※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシ
妊娠・出産

双子妊娠中の方へアドバイスをお願いします。妊娠10週目で2週に1回の健診が必要で費用が心配。双子出産経験者の健診費用やアドバイスを教えてください。

双子妊娠中もしくは出産された方🕊️アドバイスお願いします🖤
現在10週で妊婦健診を受けてきたのですが、1人目は4週に1回の健診でしたが、双子ちゃんなので2週に1回と言われました💦妊娠初期から2週に1回だとは思わず。。。
妊婦助成金出るかと思いますが、それだけでは絶対足りないような💔
双子出産された方で、健診時にだいたいいくらくらい出費されたかわかりますか?💦
また、双子妊娠中にこれやっておいた方がいいよとかありましたら、教えていただきたいです✨😬

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は多胎には5回分の検診助成券がプラスでありました!
初期から2週間間隔(大丈夫そうな時は3週間や4週間だったことも1,2回はありましたが)で通って、早い段階で週一になりましたが、何もトラブルなしで37週まで持ち、多胎補助の1枚だけ使いました!
ただ、上の子から風邪をもらい検診受けれなかったことも数回あったので、それがなければ3枚くらい使ってたと思います😅
病院は双子は管理入院させる方針ではないですか?管理入院が必ずありなら、助成券の回数で足りる気がします!

双子妊娠中、私がやってて良かったと思ったのは、近くの支援センターなどで開催されている多胎サークルで、いろんな双子育児経験者さんから話を聞いたことですね!双子のベビーグッズ(授乳スタイルやベビーカー等…)についても、どれが自分に合いそうか想像するのに参考になりました☺️

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!!助成券プラスされてんですね✨すごい!!
    まだ3ヶ月健診行ったばかりなので今後は分かりませんが、今日の話では2週間に1回と言われました💦
    うちも管理入院は必須とのことです💦助成券これで足りるんですね!!助成券使用しない時は保険診療ですよね??

多胎サークル聞きました!!ありますよね♩でも仕事の関係上、日程合わず参加できなそうで。。
    ほんと、上の子の時みたいにはいかないと思うので、想像も付かなくて。。🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院ありなら、足りる可能性高いと思います!私は管理入院なしで臨月まで毎週検診に通って追加1回って感じでした!ただ、双子で切迫とか何かトラブルあったら週2回の検診とかもあり得るとも聞いたので、なんとも言えないですが🥲
    助成券使用しない時は保険診療ですね!

たしかに、サークルは都合が合わないと難しかったりしますよね😭
    私が双子を産んだ自治体は双子サークルの活動がすごく盛んだったので、おさがり譲渡会の開催やオープンチャットで市内の双子家庭が繋がってたりして、おフルのものも妊娠中からたくさん貰えました✨
    インスタやラインのオープンチャットでも双子の情報がたくさん得られるので、それもオススメです😊

• 4月25日
  • メルシ

メルシ

そうなんですね!安心しました😮‍💨私、妊娠後半から2週間に1回の健診になるとは思ってたので、初期からって聞いてビックリしました💦仕事もまだしてるので、休み取る回数増えるなとも思って😅
    うちの地域では年に3回?しか開催されてないらしく、予定が全く合わない感じです😭
    おさがり譲渡会なんてすばらしすぎませんか?!😳😳
    オープンチャットもあるんですね🤔知りませんでした!!ちょっと調べてみます🤏
    ちなみに、、まだ先の話ですが、買ってよかった物とかありますか?✨上1人居るのである程度は残ってるのですが、足りるのかとか😣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその後転居して、今の自治体は年に3回しか双子会ありません😭寂しいです😓

うちが双子で買い足したとか譲り受けて助かったのが…
    ・搾乳機(1人NICUにいたので)
    ・授乳クッション(合計3つ使ってました😂同時授乳してそこから寝かせたりで)
    ・ママ代行ミルク屋さんの🍼セルフ飲みクッション
    ・ミルクウォーマー
    ・バウンサー2台
    ・双子ベビーカー
    あたりでした!
    1人目が完母だったのでミルク用品は結構買い足したのですが、双子だとやはり夜間授乳で睡眠時間削られるので、意外とミルクウォーマーがあって良かったです!

• 4月26日
  • メルシ

メルシ

色々教えてくださりありがとうございます😭✨✨
    ミルクウォーマーとかあるんですね!1人目の時には全く使わなかったからこんなのがあるなんて知らなかったです😮
    セルフ飲みクッションもあるんですね!!ビックリ🫢これあったら上の子も楽だったなーと思いました‼️🫥
    なるべくそういった便利品に助かりたいと思ってるので、私も
    購入したいと思います♪ありがおうございます♡

• 4月26日