※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

双子妊娠中15週、お腹が出ず内脂肪が多い。他の人はへそ下から出ているのに、自分は平ら。先生にお腹が早く出ると言われたが、お腹の張りの症状がわからない。張りを感じる症状は?お腹痛くなる?教えてください。

お腹の張りについて。
只今、双子妊娠中15週に入りました!
お腹はまだまだでておらず、出ているのは昔からの内脂肪の多い、胸の下、胃の辺りからおへそまで(T^T)
みなさんの写真などみると、へそ下からぽっこり出てますよね。
私は、へそ下はまったくのぺたんこ、旦那には内脂肪のとこ、ここに赤ちゃんいるの?と言われました。。。
双子はお腹出るの早いし、張りも感じやすいと先生には言われましたが、その張りというのが、よくわかりません。
早いと13週くらいから張りが分かる人もいるみたいですが、みなさんが張ってると感じるのは、どんな症状ですか?
張ってるの気づかずに無理して赤ちゃんに何かあるのも嫌ですし、防ぎたいです!
やはり、お腹痛くなったりするんでしょうか?
教えてください(T^T)

コメント

一人目はいまいち張りが分からず24wに切迫早産と言われ張りを意識するようになってから子宮が固くなり突っ張る感じなんだと分かりました。28wくらいになると触らなくても皮が伸ばされているようなピーンとする物を感じるようになり、その時お腹を触ると固くなっていました。
二人目の今は14週で張りをたまに感じます。
横になって静かにしている時が分かりやすいです。ピーンと陰毛上辺りが突っ張り、触ると普段より固くなっています。
まだ15週なら張りはない方が良いと思いますが、たまに子宮辺りを触ってみて固くなっていたら張りだと思います。張りならしばらくすると収まってまた柔らかくなります。

想・煌のママ

ありがとうございます!
皮膚が突っ張る感じですか、、、感じたことないです(T^T)
確かに、ないならないで良いのかもしれませんね、、、
お腹が膨らんでくると分かるものなんでしょうか?
何事もなく順調にいきたいものですが、こればっかりは分かりませんね(T^T)

双子ちゃんだと切迫早産にもなりやすいので心配ですよね(;´Д`)
普通でも30週を過ぎると張りを感じる人が多くなると言いますが、切迫早産と診断される人は20週越えたくらいから感じることが多いそうです。
張りを感じたら横になって収まるのを待ち、1日何度も張るなら病院に相談して張り止めを貰った方が良いですよ!
双子ちゃん喜び二倍ですが心配も増えますね(>_<)

想・煌のママ

病院の先生には、よく言われます(__;)
だから、管理入院があるのだとか、、、
つわりも落ち着いてきたので、今度、遠出して埼玉のアウトレットに行くんですが、歩き回るので、張る張らないの前に疲れたらすぐに休むべきですね!
喜び二倍どころか、今は不安二倍しかありません、、、
ダメなお母さんですね(T^T)

入院中切迫の双子ちゃんのママさんも3人いらっしゃってやっぱりお腹もかなり大きくて大変そうでした(;´_ゝ`)
これからどんどん大きくなって動けなくなってくると思うのでアウトレット今のうちに楽しんで来てくださいね!水分補給と休憩はマメに!で(^^)
不安になるのは愛情がいっぱいな証拠です!ダメどころか良いお母さんですよ!

想・煌のママ

お腹。。。
私148しか身長ないので、正直どれくらいデカくなるかなんて想像もつきません。。。
帝王切開というのも目に見えてますし、不安だらけです(╥Д╥ )
ですね、久しぶりに姉や姪っ子、甥っ子にも会えるので、楽しんできます!
ありがとうございます☆