※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i.t.
ココロ・悩み

義理母との関係に悩んでいます。気を遣いながらも我慢して付き合うのが辛く、将来に不安を感じています。毎年のお正月の行事も苦痛です。

義理母についてです。

・私の実家に挨拶に来た時、母に向かって
「娘が欲しかった。もう、うちの娘になるのでね〜〜」
その時、余命わずかの母は明るくしていましたが、事情を知っていた義理母にこんな言い方してほしくなかった。
今思い出しても苦しくなります。
また息子(夫)を「この子は本当に優しすぎるくらい優しい。」と褒めまくる。

・私たち夫婦はフォトブライダルだけを希望しており、自分たちで進めたかったのに、「お金出すよ!」の言葉を皮切りに打ち合わせには仕事を早退して参加。自分のことのようにドレスを張り切って見始め、「お母さんが選んだのも来て!」と嫌とは言わせない口ぶり。
1時間以上かかる海での撮影に、「お母さんもついて行きたい!」→プランナーさん「バスはご夫婦のみで定員です。」→「じゃあ車で後ろからついて行こーかな!」

・2人で新居へ引越し後
「お母さんも合鍵もらっとこうかな!(私が妊娠中で)なんかあった時玄関まで来れなかったらね。大丈夫!居ない時に勝手に入ったりしないから!」スルーして渡してません。

・子供の名前は2人で決めるつもりでしたが、
夫に「もし決められないならお母さんも考えるからね!」と言ってくる。もちろんスルーです。

・産まれる前から
「10歳になったらお母さんは70歳かぁ〜。一緒にディズニーに行きたいな!」
「もう定年だから辞めてもいいけど、孫のためにあと5年働こうかな!」
「ピアノと公文は習わせる!お母さんが送り迎えするからね!」

・出産時
「陣痛始まったら教えて!」イヤです。
事前に帝王切開が決まっており、面会は落ち着いてから来てって夫から言ってもらったのに産まれて数時間後には病院来る。
入院中来れる日は毎日来る。退院着もこれを着せて!と買ってきて強制。いつも長時間居座る。
授乳するので、と言うが帰らず、こっちも帰るの待ち。
「……?早くあげなよ!」え?嘘でしょ??
しょうがなくあげているとわざわざ近寄ってきて正面からガン見で「可愛い〜」
これには参ってあとで夫にブチ切れました。

・入院部屋で勝手に親戚と電話しだす。
「二重です!ですよね〜私も二重かが一番気になって!息子に真っ先にそれ確認しました!笑」
は?なに人の子供の顔勝手に評価して、失礼にも程がある。あんたらに1ミリも関係ないし、そこじゃないでしょ、大事なことは。

・自分の姉たちも赤ちゃん見たがってるからと、1ヶ月検診も終わってない頃に私たちの家に来てパーティしようと勝手に計画しだす。
→嫌すぎて後でラインで、せめて1ヶ月後にしてほしいと言うと、「そうだね!まずは身体の回復で休まないとね!」と。わかってるなら、なぜそんなこと言えるんだ?
この件を夫に言うと、「俺の身内は除け者?」的なことを言われケンカになり、私は来るタイミングが違うでしょ。てことを言ってるのに。

・「友達に○○の写真見せたら、可愛い!て待ち受けにしてるんだよー!うれしいね!」
はぁ?他人に勝手に見せて他人が待ち受けにしてるとか怖いわ!!

・急に「今から行くね!」と夫に電話。で夫も私に確認もせずok。でイライラ。
普段、リビングに大人用の布団を敷き、そこに私と息子で寝てます。その時は息子がそこで寝てました。座れる場所は布団とちょっと離れたソファ。普段の様子から、なんとなく嫌な予感がして、「布団上げとかなくていい?」と夫に聞くと、「そのままでいいよ」と。イライラしていたので、あっそ、じゃーいーよ。となり私は会いたくもないため寝室に逃げた。
来たら私がいないのが心地いいのか夫と笑いながら可愛い可愛いまたうるさい声。
さっきの予感を確かめるため、怖いけどリビングのドアを開けると、思った通りでした。
布団にペッターンと座り(しかも裸足)手も洗わず息子を触ってる姿が。
人んち上がって、人が使ってる布団に乗る神経。外着に素足。それを平気で見てる夫。
もう笑えなくなって相当顔こわばってたと思います。見送りもしませんでした。
その夜ブチ切れ、夫「俺は他の人にベットに乗られても気にしないから、分からなかった。いやなら最初からそう言えばよかった」とのこと。

