※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
ココロ・悩み

お食い初めの準備で困っています。義母が自宅に来ることになり、気が重いです。料理や食器に不安があり、お食い初めをやりたくなくなりました。この状況をどう乗り越えればいいでしょうか。

長くなりまずが聞いてください!
お食い初めがもうすぐなのですが
私は母が亡くなっており父は仕事で行けなく
旦那の義母義父とやる予定です。
本当は3人でやりたかったです、、、😢

私はみんなでするなら、お食い初めのできるご飯屋さんでやりたかったのですが、
義母が息子(旦那)が使ってたお皿セットがあるから
それでやろうね!鯛も注文しなきゃね!と言われたので
実家でするんだ。と思っていました。
(実家も狭いので実家でするのも嫌でした)

そして、今日日にちを決めるため義母が旦那とやりとりをしてたらしいのですが、
義母が、本来ならあなた達がご飯を用意して私達を招待しなきゃいけないの。だから、家行くね。まぁ鯛もお寿司もしゃあなし奢ってあげる。他のは作くって。って言われたらしいです。

正直むかつきます。
おごってあげるって言うなら、全然一緒にやらなくてもいいし、なんなら家にだって来てほしくありません。
お食い初めで家に来るんじゃなくて、最近家に来たいアピールがすごかったので、ただたんにどんな家に住んでるか見に来たいだけだと思います。
(基本家などいろんなことに文句いいたがりです。住みにくそう。とか、周りに何々がない。とかそうゆうのが凄い嫌です)
食器も旦那が25年前に使っていた食器なんて、使いたくもないし、ご飯もそんなきちんとした料理できるか不安だし、もう嫌な事が多すぎてお食い初めしたくなくなりそうです😢

みなさんならこの状況どうやって乗り越えますか?😢
教えて下さい😢

コメント

さくら

旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • ccc

    ccc

    旦那は、お母さんがからこうやってきたよーどうするー?って感じです😭

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    旦那さんが味方してくれるなら
    旦那さんにご飯屋さんでやりたい、3人でやりたいなど伝えて旦那さんからお義母さんに伝えてもらいます!

    お義母さん達がくるならせめて美味しいご飯屋さんでやるなど家には呼ばないスタイルでいきます!

    お茶碗とかはもらいつつ、新しいの自分たちで買います!

    私もいらないお下がりとかもらって捨ててます👍

    • 11月16日
  • ccc

    ccc

    ありがとうございます😢
    旦那には、3人でやりたいって言いつつみんなでやりたいのなら、家に呼ばないスタイルでって伝えます😢

    食器は貰ってすぐ捨てます✊🏻

    • 11月16日
母娘でキティラー

息子さんが体調不良でドタキャンってのしか思いつきませんでした。

それで後日家族3人ですると。

  • ccc

    ccc

    義母は、初孫フィーバーで行事には絶対参加したいみたいなので、後日って言っても絶対参加してくると思います😢
    あと体調悪いなどと言うと、キャベツ買ってこられそうなので言えません、、、
    (キャベツ枕信じてるらしいです)

    • 11月16日
もも

嫌な義母さまですね😫💦旦那さんはそう言われてどう思っているのでしょうか??
旦那さんがcccさんの味方をしてくれそうなら旦那さんから伝えてもらうのが良いかと思います。

  • ccc

    ccc

    旦那は、味方してくれると思うのですが私が今腹たっているのでなんて伝えていいかわからない状態です😭

    • 11月16日
  • もも

    もも

    家でやるのは片付けも大変だしお義母さんに用意してもらうのは申し訳ないので、こちらで場所を用意させてもらって決まり次第連絡します。とかですかね🤔わたしも料亭でお食い初めやりましたが、写真などサービスしてもらえてとても良かったです。

    • 11月16日
  • ccc

    ccc

    考えが古すぎて家でするもの!と思ってるみたいです😢
    旦那に、みんなでするならせめてご飯屋さんでしよう!って言います😢
    ありがとうございました😭

    • 11月16日
だいふく

なんだかんだ理由をつけて、
お店でやる流れを作ります😅💭
旦那さんに正直に気持ちを打ち明けて
旦那さんから伝えてもらいます😭

  • ccc

    ccc

    そうですよね😢
    旦那に、正直に話義母に伝えてもらいます😢
    ありがとうございました😢

    • 11月16日
ぽんた

私だったら、こっちでするのでいいですってはっきり言いますね!

