※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

夫の赴任先での復帰が不透明で、一人暮らしで臨月まで働くことに不安がある。仕事を辞めるべきか悩んでいます。

仕事を辞めるべきなのか、分かりません。

遠距離に暮らす夫との間に子供を授かりました。
彼の両親の勧めもあって、産休育休の期間を利用し赴任先に引っ越しを決めました。
彼の赴任先での勤務満了予定と育休明けの時期がほぼ同じ時期であることから当初はもとの会社に復帰したいと思っていました。

臨月に入る1ヶ月前に引っ越しや新しい生活の準備に当てるため休職を希望したところ、
会社から育休明けの復帰が現在不透明であることから所定の産前産後休暇以前の休職は認めることは厳しく、
産前産後休暇ギリギリまで働くことを条件に在籍を認める、といわれました。
現在一人暮らしのため夫やその家族からは一刻も早く同棲してほしいと言われています。

活動的な性格上、いますぐ会社を辞めたとしたら不慣れな土地で手持ち無沙汰になることが目に見えています。
かつ、自分の収入がゼロになることにも抵抗があります。

一人暮らしのまま、仕事を臨月寸前まで続けることは無茶な考えでしょうか。

コメント

Mama

妊娠中は何があるか分からないのが現実です。
私は健康妊婦でしたので、医療職ですが産休に入るまでバリバリ働いていました!
基本、産休育休は復帰が前提でもらえるものなので、復帰が不透明であれば潔く退職すべきだと思います💦
今後収入がなくなっても、生活ができるのか、安静指示が出て仕事を休まないといけない可能性もあります!
それも踏まえた上で、何を優先すべきかを話し合った方がいいと思います!

  • すいか

    すいか

    お返事ありがとうございました。
    復帰不透明な点もありますが、復帰できる可能性もあります。
    退職の是非についてはいろんな点を考慮して話し合いのときに夫と決めていきたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 11月18日
kofuku

私は38週で出産しましたが、出産2週間前の36週の臨月まで働いてましたよ!
しかも、バリバリの残業勤務で徹夜もしました😱
なおかつ、旦那と生活してますから旦那の朝ごはんからお弁当、夕飯の用意に洗濯も毎日しながらでしたので、お腹も頻繁に張りながらきつかったです!
どちらかと言えば、1人暮らしの方が食事の世話をする相手もいないし、手抜き生活が出来たと思うので、臨月まで働くなら旦那がいるよりいない方が楽な気はしますが、何かあった時のすぐに頼れない不安は大きいかもですね😅💦
ご実家が近所だったり頼る人が近くにいるなら心強いですけどね!
でも、私は無茶かどうかでいうと無茶ではないかなと思います!
現在2人目妊娠中ですが、今回も仕事の繁忙期があるので臨月までは働く予定です。今回は旦那の世話だけでなく、上の子の世話もあるので不安は大きいですけどね😅💧

  • すいか

    すいか

    お返事をありがとうございました。
    妊婦だから安静に、と周囲は口々に言いますが、自身の体調の変化からも無理は禁物だなと体感する場面は多々あります。ありがたいことだとも思います。
    一方で、kofukuさんの様に出産直前まで働いていらっしゃる方もおられると思うと、まだ動けるのに妊娠を機に仕事を手放していきなり専業主婦をする環境の変化にもどかしさを感じます。

    沢山の方からのメッセージにもまずは夫との話し合い、とアドバイス頂きましたので、そこから始めたいと思います。

    ありがとうございました😌

    • 11月18日
あきんこ

産休1か月前に休職なら、有休も残っているだろうし、会社にそこまで言われる筋合いは無いような気がしますよね。マタハラ案件として、労基署や社会保険労務士に相談してみたら、なにか教えてくれるかもしれません。

それと、所定の産休まで一人暮らしのまま働くというのは、妊娠経過が順調なら何の問題もないと思います。切迫早産になったりすれば、話は別ですが。

一方で、早く同棲してほしいという夫や家族との関係は、第三者からはなにも言えないです。
旦那さんとよく話し合うべきことで、もし辞めたら金銭的にどうなるとか、辞めてしまってから再就職するのがどれだけ大変なことか、リアルなことはもしかしたら旦那さんは甘く考えているかもしれないので、どうするかを真剣に話し合って決めたらよいと思います。
長くなってすみません。

  • すいか

    すいか

    お返事ありがとうございます。
    夫との話し合いですね。
    早速顔を見合わせて話す機会を持つ様提案してみます👫ありがとうございます。

    • 11月18日
はるみ

臨月まで何も起きないとは限りません。
一刻も早くと言うほど焦って同棲する必要はないと思いますが、臨月寸前まで仕事をしながら一人で生活するのはなかなかハードだと思いますよ。

私は専業主婦なので毎日グータラ生活していましたが、何故か切迫早産になり入院しました。

今はつわりがそんなに酷くなければお腹も大きくないですしあまり苦労することはないかもしれませんが、お腹が大きくなると本当に何をするのも大変です。

色々な場合を想定して、それでもギリギリまで働きたいならそれでもいいと思いますが。。。

  • すいか

    すいか

    お返事ありがとうございました。
    切迫早産の危険性はどこにでもあるのですね。勉強になりました。
    お腹が張るけど働きたい!とか、そういう無理のある頑張りと言うよりは、じっとしているよりなにか打ち込んでいた方が良い、それに報酬があれば尚良い、という感じです。
    夫と話し、それでも同棲優先と言われれば考えをまた改めて行こうと思います😌

    • 11月18日
りこ

職種にもよるかもしれませんし、妊娠経過が順調であれば、、、ですが、

周りに何かあった時に頼れる友人や職場の方がいれば、可能かな?と思います。

実際に出産直前まで働いていた人いたりしますし。

ただ、ご主人と今後について、具体的に話し合った方がいいような気がします。

  • りこ

    りこ

    有給とかたまってませんか?

    • 11月15日
  • すいか

    すいか

    お返事ありがとうございました。
    有給残が少なく、使って半月程度お休みを引き伸ばせるか、というところです。
    ドクターからのストップがあればすぐに会社もそれを受理するとのこと、出来るところまでやりたいと夫に打診してみたいと思います。

    • 11月18日