・お宮参りについて
「息子(夫弟)も撮影係で連れて行くね!じゃないと写真撮る人がいないしね。」「お食い初めはあの店で12時から予約してるから。」
勝手に全部決めるんですね。自分が撮ってあげる気はハナからないんですね。
そして「当日はお母さんが抱っこするからね!」と宣言。
当日。抱っこされ、息子2人(夫と夫弟)にその姿を撮られご満悦。そしたらご祈祷の順番呼ばれ、終わったらお食い初めの時間過ぎてて慌てて向かったため、私は一度も抱っこ出来ず、一枚も写真撮れず。
お食い初めの席でも息子がおっぱいで泣くと、「お腹空いたんじゃない?」となんでおっぱいあげないの?みたいに何度も言う。夫が「いや、ここではあげれんでしょ」と言うと、んー?そうー?的な顔。

・寝返りしはじめたこと言ったら「気をつけて?大事な孫だから目を離して怪我しないように、よろしくね。」

可愛い○○を産んでくれてありがとう❤︎
あんたのための息子じゃない!!

とにかく小汚い。
見た目は痛みきったボサボサのセミロング。格好も何歳だよていう肩丸出しのワンピだったり中途半端なネイルだったり…
母のさっぱり小綺麗な姿を見て育ってきたので、最初からどうも不潔に思ってました。
家の中は物が溢れかえっていてこれじゃ掃除もできないよね。という感じ。
水回りはカビだらけ。トイレは古い芳香剤臭くて何年もの?ていう黒ずんだピンクのヨレヨレのスリッパとマット…これが地獄で嫌すぎて結婚前向こうの家ではトイレは限界まで我慢して、入るにしてもスリッパは無理でかかとだけ床につけてました。
夫は掃除もまめにするし部屋はいつもキレイでした。
なのに、この汚さに何も思わないのか…まだ言う勇気がなく言ってないけど、どーせ息子を連れてこいて言う日が来るだろうし、絶対上がらせたくないので、いずれ言おうと思います。

こうした色々なことがあり、もう生理的に無理なんです。
夫にも合わないんだろうね。と言われました。
そして、母は古い人間だし、なんか言われても聞き流せばいいよ、と。
それに関しては、向こうはこれからも好き勝手言って、して、私が我慢するの?
と腑に落ちません。

でも一方で自分の母のことを悪く言われ思われる夫の立場を思うと夫に申し訳なくなる気持ちもあり、夫に自分の気持ち全部を言うこともできず、また息子にとってはおばあちゃん。自分もおばあちゃんが好きなように、息子もおばあちゃんと遊びたいかもしれない。など考えると、この先も嫌な気持ちを押し殺して付き合っていくべきなのか…
毎日そのことでモヤモヤしています。
このままだといつか爆発してしまいそうで、夫の事は好きだけど、離婚もありえるかもと思ってしまうほど。

また年始が憂鬱で、毎年お正月は夫弟の亡き父の実家(ややこしい)に親戚が集まるのが恒例で強制的に去年から参加なんですが、これも来年以降も毎年我慢して行くしかないのでしょうか…

長くなりすみません。読んで頂けただけでもありがとうございます(TT)



コメント

てん

私も、そこまで酷くはないですけど
義母がネックで離婚したくなります

  • a.i.t.

    a.i.t.

    そうなんですね…
    義理母にこんなに悩まされるとは思いませんでした(ー ー;)

    • 11月16日
deleted user

わかるよ、気持ちはわかるけどね、お義母さん。って全てに言いたくなりますよね😢
娘と思ってくれているのは嬉しいけど、やっぱり一般的な常識と、実の親子以上にはなれない関係性、孫である前に私たちの子…。
男の人には到底わかってもらえないモヤモヤなんだろうな。

  • a.i.t.

    a.i.t.

    ほんとに、そうですね。
    品も距離感も持ち合わせない人ですが、夫は慣れてるというかそれが当たり前と思ってるようですし、色々言いたいけどもう疲れました…

    • 11月16日
deleted user

うーん😓しつこいですね。義母さん本当に空気読めてないガツガツ感。

もっとこちらも厚かましくズケズケと物言いすれば気づいてくれませんかね??😣

お金とかは義母さん負担してくれてるんでしょうか?
負担してくれてるんなら文句無しかな〜😊死ぬまで我が子に尽くしたまえって思いますね(笑)

夫は言われるように肩狭い思いしてると思います。質問主さんも大事な大事な存在だけど親も大事だし、自分の存在も否定される気持ちになるかなぁって!
でも夫もよくここまでされてるのにもっとガツンと言ってくれないもんなんですね(笑)もう長年の付き合いで言っても無駄なのがわかり言ってくれてないのかも知れませんね🤔💡

  • a.i.t.

    a.i.t.