  • ccc

    ccc

    はっきり言えるのすごいです😢

    きっと私が母いないので、何もわからないでしょ?教えなきゃ。って思われてて、初孫フィーバーで行事には絶対参加したい系で、、、

    旦那には、正直に言って義母に伝えてもらいます😢

    ありがとうございました😢

    • 11月16日
むつむつ

嫌なら嫌なんだけど。
って言えば良いと思いますよ。

モヤモヤしてると
延々続きます( •︠ˍ•︡ )

それか、産後であんまり体力ないから
お祝いは1歳の誕生日でお願いします♪。.:*・゜
その頃には全力になってると思うので
その時に招待させていただきます!
くらいにしとけば(^-^)

  • ccc

    ccc

    はっきり言いたいのですが、2週間に1回は会うし気まずくなるのも、嫌で、、、😢

    私が体調悪い、息子が体調悪いなどと言うとすぐ家に来ようとするので、体調悪い系は言えません😢
    あとこっそり私のインスタ見られているので、私が元気なのもばれています😭

    旦那には、正直に言って義母に伝えてもらいます😢

    • 11月16日
  • むつむつ

    むつむつ

    あー、それじゃあ言いづらいですね‪( ;ᯅ; )‬

    奢ってあげるから〜なんて
    言われたら腹立ちますよね(T ^ T)

    まぁ、でも
    甘えても良いんじゃないですか?
    コップと皿と箸だけ出しときゃ
    勝手にやると思いますよ(笑)

    うちは長男の初孫&跡取りなんで
    孫〜孫〜❤って感じで
    私はお祝い好きなので張り切って
    準備しましたけど
    全部ママさん、パパさんが勝手にやってました(笑)

    用意はしたからセルフサービスで
    お願いします(笑)って感じでした(´▽`) '`'`'`

    • 11月16日
  • ccc

    ccc

    奢ってあげるって凄いゆうんです😢
    お兄ちゃん帰って来たし、お寿司とったからおいでーってゆわれて、いったら旦那に、奢っときますね。とか😭
    じゃあ呼ぶなよ。ってかんじです、、

    料理も作ってって言われてて😢
    私の家味濃い系で旦那の家ほぼ味0系のお家なので、作るのとても嫌なんです😭

    私もお祝い系大好きで、本当ははりきって準備して家族3人でわぃわぃしたいです😭

    • 11月16日
  • むつむつ

    むつむつ

    次から奢ってもらうの申し訳ないんで
    私と子供は家でご飯食べるから
    そちらさんでどーぞ( ¯﹀¯ )/+*
    って言ってしまいましょう笑
    旦那さんにも奢るとかそうゆう言い方
    すごく気になるんだよね〜って言っとけば( ・∀・)b OK!

    タダより高いものはない!ですよね(笑)

    • 11月16日
58ママ

私も母親が他界し離婚した父親もどこに居るやら状態なので、義母の孫フィーバー状態や私がしてあげなきゃ!感のお気持ちすごく分かります。
私があなたのお母さん代わりに…って義母は思ってるみたいですが、いらねー!!笑
頼んでも無いし、別に実母居ないからって他に頼む気も無いし!それを良い事に出しゃばってくんな!と思いますね。笑
読む限り旦那様がまだこちら側の人だと思うので、ハッキリ伝えて貰うのが最善策かと!
でも結局丸め込まれちゃうんですよね、、、笑

  • ccc

    ccc

    いらねー!すごくわかります😭!
    私上に10こと7こ離れた姉がいてて、
    2人とも子ども3人いるし、なんかあったらねーちゃんに聞くから大丈夫です。って感じなんです😭

    旦那さんに正直に言って伝えてもらっても、きっとご飯屋さんでやる事になって義母はくるって、まるめこまれます😢
    お宮参りの時もそうでした(笑)

    • 11月16日
よっしー

ハッキリ言えないのなら、
義家族との100日と、
3人だけの100日のお祝いを
分けたらどうですか???

cccさん側で義母に
何も言わせないように
お店とか予約して招待するとか、
もはや変更がきかないように
するといいと思いますよ(^^)
もちろん、嫌だろうけど
お代はcccさん側が持ち、
予約の前金も入れたとか
嘘つけば家に招待しなくて
済むし、別日に家族3人だけで
まったりお食い初めすれば
解決するかなぁと!

体調不良とかは基本日にち変えれば
良くなっちゃうので…