※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
子育て・グッズ

完全母乳で育てているが、周囲から怠惰だと批判されショック。息子は授乳が多くて大変。母乳vsミルクで悩んでいる。二人目はミルク育児を考え中。

完全母乳で育てることを実母に怠けているからミルクを作りたくないだけだと言われてショックでした。そんな風に思われてたんだなと…
産まれたときから息子はあまりまとまった時間に寝なくて、30分に一回授乳して、慣れない育児を頑張って旦那は仕事しているから別の部屋で私が全部オムツも替えて、お風呂も入れて授乳器を買って空いてる時間は搾乳したりしてと、オッパイは痛いけど完全母乳育児がいいと周りから言われて完全母乳で育てていました。
せれを怠惰だミルクも作らない、子供のことを考えてない。
お腹が空くから泣くんだ。赤ちゃんなんていっぱい寝る。
私が育ててたときは完全ミルクでいっぱい飲ませてたから一日8時間寝て家事も出来た。
と言われました…。
二人目は完全ミルクの方がいいんですかね…。
母乳育児は怠けてるんですかね…。

コメント

怠けてる?まさか(笑)

母乳は母体の栄養とか体調とかも気にしなくちゃいけないし、それはそれで大変です😅

ミルクよりも頻回になりやすいですしね。

毎日ご苦労様です☺️❤️

ちなみに私は夜寝る前のみミルク、あとは母乳のほぼ完母でした😁✨

• しらたき

しらたき

周りから怠けてると思われてたんだなと悲しくなりました…😢
    私なりの愛情のかけ方が母乳育児でミルクはあげたくない!と手伝おうとしてくれた旦那に泣いて頼んでました…。

• 11月14日

退会ユーザー

出るならわざわざお金かける必要もないし、スキンシップの1つにもなるし、、、怠けてるとか全く思わないですよ☺️

乳首も痛かったりしますし、楽でもないです😂

• 11月14日
  • しらたき

しらたき

年をとるにつれて子育ての大変さを忘れてしまうんですかね…。
    同じ母親で理解してくれない、味方がいない気分で悲しくなりました

• 11月14日
ぽんちゃん

え?母乳育児で怠けてるとか…なら私も怠け者だ😂
そんなことないですよ👌お母様の言うことは無視しましょう!

りんちゃんママ

そんなもん聞かなくて結構!!
しらたきさんがやりたいようにやったらいいんです!
体重がしっかり増えて健康なら十分です!
でももし完母が息苦しいならミルクに頼るのも逃げでも負けでもないですからね😊

• しらたき

しらたき

体重も平均よりあってすくすく成長していたのを知ってるはずなのに、母乳育児を批判されて…😢
    母乳でチクビは血がでるし、オッパイ張って痛いし、肩は凝るし、息子はすぐに吐いちゃうし…。
    楽じゃないのに…

• 11月15日
たみまる

私はこれから第一子を出産する予定ですが、できるだけ母乳で育ててあげたいなと考えているので、しらたきさんのお話を聞いて、大変だろうなと思いますがとても尊敬しています✨

産後は訳あって義実家でお世話になるのですが、私が可能であればできるだけ母乳で育てたい…と話しているのにも関わらず、義母がやたらとミルクを勧めてきます😅

しらたきさんのお母さんが言うように、母乳だけだとどれくらい飲んだかわからないし、お腹いっぱいにならないと寝ないからね…と。
昔はそういう考え方なんですかね🤔

あとは自分が預かる時にミルクを飲まなくなると困ると。
よっぽどのことがなければ預ける気なんて全然ないんですけどね😅

私が母乳で育てたいと言っているんだから好きにさせてくれ😂と思ってしまっています。

• しらたき

しらたき

職場復帰するときに困るとか、それで保育士さんが受け入れ嫌がる。
    先のことを何も考えて無いとは言われました😢

• 11月14日
  • たみまる

たみまる

なにも考えてない、なんて言い方も辛いですね😢
    確かに私も何があっても絶対に預けない!という自信もないので、できるだけ母乳、そして様子を見てミルクもあげていこうかなとは思っています😅

