※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
ココロ・悩み

旦那さまは家事育児に協力的でしょうか?育休中で1日一緒にいるが、あまり会話なし。赤ちゃんのお風呂以外はあまり関わらず、悲しい気持ち。依存しすぎ?限界感じる。

旦那さまは、家事育児にどのくらい協力的で興味を持ってくれますか?
私は育休中、旦那は自営業で自宅のPCで作業しているので2LDKにほぼ1日一緒にいますがあまり会話はありません。
旦那は決まった分担の食器洗い、赤ちゃんのお風呂、猫の世話はしてくれるのですが、赤ちゃんのお風呂以外、一回も赤ちゃんの顔も見にこない日がほとんどです。
公園などに毎日赤ちゃんを連れて散歩に行っていますが、声をかけても一緒に行ったのは3回だけ。
赤ちゃんは可愛いし大好きですが、毎日悲しい気持ちで過ごしています。
旦那へ依存しすぎ、なのでしょうか?
昨日は、いつもご飯がまずかったと言われ限界ですが、情けないことに1人で育てていく覚悟ができません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

きゅるて

家にいて、お風呂や食器洗をしてくれるだけでもうらやましいです><
うちの旦那はまず、家にいません。毎日、朝8時に家を出て帰って来るのは11時以降、、
終電を逃して帰ってこない日もよくあります。
また月に少なくて1回は4泊5日の出張に行きます!
休みの日にはひたすら寝てます。
なのでムスメが旦那を覚えたのは5カ月を過ぎてからです、、

寂しく感じるときはお散歩や友達とお出かけして気分転換してます><

• Somali

Somali

コメントありがとうございます!
    旦那さま激務なんですね😢
    きゅるてさんの大変さに比べたら、私は情けないこと言ってますよね。すぐそこにいるのに、気にかけてくれないというのがさみしくて。

まずはお散歩の距離を伸ばして、気分転換からはじめてみます!

• 1月15日
まゆめろ

食器洗いにお風呂に猫ちゃんのお世話してくれてるんですね(^ ^)
羨ましいです(´・ω・`)
うちの旦那は現場仕事で朝子供たちが起きるよりも早く出て子供たちが寝てから帰ってきます。
日曜日も予定があれば子供たちと関わるのは本当数時間・・・。
子供たちと最後に旦那がお風呂に入ったのがいつかも忘れました(笑)
でもお子さんにもう少し興味とゆうか関心持ってくれたら嬉しいですよね(´・ω・`)
赤ちゃんどう?とか声をかけてくれるのが理想。
私は結婚するまでとゆうかしてからも、父親の理想が高かったのでとても悩みました!
でも周りの旦那様たちの話を聞いて少しはやってくれてるのかも、求めすぎるのは辞めよう、と決めました。
ご飯のことは酷いと思います。
育児中でイライラしたり不安になったりしてるのにそんな事言われたらあたしなら怒ります!泣きます!
せっかく作ってくれたご飯なのに・・・。
1度旦那様とお話してみたらどうですか(^ ^)

• Somali

Somali

そうなんです、あかちゃんどう?のひとこと。用事ついでに一瞬顔を見にくるだけでもしてくれたら嬉しいんです。
    ご飯のことは言われてからずっと泣いています。これからもご飯をつくらないといけないのに苦痛です。
    話しても、俺だって色々我慢してるんだ!と言われ聞いてくれません。お互い余裕が無いですね。。。

• 1月15日
  • まゆめろ

まゆめろ

その一言大事ですよね(´・ω・`)
    俺だってって・・・やっぱり男は子供です!
    うちの旦那もですが(笑)
    私は結婚した時にはご飯が全然作れなくて旦那のが料理がわかる上手くて最初の頃はこれはちょっと・・・と言われることもあり悔しくて料理上手くなりました!
    まずいとかぢゃなく言い方もありますよね(´・ω・`;)
    うちの旦那はちょっとしょっぱい!とかお塩入れたらもっとおいしくなるよ!とか
    旦那様にも言い方のお話はどうでしょう(^ ^)
    あと奥様もつらいとは思いますが
    旦那様の愚痴を聞いたり、二人の時間を作ったら気持ちが変わるかもしれませんよ(*^^*)

• 1月15日
  • Somali

Somali

はい、旦那は子供です。私もできた人間ではないので、多くを求めすぎないように気をつけないとつらいですね…
    ご飯のことは、長くなるので省略していましたが、全て食卓に並べてから「できたよ」というべきなのに、お前はまだご飯もよそってないのに「できた」と呼んで俺にご飯よそってって言う。それでいつも飯がまずかったと言われました。
    そんなこと思っていたのかと知ってショックでした。

• 1月15日
  • まゆめろ

まゆめろ

求めすぎないのはお互いした方がきっとうまく行きます(^ ^)!

