※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎい
産婦人科・小児科

大村の国立医療センターでの出産・入院経験者いますか? 大部屋母子同室は現在も?助産師との面談はある?前回の面談は研修医で戸惑い。

大村にある国立医療センターで出産・入院された方はいらっしゃいますか?
ここで大部屋母子同室だと書いてあったのですが、現在もそうなんでしょうか?💦
あと、この病院には助産師さんとの面談は無いのでしょうか?
転院となったのですが、前回の面談は研修医?の方でした😅
大きな病院だから仕方ないのでしょうが、今まで通っていた産婦人科と違いすぎていて戸惑ってしまいました😂

コメント

なああむ

長崎県ですか??
私は長崎県の国立医療センターで入院、出産しました。
個室も空いていればプラス料金で入れます。
希望しなければ大部屋で、出産した人が他にいらっしゃると、母子同室部屋になる感じです。
うちは娘がNICUに入ったので母子同室の部屋は外してもらいたいと希望して妊婦さんと同じ部屋にしてもらいました😊
助産師さんとの面談は担当助産師さんとの面談を希望したらやってもらえますよ!✨
私の担当の先生にも研修医の方がついていらっしゃったので、いつも先生と研修医、2人で診てくださいましたよ!

• ぎい

ぎい

長崎県です!
    希望を出せば部屋を選べるんですね!
    婦人科患者さんなども一緒の部屋だったら迷惑掛けるだろうな、、と不安になっていました。
    担当助産師さんが居るんですね😳
    まだ一度しか行った事がなく不安でしたが、ちょっと安心出来ました☺️ありがとうございます✨✨✨

• 11月15日
  • なああむ

なああむ

妊婦さんで個室に入れるのは産後だけだったと思います😣
    私は個室には入らなかったのではっきりとは言えませんが、周りの方は産前は大部屋、産後に希望された方は個室に入られていたので!
    婦人科患者さんと妊婦さんは大体分けられていて、ベッドの空き状況によっては一緒の部屋の場合もあるって感じみたいです。
    担当助産師さんがついてくださいますよ❣️
    出勤の関係でなかなかお会いできない日が続くときもありますが。。(笑)
    日替わりの担当助産師さんもいらっしゃいます😊
    先生方は3人くらいのチームで診てくださいます✨

• 11月15日
  • ぎい

ぎい

大体分けられるのであれば安心ですね!😄

どんな方が担当になるのかドキドキします〜(笑)
    先生はチームを組まれているんですね😳
    前の産婦人科から紹介してもらった先生が週2と言われたので、どうなんだろう?とそこも疑問に思っていました!
    先生が沢山いらっしゃると安心ですね☺️✨

• 11月15日
  • なああむ

なああむ

大きい病院ですけど、先生も助産師さんもすごく親身になってくださって、私の場合は赤ちゃんがお腹の中で大きくなれずに入院になったのですが、毎日2回モニターをしてもらい、2日おきにエコーをしてもらい、担当の助産師さんは廊下などで会うたびに「大きくな〜れ」とお腹を撫でてくださいました😊💕
    チームで診てくださるので、担当の先生は必ずどなたかがいらっしゃいますよ✨
    同じ部屋の人にもよると思いますが、私は入院中に同じ部屋だった他の3人の方とはいまでも予定を合わせてランチに行ったりする仲になりました❣️❣️

• 11月15日
  • ぎい

ぎい

圧倒されてずっと以前の産婦人科に戻りたいとグズグズ言っていましたが、なああむさんのお陰で希望が持てました😭✨✨✨
    そういえばこの間も、待合室で産婦人科の患者さんに1時間以上寄り添ってお話している助産師さん?看護師さん?を見かけたのを思い出しました🌱
    お友達が出来るなら大部屋だって悪くないですね👍⭐️
    長々と付き合って頂き本当に感謝です😊✨✨✨✨

• 11月16日
ずっきー

国立医療センターで出産しました!
大部屋で母児同室ですが希望すれば追加金ありで個室入れました\(◡̈)/
わたしの時は多かったみたいで予約順でしたが💧
個室は出産した方以外の人もいましたよ。
看護師さんなどに言えば赤ちゃん預かってもらえます。
希望すれば助産師さんとの面談できたと思いますよ。

• ぎい

ぎい

人多いですよね💦
    皆さん予約時間より結構前に行かれてるんですかね?
    この前行った時は予約時間より1時間以上遅れでやっと面談でした😭
    赤ちゃん、預かっても貰えるんですね👶✨
    初めての妊娠なので、最初からずっと一緒なのかな〜?と思っていました😳

• 11月16日
  • ぎい

ぎい

回答ありがとうございます✨✨

• 11月16日
  • ずっきー

ずっきー

1時間待ちなんてザラでしたよ(笑)
    長いと2時間超えますもんね💧
    お風呂などの時預かってもらってましたよ( * ॑꒳ ॑* )
    母乳育児推奨の病院なのでプレッシャーは退院するまでずっとありました😭

• 11月16日
  • ぎい

ぎい

そっか!お風呂にも入りますよね(笑)
    すっかり失念しておりました🤣
    母乳育児に厳しいって書いてありますね〜 💦
    じゃあ哺乳瓶は買うだけ無駄ですかね?😅

• 11月16日
  • ずっきー

ずっきー

病院にいる間はほぼミルクなしと思ってた方がいいです💧
    1日違いで産んだ人が母乳全く出なくてミルク与えてもらったのが産まれて何日も経った後らしいです。
    何日間かは飲まなくても大丈夫と言われたらしいですよ😭
    わたしは退院してから母乳の出があまりよくなかったのでミルク与えてました。
    哺乳瓶はあった方が便利ですね。
    お風呂の後の白湯飲ませたりもできるので\(◡̈)/

• 11月16日
  • ぎい

ぎい

ひょえー💦💦💦💦
    プロが言うんだから大丈夫なんでしょうが、赤ちゃんが心配になっちゃいますね💦
    それは覚悟しておかなきゃ心が折れそうです😵
    やっぱり買っておいた方がいざという時に安心ですよね👍
    色々と教えてくださりありがとうございます☺️✨

• 11月16日
N

大村の医療センターで出産しました😃💦

後期の検診時に転院で
検診、出産入院、母乳外来、1ヶ月検診までお世話になりました!

大部屋で母児同室でしたが
先輩ママさんとお話できたりしたので
私は大部屋でよかったと思います!

検診時に 病棟の助産師さんとの面談がありましたよ✨

初産婦、転院で不安ばかりでしたが
先生も助産師さんも
わからないことはその都度、説明してくださり
優しかったですよ☺

• ぎい

ぎい

設備が大きいというだけで、個人の産婦人科と変わる所はないのかもしれませんね☺️✨
    大部屋も不安でしたが、妊婦さんやママさんと同じ部屋なら少し楽しみになってきました〜🌱🌱🌱
    回答ありがとうございます💕

• 11月16日