でも怠けてるなんていう発想には繋がらないですよ😭😭😭

• 11月14日
だま

ありえない。怠けてるなんていう言葉おかしいです。
完母のほうがママの体力つかいますよ。完母のほうが、授乳頻度増えるし、授乳すると肩こりになるし、おっぱいも痛いし、大変ですよ。
実母の言う発言だとは思えない。

• しらたき

しらたき

授乳クッションを買わないで抱っこして授乳していたので確かに肩も腰も凝りました😢
    チクビもちぎれそうに痛いし、やめようかな…とも思いました。
    それを怠けていると言われて…😢

• 11月14日
  • だま

だま

完母だと自分(ママ)の食事だって気をつかいますし、怠けてるとか失礼すぎますよ(怒)
    上のコメントに、今後職場復帰、保育園のことと先のことと書いてありましたが、
    なんとかなるもんですよ。
    今からそんな先のことなんて考えなくていいと思います。
    そもそも昔と今の育児は大きく変わってる部分ありますし、本当気にしなくていいですよ。

• 11月15日
ちょこ

完母が怠けてるなんて初めて聞きましたー😂笑っちゃいました、すみません💦何なんですかね、その義母😅

完母で全然良いじゃないですか!食事などに気をつけて母乳出してるわけで、全然怠けてなんかいませんよ!
赤ちゃんにもお母さんにも良いことだと思いますけど。。

うちの義母も昔の風習だかしきたりを押し付けてきますが気にしちゃいけません💨昔は昔です💨
うるさいようならミルクもあげてますって言ったら良いですよー😊

• しらたき

しらたき

母が粉ミルク買ってきたこともあったのですが、一回も使いませんでした。
    母乳の方が栄養があるって粉ミルクの会社の人にも聞いたからやめて!
    と言いました

• 11月14日
あーちゃ

そんな事ないですよ‼︎
今の時代は病院でも母乳育児を推進している事をお母様は知らないのでしょうか?そもそも完全母乳だろうとミルクだろうとどちらが偉いなんて事はないですよね。母乳には母乳なりの、ミルクにはミルクなりの大変さがそれぞれあると思います。
母乳が出るのであれば母乳育児の方が免疫だったり色々とメリットもあると言われました。
どちらで育児にしても子供への愛情は絶対変わらないはずです。
確かに母乳は消化がいいのですぐに起きてしまうかもしれません。ですが起きるたびにきちんと授乳しているのにそれが子供の事を考えてないなんてことにはならないと思います。
お母様の言葉はショックかもしれませんが、いい意味で無視して良いと思います。。

• しらたき

しらたき

母乳育児の推奨をしても、
    「私は子供を一人育てた。私が正しい」という考えで全部否定されます…😢

• 11月14日
  • あーちゃ

あーちゃ

私は昔と今は違うからね。
    と言ってしまいました😥

• 11月14日
ママ

母乳を軌道に乗せる方が大変ですよ〜‼︎
私なんてすぐ諦めて完ミで楽してます😂

ミルクでも母乳でも育てばいいんです!
それに楽な育児なんてないと思いますよ。
どんな子でも大変だし、辛いこともあります。
怠けてるお母さんなんてそうそういないですし、まして赤ちゃんは泣くものですよね。

二人目も好きなように育ててあげて欲しいです。
上のお子さんのお世話もあって完母がキツイようなら混合でも完ミでもいいと思いますよ😊

• しらたき

しらたき

完母だとパパが出番無いんですよね…
    そのせいか今だにパパは子供を構うこともしません…

• 11月15日

退会ユーザー

うちも完母ですが、パパの出番いっぱいあるじゃないですか!むしろおっぱい以外全部パパでも出来ますよね。
    うちは休日のみですが、オムツ替え、お風呂、離乳食食べさせるのはずっとパパの仕事ですよ。
    絵本読んだり遊ぶのもほぼ全部任せてます!

