※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

生後4日目で授乳が難しくて痛い。母乳とミルクを与えているが、搾乳器を使ってもいいか悩んでいる。

生後4日目です!

授乳難しい(T_T)!!
乳首もげそうだし痛い(T_T)
簡単な向きがあればいいのに…( ; ᯅ ; `)

基本母乳ですが、乳首が痛いのと上手く吸えてないのか
すぐ起きてしまって私もしんどいのでミルクも与えてます。

搾乳器持ってるんですけど退院してからは
搾乳は駄目ですかね(T_T)
一応ミルクも買う予定です。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はほぼ搾乳メインであげてますよー
おっぱい慣れさせないとこれからずっと搾乳だけになるかもなので、その覚悟があるなら搾乳であげてもいいと思います◡̈⃝

ママ

大丈夫ですか?私も同じでした。

退院してからも、搾乳してましたが、昼だけ搾乳して、あとは粉ミルクに頼りました。
早い段階で完全ミルクにしましたが、子どもはスクスク育ってくれました(^^)

痛いし、しんどいし、辛いですよね(涙)赤ちゃんもまだまだ下手くそで上手に吸えないだけだから(^^)

ハイジ

ママも赤ちゃんもまだ4日目!焦らず根気よくやってればお互い慣れてスムーズになりますよ(^-^)
私も最初はなかなか赤ちゃんにうまく乳首咥えさせられなかったりで苦労しましたがだいぶスムーズになってきました!
根気よく赤ちゃんに吸ってもらっていれば母乳も増えるやろうし、今はミルクにも頼りましょ!
私は3週目頃から完母になりました♫
今でも授乳は難しいですが、落ち着くまでにだいたい3ヶ月はかかると聞いて気長に頑張っています!
まだ産後4日目やし、無理せずぼちぼちで大丈夫やと思いますよ(^-^)

この世に産まれたばかりの赤ちゃん、上手く吸えるはずが無いのだとつくづく思いましたよー。お互い初めて組むペアなんだからとも言われましたね🙄
病院から最近まで搾乳+ミルクを与えてましたよ。
練習程度に直接授乳もしてましたが、、母乳出すために刺激としても。

子供の成長と共に口が大きく開くようになり、搾乳はやめました。
量はまだ充分で無いですから、無理せずミルク足してます。
無理して傷を作って搾乳すら危うくなった事も…

母乳外来や助産院で授乳指導やマッサージ受けてますよ。

ほんと、無理は禁物ですよ、、 まだまだこれから続く授乳、息子と試行錯誤を繰り返してやっていこうと思ってます。

こあら

私も4日目くらいで乳首切れて、痛くて泣いてました😭
それでもずっと完母です!おっぱい出てるなら、あげないのはもったいない気がしますよ😭母乳の栄養はすごいらしいです!乳首から飲むことで、赤ちゃんとの絆が深まると聞きました。あと、出掛けた時、荷物少なくて楽ですよ。笑
でも、痛いのは辛いですよね。私も4日目で完ミにしようか悩みました。笑
でも練習しないとママも赤ちゃんも上手くならないです😭私の場合は乳首が切れたので、保湿しながら、短い時間あげたり、保護器使ったりしてました!限界だと思ったら搾乳してあげたりもしました。
いろんな体勢試してみて、少しでも痛くない方法探してみてください😭私は傷の位置的にフット抱きが痛くなかったです。
2週間くらいがんばったら痛くなくなりました!