※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊᵕˋ )
ココロ・悩み

主人との意見が分かれており、二人目の子どもについて悩んでいます。他のママさんの意見も聞きたい。

二人目のタイミングについてお話し聞かせてください。
1人目はまだ2ヶ月なので、今はまだすぐにとは考えていませんが、
主人はひとりっ子は可哀想、兄弟は必要。
私はひとりっ子で良い。と意見が分かれています。

主人の意見としては、子どもだけで遊べるようになれば私が楽になる。
ある程度大きくなった時、親以外に悩みとかを話せる人が居た方がいい。等です。
私は、経済的に不自由な思いをさせたくない。
親以外に、というなら友達でもいいはず。と思っています。

私は、したい仕事があるので確かに兄弟がいた方がお留守番もさせやすいとは思います。
ですが、平等に愛せる自信がなくて…。
それにもし二人目が女の子だと嫉妬してしまいそうで嫌です。(結婚前は特に、主人と仲の良い姪に対しても嫉妬してしまうことがありました。)

それと主人も私も四人兄弟ですが、
主人は兄弟仲がとても良くて、兄弟がいて良かったとおもっていて
私は仲が悪く、兄弟なんかいなかったら良かったのにと思っている事も意見が分かれている原因です。

もし二人目を考えるとしても、今すぐでなく、今の育児に手がかからなくなってきた頃に。とは言われたのですが
陣痛の痛みや、この大変な育児をもう一度?!と考えるとどうしても欲しいとは思えないんです。
経済的な事も含めて、簡単にはそうしようとは言えなくて…。

現在、ひとりっ子のママさんの意見も、
二人目、三人目を出産されたママさんの意見も、
どちらも聞きたいです!
長文失礼しました。

コメント

たた

兄弟で楽しい思い出が出来たか出来なかったかで分かれますよね💦

私は一緒に遊べる弟がいたので、家族旅行の時やおうちで一緒にゲームした時の事など、思い出が残っています。

今2人目を妊娠中ですが、そんな話し相手・遊び相手が上の子に出来ると思うと、今からワクワクしていますよ♪

兄弟の相性もあるでしょうし、家族間で喧嘩とかもあると思いますが💧
そういうところでも成長して貰いたいですし、あとは親の老後に皆で集まって…みたいなのが楽しみです😊

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

SNSで仲の良いちびっこ兄弟を見ると微笑ましくは思えるんですけど、
    自分がその兄弟を育てるというのが想像できないです😂

• 11月16日
  • たた

たた

私も、親になるのはもちろん、未知なる体験です😊
    自分を見てきて、山あり谷ありだと思います。けれど、それでも子どもを愛していくというのが、親になっていく事かなぁと思います。

我が子でも、何かをきっかけにして愛せなくなるスイッチって、皆さんどこかに抱えてると思います。想像出来ないというのは、慎重で返って良いかもしれません。
    ご夫婦でこれからを話し合われている事自体、大切で素敵なことだと思います。
    お子さんが1人でも2人でも、大切な家族お一人ひとりなら、良いのではないでしょうか😊

• 11月16日

生後2ヶ月だからっていうのもあると思います。
産後すぐって、生まれた赤ちゃんの事だけを無意識にも必死に守ろうとしている本能的な母性?があるのかと。
私も1人目出産して一年は、一人っ子のつもりでした。痛い思いももうしたくないって言ってました😅
でも、断乳してから、不思議と二人目が欲しくなりました。痛みの事も考えず。
もちろん人によるでしょうが、今は一人っ子しか考えられないなら、それはそれで良いかなと✨そのうち変わる可能性が大きいと思います!

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

産後すぐやとそうなるものなんですね😳

1人目のお子さんは赤ちゃん返りとかは今のところないですか?
    それも心配な事の1つなんです😔

• 11月16日

退会ユーザー

赤ちゃん返りなのか、不思議な事に、妊娠したであろう日の夜に、突然泣き始めて膝の上から離れなくなるって日が数日続きました😵
    その後は、教えたわけでもないのにお腹をヨシヨシするようになり、泣かなくなりました🙃
    ただイヤイヤ期と重なり大変な事もありますが…😣それでも今は、二人目嬉しいです💓
    私も4人きょうだいで、特に仲良くもなく悪くも無く…なんですよ💧
    なので質問者さんの気持ちがちょっと分かるきがします🤣

• 11月16日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

そうなんですね😳
    もうすこし育児が落ち着いてから
    また考えたいと思います!!
    ありがとうございましたれ

• 11月16日

わたしも二人目を悩んでいます。
夫は娘一人でもいい、わたしは娘一人でもいい…でももう一人欲しい気もするという曖昧な感じです😢
平等に愛せる自信がない、という言葉とても共感しました!!!それも悩んでいる理由の一つだし経済面でも不安だし…。一人っ子なら娘一人にお金も存分にかけてあげられるしいずれマイホームも欲しいし、協調性とかは保育園や幼稚園などで学べるし…!

ただ、自分たちが亡くなった後一人になるのは可哀想だなと考えてしまいます。

その家庭で考えは色々あると思いますが、難しいですよね😭

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

共感してもらえる人がいて嬉しいです😳
    わたしも、絶対ひとりっ子がいい!って程でもなくて…。
    私自身、経済的な理由で出来なかったことが沢山あったので、
    子どもにはそれを気にせずに
    したい事をさせてあげたいという思いが強いので、
    2人いるとそれも難しくなってしまうのかなと考えると
    悩んでしまいます😭

• 11月16日

退会ユーザー

まわりはみんな2人目は当たり前だしなんなら3.4人目もって感じで😳
    わかります😭うちは夫の収入も多い方ではないですし、将来的に年金とか(笑)もどうなるかわからないし😢
    でも娘が習いごとや大学に行きたいなら行かせてあげたいし…
    自分も仕事がんばるつもりですが何かは諦めないとかな…と思ってます😢
    贅沢は言わないから、一人産んだら100万欲しい😭笑

• 11月17日