    そうですね。空気は読めません。こちらも同じように好き勝手したくなります…
    行事ごとは張り切ってお金出します。これからも色々買い与えるんでしょう。私は一銭も出さなくていいから関わりたくないんですが…
    夫の身になるとなんか悲しくなり、もうちょっと我慢しよう。。の繰り返しです。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好き勝手していいと思いますよ💦親はa.i.t.さんなんですし!!
    勝手にハーフバースデーしたり。

    ハーフバースデーなんて昔はなかったのですから知らないやろし、おもっきり自分のしたいようにして見せつけてみたらどうでしょ??🤔💡

    お宮参りの件ですが、基本的にお嫁さんはまず本当はお参り自体しないんですよ😊近年お嫁さんが抱っこしてるインスタよく見ますが、本来は旦那の母もしくは自分の母が抱っこしてるのが普通です😣しかし、1枚くらい写真残したかったですよね〜

    どっかのスタジオで写真のこせませんか??年賀状とかで送り付けたらどうでしょう??(笑)目には目を歯には歯を。です!!私ならそうしますね(笑)思いっきり夫婦の形作って、年賀状でばらすという。

    夫が喋ったらダメなので、夫にも話さず予約する。笑 夫を上手くコマのように使っていいと思いますけどね😣親の愚痴ばかりじゃなくて親を避けるためのコマにするんです🙇

    • 11月16日
  • a.i.t.

    a.i.t.

    そうですね、仕切られてばっかりで誰が親状態なので、しっかりしたいと思います(o_o)
    お宮参りのしきたりは知っていましたが、写真はやっぱり撮りたかったですね。
    なんでもかんでもすぐ言ってしまう夫なので、「うちの中の事いちいち言わないでいい!」と怒りました。
    愚痴になるよりそっちがいいですね!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりそこが引っかかりますよね(゜Д゜)
    主体はお前か!ってね!笑 なんなら我が子より目立ってない?みたいな。

    初孫さんなのですか??(´ `)?うちの義母さん初老で同じ年齢ですが、、義母さん入れ替えっ子したら喧嘩勃発すると思いますwwよく耐えてる方だと思いますよ( ;꒳​; )

    分かります!いちいち親に報告。同居してる訳でもないのに節ある事に報告してるLINEを見て引きました(´×ω×`)うちの家族から御祝儀貰ったことも報告してて、それいる?ってことまで…💦笑

    • 11月16日
  • a.i.t.

    a.i.t.

    ですです。
    もう遠くを見てやり過ごしてたら、写真撮らないの?と夫に言われたのでしぶしぶ息子を抱いている義理母の写真一枚撮って、帰りの車で消しました。笑
    夫弟の子供が2人いますがその子たちとはなかなか会えないので尚更こっちに拍車がかかってる感じですね。
    うちもなんかない限り会わせる気はないんですが…向こうからなんか理由つけて来ちゃうのが難点です。
    ですよねー。お互い子離れ親離れできてません。

    • 11月16日
さえ

大変ですね。
私なら普通に疎遠(?)にしてしまいます。旦那に対してもイライラして実家に帰ると思います。

地域がらとか育ってきた環境とかあるかと思いますが、私だったらすぐ限界です。
ただ、お金出してくれるのは良いですよね。
口出すくせにお金出さないのは最悪ですが、お金出してくれるなら、額によってはですががんばれるかもしれません。私はですが。

色々思ってらっしゃること、言って良いと思いますよ。言わないと伝わらない方のようですし、言っても駄目なこともあれば、パーティーの件のように改めてもくれるようですので、良い人なんだとは思います。
ピアノはお持ちなんですか?置く場所もありますか?
公文もピアノも月謝はさほどかからないかと思いますが、ピアノ買うとなるとお金かかりますよね。
他にも0才から始める英語教材とかありますよ。家でやるディズニーの英語教材だと車買える値段くらいするみたいです。
一番はお金も口出しも不要だと思いますが、無理ならせめて義母にお金出して貰えば、少しはイライラおさまりませんかね。

大変ですね汗

  • a.i.t.

    a.i.t.

    両親ともに他界しており、帰る実家がないので、逃げ場がないです。
    私自身どちらかというと放任主義というか口出ししない親の元育ち、親戚付き合いも浅いので、今の環境がストレスでしょうがありません。初めは、うちも自由な親だから!と聞いていたのに、この有様です。
    お金は私達の新居の家具から始まり子供の行事費やら服も買って楽しんでいるようです…夫いわく、息子が今の生きがいなんだよ。だそうで…私から言わせるとまだ息子(夫)に対しても甘々だし、お金なんて一言も頼んだ事はないし、もう何もしてくれるな。とさえ思います。疎遠になれたらそれで十分幸せなんです。
    ピアノはその汚い実家にあるので、そこで練習させる気満々で、断固拒否です。習い事代も全部出す気です。お金浮くし!と割り切れればいいのですが…

    • 11月16日