※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
その他の疑問

ママの皆さんご自身の幼稚園の時、また今のお子さまの通っている(または…

ママの皆さんご自身の幼稚園の時、また今のお子さまの通っている(または通っていた)幼稚園は、お泊まり保育はありますか?また行事はどんなのがありますか?

ちなみに、私自身は結構行事もガッツリあった私立幼稚園で育ち、お泊まり保育は、確か年長の夏休みの最後の方にあった記憶があります。

しかし息子の幼稚園は私立ですが、親子遠足も近所の大きめな公園にわざわざ大型バスに乗って行ってお弁当食べて終わりなのに、4000円も取られてガッカリだったし、お泊まり保育もないそうで、運動会も午前中のみで終了、行事も少ないし、あっても何だか簡素な感じで、自分の幼稚園時代と比べてしまうとガッカリな感じです(T_T)

公立か私立かや、地域性もあると思いますが、皆さんの地域の幼稚園はどんな感じですか?

コメント

空色のーと

私立のこども園です😊

年長で県外(神奈川から長野)お泊まり保育ありますし、遠足はロマンスカーに乗っていったり、行事が何かと多いですね!

私自身は運動会とお遊戯会くらいしか記憶がなく、遠足はどうしてたんだろう(笑)?

• mamisoha1203

mamisoha1203

回答ありがとうございます。
    うらやましいです(T_T)

私は東京で育ったので、卒業遠足はディズニーランドでしたし、夏祭りでは毎年結構豪華な大きな打ち上げ花火が上がったり、何かと楽しい行事があったのですが、うちの息子の幼稚園はお遊戯会も、クリスマス会と称して簡単な劇や歌は披露しますが、大した内容ではなく、え?終わり?みたいな感じで、バザーなどもないし、親子の行事の思い出が、参観日とかそうゆうのメインなんです(泣)

なんか書いてて寂しくなってきました(^o^;)

• 11月14日
かぼちゃプリン🎃

私の話ですが...
私立で年長の夏休みにありましたよ🎵一番思い出に残っています💓
(記憶はちょっと曖昧ですが笑)

盆踊り、確かキャンプファイアー、プチ肝試しをしました!

息子の幼稚園を探すときもお泊まり保育はあったら良いなと見てました✨

• かぼちゃプリン🎃

かぼちゃプリン🎃

因みに遠足はサンシャインでした!

• 11月15日
ママ

さいたまの私立でお泊まり保育ありました💕
施設に行く訳ではなく園でのお泊まり保育でしたが、普段は延長保育を利用する子しか入れない庭のアスレチックで遊んだりして楽しかった記憶です。普通の園庭でキャンプファイヤーや花火もありました🎆
芋掘りなどは園バスで移動した記憶です。
運動会は近所の小学校でやってました✨
遠足はむさしの村や自然博物館でした😅

子供は保育園ですが お泊まり保育もありますし、運動会は午後までやります。ちょっと悲しいですね😭