※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

子供の熱風邪について、病院へ連れていくか自力で治すかで悩んでいます。薬で症状を抑えるのは良くないとの意見もあります。皆さんはどちらでしょうか?

こどもがただの熱風邪を引いた時
引き始めてすぐ、または1日様子を見てから病院へ連れていきますか?
それとも病院へ連れていかず、自力で治させますか?


私は子供が辛そうな症状(鼻づまりで息が苦しそうだったり、咳き込んで辛そうだったり)を見ると可哀想で病院へ連れていきますが、義姉は逆で自力で治させるみたいです。

薬を処方してもらうと、鼻水をとめたり咳を止めたりなど菌がまだ体にいるにも関わらずそれを止めてしまってはダメらしく、出し切って治させるみたいです。

どちらが正しいのかは分かりませんが
皆さんならどちらでしょうか?

コメント

mama

症状にもよりますが
とりあえず様子見ます。
あまりにも症状が酷かったら
病院に行きます!

  • おおっち:)

    おおっち:)

    お返事ありがとうございます!

    様子は何日ぐらいみますか?

    • 11月15日
  • mama

    mama

    何日というかそれは
    症状によりけりです😄
    息子は数えるくらいしか熱が出たことがなく
    出てもそんなに症状がひどくなったこと
    ないので熱で病院に行ったことは
    ほとんどないです。
    熱はなく鼻水が2、3日ひどかったときは
    耳鼻科に行きました!

    • 11月15日
  • おおっち:)

    おおっち:)

    お子さん強いですね!✨
    熱もなく症状だけが残ってても必ず病院へ連れて行き、診察してもらわないと毎回何があるかわからないので怖いですよね😣

    • 11月15日
  • mama

    mama

    そうですね💦
    鼻水が詰まったら中耳炎になる
    恐れもありますし、何より
    子供自身が辛いですよね。。。

    • 11月15日
Träumerei

喉や鼻が炎症起こしてる場合もあるのですぐ行きます。
うちはあまり気管支が丈夫な子ではなく、初期対応が遅れるとゼコゼコして可哀想なので😞

治療やお薬に頼らないって考えの方いらっしゃいますよね。本来、身体に宿っているはずの生命力や抵抗力で回復させる的な。
個人的には一理あるなぁとは思いますが、子供に辛い思いをさせてまでやる必要あるのかなぁ、それで肺炎やもっと重篤な状態にでももしなったらどうするんだろう、で、そうなった場合どこまで医療に頼らないつもりなの?
…と常々疑問に思ってます🤔(嫌味ではなく純粋な疑問です)

  • Träumerei

    Träumerei

    ごめんなさい、
    「喉や鼻」じゃなく「喉や耳」でした😨

    • 11月15日
  • おおっち:)

    おおっち:)

    確かに肺炎やもっと大変なことが起こったら早く病院へ連れて行ってあげたほうが良かったと後で後悔することになりますよね😳
    ただの風邪だから大丈夫ってどこで判断しているのだろう、と疑問に思います。

    • 11月15日
くっぱ

うちは鼻水出始めるとすぐ中耳炎になるし、咳出るときはすぐ気管支炎になるので、鼻水や咳だけでもすぐに病院に行きます😅

  • おおっち:)

    おおっち:)

    やはり子供が辛そうなのみてると可哀想だし他の病気とかにも繋がりかねないから病院へ連れていくべきですよね😂
    放置していることが虐待に思えて可哀想です💦

    • 11月15日
ゆ

自力で治せる子ならしばらく様子見てもいいけど、風邪を引いたら喘息になっちゃったり中耳炎になる子とかならすぐ病院行って薬貰います😊
わたしのとこはすぐ喘息に繋がるので、鼻水や咳をし始めた時点で行ってます😊

看護師ですが、お姉さんの言ってること正しいようで正しくないです。無駄に抗生剤を飲ませると、余計な菌まで殺していまい、抵抗力がなくなるので近年小児科では、よほど肺炎や中耳炎になりやすい子でなければ、すぐに抗生剤は出しません!鼻水や咳は別です。ほんの少し1日に1回2回の咳で咳止めがでるのは不要だとは思いますが😔💦義姉はきっと、何か変な自慢がしたいのでしょうかね。