※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
産婦人科・小児科

食物アレルギーの負荷試験の病院選びで迷っています。医療センターとこども病院のどちらが良いでしょうか?

食物アレルギーの関係でかかりつけの小児科から負荷試験ができる病院へ紹介されることになりました。
宮城県立こども病院か医療センターの二択を出されたのですが、同じような状況の方どちらを選びますか?通いやすさで言ったら医療センターなのですが、医療センターの小児科で嫌な思い出があり。(痙攣20分以上、呼び掛けにも応じない、わたしのことがわからない当時3歳が救急車で運ばれた際にインフルエンザが陰性だったって理由で帰されました。他に検査はしませんでした。なのでその足で市立病院に向かったら危ない状況なので即入院です、医療センターの対応はありえないと言われたことがあります)ということがあってこども病院がいいのですが、通うことを考えたらためらっています。
医療センターとこども病院、みなさまならどちらにしますか?ちなみにこども病院には一回もかかったことはありません。

コメント

ゆう

私は自宅からも近い医療センターにしました。
3ヶ月に1度のペースで経過報告し負荷試験を受ける日は8:30までに病院に行き夕方までかかり兄弟は入れないので夫に見てもらってます。

上記のようなことがあったらこども病院にしたいですが兄弟を預ってくれる人がいなければ医療センターにします。

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます。いろいろお伺いしてもよろしいですか?

わたしもこども病院にしたいのですが、3ヶ月に一度のペースで行くのであればやはり医療センターのほうが現実的です…

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

その子によって違うとは思いますが分かる範囲で返信いたします☺️

• 11月16日
  • ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    ちなみになんのアレルギーで通われてるんですか?うちは乳と鮭です💦
    一番最初の診察ってどういうことをするんでしょうか?

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

アトピーと卵・小麦・大豆・ピーナッツアレルギーがあります。
    アレルギーの症状などを話して大豆の数値が低いのでみそ汁から始めましょうと言う話をしました。

• 11月16日
  • ゆずは

ゆずは

ありがとうございます。
    負荷試験は入院せず通院だけで済んでますか?いろいろお聞きしてすみません💦

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

1月に病院でまた負荷試験します☺️
    手続きは入院と一緒ですが朝8時半までに行き夕方には終わる予定になってます!
    今は入院はせずに当日で終わりになったみたいですよ。
    病室で負荷試験して様子を見るので入院の手続きになってしまうみたいです。

普段の診察は14時以降金曜日の予約が多いのでアレルギー診察日など決まってるかもしれないです。曖昧ですみません😅

全然気にしないで下さい😊

• 11月16日
  • ゆずは

ゆずは

ありさ
    そうなんですね!
    絶対入院すると思っていたので日帰りできると助かります💦
    ただ朝から夕方まで病室にいるっていうのもしんどいですね…

医療センターだと予約が何ヵ月も先だと言われたので、アレルギーの診察日自体少ないんですかね😱

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

おもちゃや本などが置いてある遊べる場所があるのでそこで遊ばせてました☺️

アレルギーを診てくれる先生が1人しかいないので私も初めての予約は3ヶ月ぐらい待ちました💦

• 11月20日
ちーた

大変な思いをしたのですね💦
救急車で行ったのは夜間ですか?
救急外来であれば、対応したのは小児科の先生とも限らないと思います!
そして何年も前であれば、同じスタッフとも限らないかなーと。

私だったら通いやすさを選びますね💡
こども病院も何回か通院したことがありますが、とても素敵な病院ですよ✨

• ゆずは

ゆずは

土曜日の昼間に、保育所からわたしと一緒に行きました💦
    対応してくれたのは小児科医で、市内の有名な小児科のご子息さんでした…

こども病院はさすがって感じですよね!だからこそ迷ってて💦
    でも長く通うことになるなら行きやすさも考えてみます!ありがとうございました😃

• 11月16日
ママリ

ここの口コミでこども病院のアレルギー科が丁寧でしっかり見てもらえると何件か見たので気になっていました。

通っているわけでないので詳しくは分からないですが私ならこども病院に紹介してもらいたいです。

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    そうなんですよね。医療センターの口コミってあまりなくて…
    やっぱりこども病院ももうすこし調べます💦

• 11月16日
ぴあぴ

こども病院は入院したらきょうだいも部屋に入れますよ。水痘の予防接種を2回し、インフルの時期でなければ。

• ゆずは

ゆずは

え!入れるんですか!
    負荷試験の入院はだいたい一泊と聞いたのでそこまで考えてなかったです。貴重な情報ありがとうございます!

