり、ご飯作らないで好きな物食べさせればいいと思います。私もそういう経験あって、そこから作るのやめました。今はとりあえず食べられるのだけ作ってます。それか「もう耐えられないから出て行きます」って置き手紙して出て行くか。私もしょっちゅう出て行ったことありますよ。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    出て行かないとやってられないですよね😢脳内ではもう100回は出て行くシュミレーションしました💦母にも連絡したので、本当に無理になったら飛び出そうと思います😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    男はそんなもんですよね、毎度腹立ちます🔥🔥お母様が協力的でよかったです♥

    • 11月16日
ゆま

旦那さんはゆいさんに甘えすぎですね。
一度徹底的に無視してみる、というのはやってみましたか?
結局は、どれだけ怒っても許してくれると思ってるから嫌だと言っても無視し続けるわけですよね。嫌な言い方をすれば、ゆいさんのことを下に見ていると思います。
その意識を変えるには、仰る通り危機感を持たせるしかないと思います。
今は無視されるとゆいさんから折れて、会話をしたり、LINEしたりしていたんですよね。それをやめて、旦那さんを無視してみるのはいかがでしょうか。息子さんとだけ話す。旦那さんの分の洗濯はしない。ごはんは米とふりかけでも出しておく。もしくは出さない。何か言われても一瞥して無視。
要はゆいさんが追いかけてくれるという安心感のもとの我が儘だと思うので、私はあなたがいなくても生きていけます。あなたのすることに興味はありません。という意思表示をすれば、今度は旦那さんからすり寄ってきますよ。

それで一週間一ヶ月してもダメなら、最終手段実家だと思います。仕事はされていないんですよね?動ける時に動いておかないと後悔しても遅くなってしまいます。
ただ実家に帰るなら、最悪離婚も覚悟しなければならないと思います。ご実家の両親にも、覚悟を伝えて協力してもらいましょう。
反省してほしいから実家帰ろう、と帰ったら旦那さんの方から離婚を切り出され、そうなると自分の意思で家を出た奥さんの方に非があるので、拒否できなかったということもあります。
何をしてもだめだったとき、本当に最後の手段だと思っておきましょう。

まずは旦那さんに同じ事をする、旦那さんの友人、同僚に連絡が取れるなら相談してみる、危機感を持たせるべく話し合う、もうやられているかもしれませんが、やれることを全部試してみて、ダメなら避難、がいいんじゃないかなと思います。

私も無視が一番嫌いです。
怒って無視とか幼稚すぎて嫌気がさします。改善するといいですね。

  • ゆい

    ゆい

    丁寧にありがとうございます😢✨
    私が喧嘩が長引くのが苦手でいつも先に降参して謝ったり普通にしてしまうのですが、分からせるためには徹底的にやらないとですよね…!
    しかも、さっき少し旦那と話して無視する理由を吐かせたのですが 無視するのは そもそも私が育児等でイライラしてるから こっちもやり返してしまう
    っていうのが原因だったらしいです。
    そんなあからさまなことはしてないですし、別に口に出して文句を言ったわけでもないのに…頼れる人が誰もいないのに無意識のイライラも許してくれないなんて 心狭すぎだと思ってしまいました😭
    今夜あたりはテキトー晩御飯出してみます😭😭💦

    • 11月16日
  • ゆま

    ゆま

    育児でイライラしているからと言っても、結婚前からの傾向ですよね。申し訳ないですが、自分が無視をしてもいいような、正当な理由を探したとしか思えないです😣気遣いがまったく感じられなくて心が痛みます。ゆいさんは毎日育児に家事に頑張っているのに…。

    徹底的にやりましょう。
    やると決めて、最後までやり遂げましょう。旦那さんからアクションを起こすまで、ゆいさんは我慢です。
    案外、そのうち本当に興味がなくなるかもしれないですよ(^^)

    • 11月16日
  • ゆい

    ゆい

    思います、きっと夫の元々の性格ですよね!何かあれば全部私のせいにしてくるところも腹たちます…
    そうやって推し量って優しい言葉をくださるだけで元気でます😢
    我慢頑張ります!完全降伏してくるのを楽しみに私もやり遂げます😡

    • 11月18日
にゃんきち

私も上の方と同じく、無視でいいと思います。
結局ゆいさんが何とかしてくれると思っているのだから、無視して同じ立場になってもらいましょう。

ご飯もそんな幼稚なことしているのだったら
ご飯だけ炊いて、後はご主人ご自分の好きなものどうぞ。ってしておけばいいと思いますよ。
ゆいさんが忙しい中試行錯誤してご主人の為に作ってる料理に文句があるなら
どうぞご自分で食べたいものだけ食べればいいでしょう。
それに文句つけてきても無視。
しばらく続けてもし謝ってきたら
しっかりお二人で話し合いすればいいし、
もし向こうも無視し続けるのであれば
遠いでしょうが新幹線でご実家に一度帰りましょう。
ご両親も我が子が辛い顔してたら
さすがにそっとしてくれるのでは…と思いますが…

苦しいですよね!
まだまだ小さい息子さんいる中
本当によく頑張ってるんだろうなぁと思います!お疲れ様です☺️
お互い育児頑張りましょうね!!

  • ゆい

    ゆい

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    本当幼稚ですよね、私ばっかり大人になるの疲れました。

    ただ先ほど、一応謝ってはきました。
    でも何に対して?って聞くと何も言わないので とりあえず謝っとけ的なその場しのぎのやつみたいです。私としてはもうこの内容の喧嘩は繰り返したくないので、ここでは許したくないのですが厳しすぎでしょうか??

    • 11月16日
  • にゃんきち

    にゃんきち

    ここで許すとまた同じこと
    必ず繰り返すと思います!!
    ダメ!許したら🙅‍♀️
    そんなやっつけ謝罪は私は絶対許さないです😤
    ストレス溜まると思いますが、頑張って下さい😣😣😣

    • 11月17日
  • ゆい

    ゆい

    たしかにやっつけ謝罪ですよね!!
    問いただしたらまたふりだしに戻っちゃったんですが、普段喧嘩も我慢してやらないので きちんとお互い理解し合うまでとことんやろうと思います🤔

    • 11月18日
みけ

無視はモラハラの一種では…
と思うので、私はまずそれを伝えますかね。
せっかく料理して家事して育児してるのに…
申し訳ないですが旦那さん幼稚だし人の気持ち考えられてないと思いました😢😢

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    たしかに!!モラハラの一種ですよね🙄よくテレビ見ながら こんな男ありえんわーみたいに言ってるくせに自分じゃねーかとつっこんでやりたいです🤭次に無視されたときにズバッと言ってみます🙌💡

    • 11月18日