※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お金・保険

医療費控除の対象や範囲について教えてください。例えば、4Dエコーの領収書や歯磨き粉は含まれるでしょうか?10万円以上かかる場合、申告しようと考えています。経験者の情報も欲しいです。

医療費控除ってどこまででしょうか?

例えば、妊娠中に4Dエコーへ行った領収書はいれてもいいのでしょうか?その他みたいなところで、お金がひかれています。

歯医者さんで歯磨き粉などを買ったときのはどうでしょう?

歯医者さんに通ったり出産があったりで、今回10万は越えそうなので、申告してみようと思うのですが、よろしくお願いします。

微々たる額しかかえってこないらしい
ですが、何十万でどんぐらいかえってきたよ
とか、経験あるかた教えてください!

コメント

♪

10万の高額医療費のやつは、保険適用内という項目のものの合計が10万超えていないとダメみたいです。なのでその他の項目は対象外です。
年間医療費100万越えの税金対策であればそれらも対象になると思います。

• Muuたろ

Muuたろ

なるほどです!
    普通に、歯医者と出産のために通っていたときの差額分やカンジたの治療などで10万ぐらいはいってるんですが、その他はだめなんですね!
    微妙にはみだすぐらいなら、めんどくさいから申告しなくていいと思いますか?

• 11月15日
ゆき(o^^o)

歯磨き粉はだめです。。
医療費になるものと、第1類、第2類の医薬品までです。。

問題があって4Dエコーをしたなら対象ですが、、問題がなければ、、インフルエンザ等予防接種や健康診断と同じ扱いです。

のん

医療費控除は1~12月までの保険適用内、保険外(自費)関係なく窓口で支払った額の合計で申請できますよ👋😉だから不妊治療などの自費診療も全て含みます🍀
妊婦検診(エコー)なども負担額は全て含みますし、検診時のバス代電車賃など公共機関の代金も申請可能です✋

• のん

のん

あと歯みがき粉は予防のものなので恐らく対象外。
    風邪を引いた時に購入する風邪薬や胃腸薬は対象です。だいたい医薬品と記載があれば対象、医薬部外品と記載があれば対象外って感じですかね...あとは生命保険会社出や転院する時に使う診断書や紹介状も対象外、予防接種なども予防の為で治療ではないので対象外になるかと思います☆

• 11月15日
  • のん

のん

自費診療は、治療目的としたものは医療費控除対象ですよ。

• 11月15日

上の方間違えてます😣

自費はほとんど対象外です🙍

あと払った金額すべて申請できません、のちのち税務署から調査入ったらバレて返金になるので気を付けてくださいね😊

• のん

のん

治療を目的とした自費診療分は医療費控除対象ですよ😅

• 11月15日