※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

娘が1歳半でよく風邪を引きます。風邪がほぼ毎月あり、中耳炎や発熱も。原因がわからず心配しています。

娘がよく風邪を引きます…

今1歳半の娘なのですが、1歳になる前あたりから結構しょっちゅう風邪を引きます。ほぼ毎月風邪引いて、2〜3回に1回がひどい風邪(中耳炎になったり発熱したり、治るのに1〜2週間かかるようなもの)という感じです。

風邪を引いてる人が多いところに連れて行ってるとか、極端に薄着させているとか、そういう心当たりも特になく…保育園等も行っていないし平日は週1、2回お友達と遊んで、週末はお買い物に行くような感じで外出ばっかりしているわけでもないですし…

みなさんこんなもんなのでしょうか?私は小さい時からほとんど風邪を引かなかったらしく、子供ってこんなに風邪引くのかな?この子抵抗力弱いのかな??と心配です💦

コメント

みは

1歳8ヶ月です。
鼻水垂らしてることはよくありますが、熱が出たのは3回、全て1歳になってからでこの8ヶ月の間にRS、ヘルパンギーナ、突発です。
平均すると3ヶ月に1回くらいですね💦
比較的薄着で、保育園は行ってませんが平日はほぼ毎日子供との接触があります。(支援センター、習い事など)
周りと比較すると普通かなーと思います。
毎月必ず何かしてるのって保育園にいってる子のイメージです💦
ちなみに私は昔からよく風邪引いてました笑

• littlefalls

littlefalls

回答ありがとうございます!やっぱり1歳すぎると行動範囲も広がるし、色々もらいやすくなるんですかね…
    ひどくならずに数日セキや鼻水で済む月もあるんですが、今回は熱が出て鼻水とセキがひどくて、なんかしょっちゅう風邪引いてるよね?って主人とも話してたんです💦
    保育園行ってると治ったと思ったらまた風邪引いて、って状態とはよく聞きますが、家にいるのになんでだろう…
    みはさんはよく風邪引いてたんですね笑 今はお子さんからもらうことあります?私たまにもらうんですが子供からもらった風邪って酷くなりやすくないですか?笑

• 11月15日
なつ

うちの息子も同じかんじで、
同じような方いないかな?と思って検索してたどり着きました。

1~2ヶ月に1回は風邪をひきます😳💦
熱はあまり出ないのですが、咳や鼻水が2週間以上だらだら続いて、治ったと思ったらまた流れてきたり😭

こないだ友人が保育園いれるまで1回も風邪ひいたことがない、と言っていて驚きました( °_° )
こどもはみんなこんなかんじで風邪ひいてるものだと思っていたので😳💦

• littlefalls

littlefalls

こんにちは、コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです。

よく風邪ひくの、子供も可哀想ですがこっちもしんどいですよね😅外出や旅行の計画立てるのにすごく慎重になってます。

でも、うちの子珍しく年末から風邪引いてないんですよ!2週間くらい前に熱だけ出たんですが2日くらいで下がり、他の症状はなく、あれ?ちょっと強くなったのか?と思ってます。

友人に聞いても、1歳〜2歳くらいはそんな感じだったよーという人も少ないながらいるので、そうやって抵抗力付けてるんだな!と最近は思っています。
    幼稚園等行くようになって、いきなり風邪ばっかりとかより、小さいうちに少しずつ強くなって行ったほうが後々いいはず…!と前向きに考えています。笑

• 3月10日