• 11月16日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

入院する前に、水痘の予防接種2回していないと入院も面会もできないので、早めに接種してるといいと思います‼️でも今からの時期はインフルで入れなくなるので、春~にした方がいいかと思いますよ☆

• 11月16日
  • ゆずは

ゆずは

上の子は水痘予防接種する前に水痘にかかっていたような…その場合も確認してみます!
    雪が降ると通えないので(運転がこわくて)、すぐにかかれないようなら春からにします✨
    ありがとうございます✨

• 11月20日
ゆずりは

同じ状況で、こども病院を選びました。

医療センターの方がずっと近いのですが、私も小児科でかなり嫌な思いをしました。重篤な病気で即手術が必要だったのに、軽症と判断されて、危うく命を落とすところでした。
絶対におかしいと何度も直談判し、ようやく大学病院に搬送してもらったところ、処置も何もかも全然ダメだと、大学病院の医師が呆れていました。そして1時間も経たないうちに手術室に運び込まれ、命を助けてもらいました。

こども病院は、病院という感じがしなくて、うちの子も遊びに行くような感覚で受診していました。
アレルギー検査では、医師と相談しながら調べる項目を決められます。
負荷試験は、ちょっとでも風邪を引いていると受けられないのですが、とてもしっかりしていてさすがだなという感じでした。

遠くても通って良かったと思うような、素敵な病院ですよ。

• ゆずりは

ゆずりは

あ、ちなみに、こども病院のアレルギー科は激混みで、初診は2〜3ヶ月待ちです。

うちの子は卵でしたが、今はもうすっかり治って食べられるようになりました。

• 11月16日
  • ゆずは

ゆずは

まゆきさんも大変な思いされたんですね!もしかして同じ先生じゃ…😅
    大学病院が受け入れてくれたってことは相当だったんじゃないですか?
    わたしも当時は直談判しましたが、お母さんは心配ですよね~って笑って聞いてもらえませんでした。なのでその場で市立病院に電話した感じです💦
    アレルギーが治ったって話聞くと本当に嬉しいです。ありがとうございます✨

• 11月20日
h.m***

近所の皮膚科から、卵アレルギー反応ありとのことでこども病院紹介されて、現在通院中です🙋🏻‍♀️
うちの場合は他の病院の候補など出ず、「ではこども病院へ」という感じだったので選択肢も何もありませんでしたが😅

ゆずはさんのお話ですが、
わたしだったらある程度通院の負担に対応できるなら、嫌な思いした病院は選びません🙌🏻
どこか不信感抱いたまま大切な我が子を託さなければならないとなると、気持ち的にもすっきりしないし、なんか不安ですよね…。しかもアレルギーとなると、単に風邪ひいて病院にかかるのとわけが違うし。。

りぃたろ

どちらも行ったことがないので客観的な意見になりますが、私だったらこども病院を選ぶと思います‼️
ちなみに私の家からだと医療センターの方が近いし行きやすいですが…🚗💨
過去のこととはいえ、嫌な思いをしたことには間違いないし🌀だったら通うのは大変だけど、安心出来るところでお願いしたいです🙌
自分のことならまだしも、子どものことですからね✨

ふもふも

うちの子も重度の卵と乳製品アレルギーのため、現在子ども病院に通院中です。負荷試験やアトピーで数回入院もしましたが、入院中も少しでも何かあれば小児科担当の先生5人くらいがすぐに駆け付けてくれました!
そして環境も居心地も良く、先生も優しいので子どももとても信頼しています♪言葉かけもさすがプロだなと思いました。
うちからは車で1時間くらいですが、子どもも楽しみに通ってくれています😄
ちなみに入院は日帰り(外泊)だったので、上の子はは子ども病院の1階で祖母や主人と遊んで待ってたり、アウトレットに少し出掛けて戻って来たりと過ごしてました!

ちーちゃま

私ならこども病院を選びます。
娘が鼠径ヘルニアになった時
かかりつけ医から
1回は、医療センターの紹介状をもらい
行きましたが最悪な対応だったので
かかりつけ医にこども病院の紹介状を
書いてもらいもらい変えてもらいました。

出産も医療センターでしたが
あまり対応がよくありません。

❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

こども病院に
紹介になる前に仙台医療センターに通っていました🏥

先生は2人居ます☺
若い先生のほうは
負荷試験でしか面識はないのですが、可もなく不可もなくって感じでしたね!

うちの子が診て頂いてたDrは以前はこども病院に勤務なさってた先生です!
対応はまあまあよかったです(*´ᗜ`*)
あっさりしているかなー
っていう印象でしたね💭
患者さんも多いからから
以前話した内容とかも
え?そうでしたっけ?
って言われる事が多々でしたけどね(笑)

いまは紹介となり
こども病院ですが
初めて医療センターで負荷試験してくれた時の先生だったし、外来も医療センターより丁寧できちんと聞いてくれてうちは満足です♡

長々すいません