※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳だけで5分ほどで眠ってしまい、口から乳首を出して寝て、少し経つと起きる繰り返し。もう一度まとめて飲んでほしいと思います。生後0ヶ月の赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか?

片乳だけで5分もしないうちに寝てしまいます😭
口から乳首も出しちゃって、ぐっすり。。
そして、また少しししたら起きる。の繰り返しです😭
もういっぺんに飲んでよって思います😂
生後0ヶ月は、こんなもんなんですかね、、?

コメント

MAXとき

まだ体力ついてないので飲んで疲れて寝るんだと思います。

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

うちの息子も一緒です笑

• 11月15日
六花❄️

0ヶ月ってそんな感じですよね😅まだ上手に飲めないし、体力もないし💦うちは2ヶ月まで頻回授乳でしたよ😭でも完母目指してたので、ひたすら授乳しました…💦
3ヶ月になった頃から集中して飲めるようになったので、睡眠継続時間も伸びました‼︎
今辛い時期だと思いますが、必ず終わりが来ますよ😊

• りこ

りこ

20分くらいで起きてしまうのはやっぱり普通なんですかね?💦母乳が全然出てないんだ…と毎回落ち込んでしまいます😢

• 11月15日
  • 六花❄️

六花❄️

うちもそうでしたよ😭
    まだ0ヶ月ですから、りこさんも母乳がビュービューは出ないと思います😃辛いですが、赤ちゃんに沢山吸ってもらって段々と出るようになりますから😊
    赤ちゃんはお腹が空いた以外に、落ち着きたい時にもおっぱいを吸いますから、とりあえず1ヶ月検診まで様子見てみても良いと思います!検診の時に1日に何g体重が増えたか測ってもらえますよ😆
    今おしっこ・うんちの回数が少ないとか無ければ母乳は出ていると思います!

• 11月15日
  • りこ

りこ

実母が、「私はビュービューでてたのになんで出ないのかなー?」とか言われてすごく落ち込んでました😂
    もう少し頑張ってみます😢

• 11月15日
サリー☆☆

うちも同じです!
物凄い形相で必死に乳首に吸い付くんですが、5分くらいで寝ちゃいます😓

• りこ

りこ

同じ月齢ですね! やっぱりみんな同じなんですね😢

• 11月15日

うちも、そんな感じです😅
こんな時期も今だけだと思います😊
なので、私はかわいいなぁ…と思っています🍀
辛いですが、あっという間に過ぎてしまいますので、楽しみましょう😄🎶

• りこ

りこ

あまり吸わないうちに寝てしまうのでおっぱいもカチカチ状態です😭
    搾乳と授乳って感じです😂

• 11月15日
kit7110

疲れて寝てしまうんですよね(^ ^)
ママも授乳回数が増えて疲れますよね〜うちも同じ感じですよ!
後から思えばあっと言う間で可愛い時期なので、おもしろいなぁーと思いながら楽しんでいます♪

• りこ

りこ

やっぱり楽しむことが大切ですよね😭!

• 11月15日
グラ

生後20日です。うちもそうです☺️💦
はぁはぁ言いながらすごい勢いで吸い付くのに、5分くらいで寝落ちしますが、布団におくとまた泣き出したりします。でも、まだこの世界に来て20日なのに必死で生きてるなとそんなところも可愛く思えてしまいます☺️💦

• りこ

りこ

生後26日です🙌💕ちかいですね!
    本当にすぐ泣くのでやっぱりおっぱい出てないんだと落ち込んでました笑
    グラさんは母乳結構出てますか?

• 11月15日
  • グラ

グラ

近いですね☺️
    わたしは結構おっぱいが張りやすいので搾乳するとたくさんとれるのですが、直乳がどの位の量吸えているのかわからず不安なのと、寝落ちしてしまうので、ついつい搾乳して哺乳瓶でやってしまっています(^_^;)

• 11月15日
  • りこ

りこ

わたしもおっぱい張りやすいです!吸ってもらっても、若干張りが収まらない時も多々あります😭
    なので搾乳機やってます!😂
    哺乳瓶だと一回で済むので楽ですよね😳!

• 11月15日
  • グラ

グラ

そうなんです!ついつい搾乳機→哺乳瓶に頼ってしまってます🍼!

• 11月15日
こはまま

私も同じ月齢で同じ状況です😭ちなみに11日目です👶私の場合は寝たら縦抱きにしてゲップさせてからまたあげてました(そうすると起きてくれる)
助産婦さんには足裏をトントンすると良いとアドバイスいただきましたが3日で慣れて起きなくなりました(笑)
お互い頑張りましょう!

• りこ

りこ

11日ですか💕私は26日です!
    縦抱きにしても起きないんですよね😭!
    足裏トントンやってみます!!

• 11月15日
chie

私の息子もです😂
ずっと飲み続ける訳じゃなく、ちょっと飲んだらかたまって寝てます🤣
たまに、もぉいらないって手で顔を隠したり暴れたりオッパイから離れようとしたり!笑
でも可愛いです🥰❤️笑

• りこ

りこ

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    手で顔を隠すのかわいいですね!💕

• 11月16日
きりん

うちと似てますー!!
おっぱい欲しいー!!とそわそわするのに、吸い付いてすぐ眠くなっちゃうんですよねー😗
かといって、十分飲めてないからすぐ起きてまたおっぱい欲しいが始まる…。

寝そうになったら、(おっぱい離す前に)おっぱいを手で押して絞ったり、支えてる手で背中やお尻をとんとんして起こしてます。
うちの場合はそれで多少覚醒して15分くらいは吸ってくれますので、試してみてください🙋🙋

