※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

36週4日の健診で2,200gで成長が少ないと言われました。もし成長が見られなかったら早く出産し、保育器で育てるか母乳で育てることが必要かもしれません。帝王切開の可能性もあります。

こんばんは。
現在36w4dなんですが今日の健診で2,200gでした。
2w前が2,010gだったのでこの2wであんまり成長してないと言われました。
来週の健診でもし成長があまり見られなかったら早く出して保育器とミルクか母乳で育てた方がいいと言われました。
そういった時って帝王切開ですか?
どなたか同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

こけこ

同じように言われていました。私は34週で1900ちょっと、36週で2100ちょっと、37週で2200だったときに来週の検診まで待って大きくならないようなら早めに促進剤で産みましょうと言われました。実際、38週では2300ぎりぎりあり、まだ少しずつ増えているからもう少し様子を見ようとなり、その3日後に自然に破水して出産になりました。
すごくすごく心配だったし、生まれた子は2261グラムしかありませんでしたが、事前に小さいとわかっていたおかげで出産の時からNICUの先生が待機してくれていて、すぐに大丈夫かよくみてくれたので安心でしたよ(*^^*)

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですねー。
    2,261gって結構ちっちゃかったですね😣
    私は妊娠糖尿病で巨大児にならないように気を付けてたからベビーがあまり大きくならなかったんですかねー??
    来週の健診でどうなるか、そわそわします💦

• 11月16日
  • こけこ

こけこ

私は胎盤の機能が早くに衰えてしまって栄養が赤ちゃんに届かなくなってしまったみたいです。赤ちゃんにバランス良く栄養を届けるのって奇跡というか、実は難しいのだなと思いました。

私もよっぽど胎盤の機能が落ちてしまったら赤ちゃんに酸素とかもいかなくなってしまうので、そうなったら赤ちゃんに自力で生まれてくる体力が無いからそうなったら帝王切開…と言われましたが、実際はそこまでではなかったようです。

でも、誘発分娩にしろ、様子見にしろ、帝王切開にしろ…赤ちゃんにとって一番安全な方法をお医者さんは考えてくれると思うので、それを信じるしか無いですよね😣💦

• 11月16日