できたには変わりないでしょ!
    ご飯よそってって言うくらいいいぢゃないですか!
    注文多いですね(´・ω・`)

• 1月15日
  • Somali

Somali

ほんとですよね、私はあまり理解できなかったのですが、旦那にとってはすごく重要なことだったようです(•̀ἕ•́)

• 1月15日
  • まゆめろ

まゆめろ

男の人は難しいですね(´・ω・`)

• 1月15日
釣り好きママ

私のとこも自営です
この2か月旦那は、家にいます
お風呂は、私が2人の子入れて
公園や散歩も私が行ってます
旦那は、頼まないと見てくれません
頼んでもしてくれない時もあります

まだしてくれてるほうでは、ないですか!
洗い物なんか全くしないし、
なんでも私ですよ
somaliさんが羨ましいです

• 釣り好きママ

釣り好きママ

何もしてくれないですよ一から十まで私がしてます
    お風呂入れて欲しいなーうちの旦那も

• 1月15日
  • Somali

Somali

そうなんですか…
    旦那の妹さん夫婦は旦那さんがかなり子供大好きで協力的なので、その話ばかり聞いて羨ましくなっていたかもしれないです。
    私も母なので、もう少し強くならないといけないですね。

• 1月15日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

色々な旦那さんが、居るからしかたないです
    頼んだら見てくれるのであれば、頼むひんどを少し増やしてみるとか
    子供の事で相談のって欲しいなーと言ってみては?
    頼りにしてるし、相談できるの旦那しかおらんしとか言って見てもこうかありませんかね?
    私も他のご家庭が羨ましいですよ
    でも私がしないと子供がかわいそうだから私の事は、ほっといてでも子供や旦那の事がんばってしてまーす

• 1月15日
  • Somali

Somali

仕事をしていないときに頼んだら見てくれますが、大抵不機嫌で無言になるか、酷いときは切れて見ていた携帯を下に投げつけてからミルクをあげたので
    そんなのあまりに子供が可愛そうで、育児は決まったお風呂以外頼まなくなりました。
    今思えば私の頼みかたも、棘がありました。
    釣り好きママさんのように、可愛い頼み方ができるようになると良いです!

• 1月15日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

旦那は、殿様と思うようにしてます
    優しい頼み方や
    男は、頼りにされるとほいほいしたりする人もいます
    後は、褒めたりしてますよ

• 1月15日
  • Somali

Somali

さすがです!
    殿様ですか^^;
    褒められて嫌な人はいないですもんね、溝が深まる前に頑張ります。

• 1月15日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

がんばってみてください
    頑張り過ぎないようにね

• 1月15日
  • Somali

Somali

ありがとうございます(❛ᴗ❛
    話して貰えたことで、少し気持ちが軽くなりました。
    気分転換に児童館へ行ってきました。

• 1月15日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

気分転換も大切だと思いますよ

• 1月15日
すずあおママ

依存し過ぎじゃないと思います!
旦那さんと一緒に子供のことで悩んだり笑ったりしたいと思うのは当然です!私も息子が寝返りもうてない頃、旦那にもっと子供と関わってほしいと思い、その思いを伝えたことがあります。
旦那はまだコミュニケーションがとれない赤ちゃんとどう接していいのかわからなかったようです!
今では子供の遊びの幅が広がり、旦那も楽しそうに絵本を読んであげたり、おもちゃで一緒に遊んだりしてくれていますよ。
同じように思っているかわかりませんが、話し合ってみないとわからないこともあると思うので一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

• Somali

Somali

はい。一緒に悩んだり子供のことをみていきたいと思うのです。
    すずあおママさんの旦那さまは今では楽しそうに一緒に遊んでくれているのですね!そうなれるよう、前向きに話し合いをしてみたいと思いました。
    伝えかた、悪かったです。
    私が不満をぶちまける、旦那も不満をぶちまけたくなる。の負の連鎖でした。

• 1月15日