よしじゅん

うちもです💦

助産師さんに相談したら、
「そんなすぐに赤ちゃん寝ないから。
脇をくすぐるか?足の裏をくすぐって起こして。じゃないと頻繁に授乳になってお母さん休めないよ。」
て言われましたが、うちの子は寝落ちしてしまい、ビクともしません😅
しかも、寝ながら口だけ動かして吸ってます😂

明日退院して1週間の母乳外来なので、相談してみようと思います。

みんみんママ

うちの子もそうです!
数分で寝ちゃって、また起きて💦
吸う体力で疲れるんですよね。
だから、おっぱい が張っちゃうので、数時間に一回、手で搾乳して圧抜きしてます😫💦

にょるにむ

めちゃわかります😅
片乳で寝ちゃいますよね💦

私は一度にたくさん飲んで、たくさん寝てほしいので、オムツ替えして無理やり起こしてます…。
片乳→オムツ替え→もう片乳って流れで。
両乳後にウンチしてさらにオムツ替えの時もあり、オムツもったいないですが、心の安寧には代えられません!笑

なつこ

私も生後3週間の娘がいます!
入院中~退院直後はそんな感じでした…
まだ上手くくわえられないし、ちょっと飲んだらすぐ寝て…
うちの場合、寝たらなかなか起きなかったので、無理矢理起こして飲ませないとでちょっと可哀想だな~と思いながら( ̄▽ ̄;)
しかも私は母乳よく出る方なので、途中で乳首離されて顔面母乳シャワーとかよくありましたwww
今でもたまにあるので、乳頭保護器を使って、子供の顔の下にタオルを敷いて飲ませてます(・ω・。)

入院中、あまりにも飲まない時は、搾乳したやつor粉ミルク20mlくらいをカップに入れて、半ば無理矢理口に流し込んで飲ませてました!

おかげで今は良い飲みっぷりです…(*´ω`*)

まる

娘もそうです〜😂
息子の時は一気にたくさん飲んで長時間寝てくれてたんですけど😅💦笑
なので今回は授乳を片方2〜3分で交代してます🤗
あと、これは息子の時もしてたのですが
おっぱい飲みながら うとうとしてたら耳を指先でコチョコチョしたりして 出来るだけたくさん飲んでもらってます😅笑

まひまひ

完母で生後30日の子を育てています!
こちらも同じです😭
左右で20分授乳後に、3時間ぐっすり寝てくれた時もあれば(´・ω・`)
最近は左右で10分程でもういらないと離され、抱っこで寝てベットに置いたら泣くのエンドレスで…😭💦💦
少しずつ大きくなってるから、変化もあるよなぁとしみじみ。
睡眠不足なのかしら。みなさん程ビュービュー出ていないので不安です😢

ゆみ

うちもそうです!病院の助産師さんには、30分で欲しがったりしたら、足りない証拠だからミルク足してあげてと言われましたが気にせずほしがるときに母乳あげるでやってます笑

もうすぐ生後2週間経ちますが、だいぶ両方吸えるようになってきました!うちは、2500ちょっとで生まれたので、余計にだと思いますが(≡Д≡;)

手毬歌

わかります!

うちの子は2日目に集中治療室へ入院してしまったんですが、病院では看護婦さんが脇をくすぐったり、足をくすぐったりして起こして規定の粉ミルクの量を飲ませていたのを見ました。

私も両方同じ時間で飲んでくれるようにしています。
旦那には可哀想と言われますが、すぐ起きてぐずると、こちらも気が滅入ってしまいます。

最初は片方の胸を3分ずつとかにして、だんだん時間を伸ばしていってはどうでしょうか?

えーちゃん

同じです‼️うちも生後13日ですが5分で寝落ちするので、寝落ちしそうになったら常に反対側の手で足の指をグリグリ攻撃します‼️
そーすると寝たままですけど口を動かしてくれるようになりました🤩
片手は授乳、片手は足をグリグリすると忙しいですが、最近やっと片パイ8分ずつ飲んでくれるようになり、2、3時間寝てくれるようになりましたよ!無理矢理ですが😅笑
小さめに生まれた子は力尽きちゃう子が多かったり吸う力が弱いみたいですね😅
うちはグリグリ攻撃で鍛えてます😆✨

myk

うちも同じです💦まだ1週間ですぐ疲れちゃうのもわかるけど30分もしないうちにまたよこせって泣くので大変です😭

莉央

うちも同じような感じでした^ ^

今は夜など寝てほしいときは、搾乳機で搾乳して母乳を哺乳瓶であげています!
授乳量が増えたらお腹も空くのか、まとめて飲んでまとめて寝てくれるようになりましたよ!

Maa

同じくです(> <)
母乳の出が良すぎて片乳だけってなってたので
今は調整してバランス戻してから

張りにくい方から3分
もう片方2分残りは絞るといった感じで
授乳してます!!( ´ ▽ ` )笑

sts130216

1人目はそうでした😂
1時間持たずに起きる事も多く…
やはり2人目になると入線もだいぶ太くなるそうで病院に居る時から安定してかなり飲んでいたので寝る時間2,3時間は寝てくれたり…
それでもうちの子も片方で寝ることが多いので片方飲んでオムツ替えて起こしてもう片方飲ませるようにしてます🙌✨

あーすー

うちもそうです😞
生後9日です‼️
上の子はめっちゃ飲んでたので心配になります💦

完母ですが、飲めてるか心配でたまにミルクあげてしまいます😂

まいまま

3日前に四人目出産した者です!
私の赤ちゃんも一緒です!助産師さんに相談したところ、片方のおっぱいだけで寝てしまった時は、置いて足をくすぐるとまた起きて飲むこともあるからやってみて!と言われてうちの娘は起きましたよ!(笑)