※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんに夜のみミルクを与えたい。夜中のミルク作りが大変で、おっぱいの張りに困っている。夜中のミルクについてアドバイスを求めています。

生後8日です。夜のみミルクの方にお話聞きたいです‼😭️

これまで完母でしたが、今後保育園に預けることを考えてミルクに慣れさせるため、夜の寝る前1〜2回のみミルクにしていきたいと思っています。夜中のミルク作りは大変なので夜中は母乳にしようと思っています。

本日初めて20時と23時にミルクを各50ml与えてみました。ミルク自体は拒否なくぐびぐびと飲んでくれ、よく寝てくれたため安心していましたが、夜中3時頃おっぱいがパンパンに張り、痛みで目が覚めました。授乳すると痛みは落ち着きました💦

夜のみミルクにしている方は、おっぱいの張りはどうしてるのでしょうか?搾乳したら楽だと思いますが、夜中に搾乳は大変だと思いますし、余計に生成されてしまいますよね?💦

みなさんはどういう方法で与えてますか?
どなたかアドバイス下さい😭‼️

コメント

搾乳機で搾乳してました😫!空になるまで搾乳するとさらに作られるので、圧抜き程度に👌🏻!痛み和らげるのと、生成抑えるのに冷やすのがいいみたいですが、時期的に寒いですし😭

• meme

meme

なるほど💦

搾乳した母乳は捨てる感じですか?
    あと圧抜きって何分くらいですか?

質問ばかりですみません💦😅

• 11月16日

退会ユーザー

私は捨ててましたよ〜😊👌🏻
    次の授乳に飲ませていいよ!って言われましたが、温めるのめんどくさいし、その時間にはおっぱいがまた張るので、そっち飲んでほしくて笑
    時間は分かりませんが、量は100とか絞ってました😫これは個人差があるかもしれないですが😅絞っても乳パット超えてTシャツと布団びしょびしょとかもありました笑 バスタオル引いて寝るようにしてました!時間たったら落ち着いて搾乳なしでも朝までもつようになっていきますよ😽💓

• 11月16日
みき

1ヶ月過ぎたらあまり張らなくなりました!
それまでは眠過ぎて張ってても爆睡でした🤣

• meme

meme

そうなんですね!
    毎日続けていけば張らなくなるんですかね?🤔

• 11月16日

1か月すぎた頃から張らなくなりました\(^-^)/それまでは、全部は絞らずに圧抜きで楽になるくらいにとどめていました。パンパンのまま授乳すると、赤ちゃんがむせて寝てくれなくなったので、授乳前に少し抜いたりしていました。

• meme

meme

張らなくなるということは、身体が慣れて夜間の母乳が作られにくくなってくれるということですかね?

圧抜きは何分くらいされてました?

パンパンだとむせちゃうんですね😭今日はパンパンのまま授乳してしまいました💦

• 11月16日

退会ユーザー

作られにくくなるというか、
    いまはおっぱいが一生懸命に全力で母乳を作ってるんだけど、
    だんだんおっぱいも慣れてきて、あ、このくらいのペースで作ればちょうどいいのか〜!って感じで少し作られるペースが落ちるってイメージですかね。
    授乳し始めたらどんどん作ります。
    おっぱいがツーーーン!って痛くなるのが作られてるとき。
    吸われながら作る感じですね。

圧抜きは何分というより、ガチガチのおっぱいが、少し柔らかくなるくらい。自分が痛くなくなるくらいにしてました。

• 11月16日