• 11月15日
のんママ

私は初めのうちは母乳もあまり出なくて混合で2ヶ月くらい育ててましたが…私の場合は正直、ミルクのが楽って思いましたよ!
ミルクは終わりがあるからなくなればおしまい。だけど母乳だと、ずっと吸ってて離さない時もあるし…だから何も出来ないです😅

母乳で育てないのはおかしいとかって年配の方で言う人いますが…ミルクで育てないから怠けてるって初めて聞きました😓
母乳だってマッサージしたり、おっぱい張って痛かったり、搾乳したり…いろいろあるんですけどね💨

あまり気にすることなく、自分の子ですから自分のやり方で育ててあげてください!
赤ちゃんなんて泣いてるか寝てるかおっぱい飲んでるかですよ😊
だんだんとまとまって寝てくれる様になると良いですね!

• しらたき

しらたき

そうなんです。ずっと吸ってて動けない、家事がおろそかになり、だらしない。に繋がるんです…😢
    子供は泣かせて家事をしろ!と母に言われて家事をすると早く泣き止ませろ!と母に言われ…
    なんだか育児でも疲れ、母からの言葉でさらに疲れてました😢

• 11月15日
M

お母さんは自分が完ミだったから、母乳育児に不満を抱いてるだけだと思います💦
本来なら、母乳でいいんですが、母乳が出ない、出が悪い、痛いなど、悩みがあるから、ミルクになるわけであって、ミルクの方が時間も調整出来るし、腹持ちもよいので、たしかに良く寝るのかな…とか思います。
ただ、お母さん世代なら尚更母乳の時代だろうし、お母さんもきっと母乳の良さはわかってるはずだと思います。もしかしたらミルクに対して自分が卑下された思いがあるのかも…正当化するためのただのヤキモチだと思いますよ💦

• しらたき

しらたき

私の時代皆ミルクだ!と言います
    よく寝るからミルクの粉を2倍くらいに増やしてあげてたりしたとか…

• 11月15日
ぴ

完ミですがみなさん授乳頻度も増えるし良く寝るとか言いますがミルクでも子供によったら頻繁にちょこちょこじゃないとミルクがのめないとかありますし良く寝るとは限りませんよ~🙌
うちの子がそうですので!
今だに朝まで寝たことなんかないですよ~8時間寝て家事できたのはミルクだからではなく子供が良く寝る体質だったからではないのかなと思います!

• しらたき

しらたき

うちの子も母乳飲んですぐに吐いちゃって着替えさせて、また母乳飲ませて…を繰り返してました😢
    寝れないけど、この子を育てられるのは私しかいない!!と熱くなって旦那にも誰にも触らせない!汚い!触らないで!!と攻撃的でした😅

• 11月14日
ぽぱい

怠けている?
そんな事ありません!

人様のお母様に言うのは
大変申し訳ありませんが
その発言はおかしいと思います。

母乳でもミルクでも、
ちゃんと体重が増えていて
元気ならそれでいいんです(^-^)
どちらが正しいとかありません。
ママが楽な方でいいんですよ🎶

お母様の時としらたきさんの時と
育児方法も時代とともに
いろいろ変わってますので。
赤ちゃんも、寝る子と寝ない子
人それぞれですもん。

ゆーママ

母乳育児をしてないから言うんでしょうね😅母乳育児が楽してるなんてとんでもない!
乳腺炎になれば高熱と激痛が待ってますし、母乳がしっかり出るようになるまで何回も乳首が切れ、それでも授乳するんですよ😭
でも母乳を一生懸命に飲む姿は本当に可愛いです❤️
お母様は母乳が出る前のツーンとした感じや我が子が泣いた時に母乳が作られてく感じが分からないんでしょうね

気に病むことはありません。
せっかく母乳がでるんですから沢山赤ちゃんにあげてください😊

あとAMOMAのミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドはオススメです👀✨

めきゃん 年子mama

完母が怠け…?
私長男は完母で次男はミルクでしたけど、完母が怠けとは思ったことないです。
頻繁に授乳すると乳首は痛いし抱っこしてあげるから腰も腕も痛いですし。
ミルクはミルクで作って哺乳瓶洗ってお金もかかるし。。。

どちらも大変だったので怠けとは思いません!