※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーちん
産婦人科・小児科

4歳の男の子の行動に悩んでいます。小児科での受診を考えているが、どこに行けばいいかわかりません。

4歳の男の子のママです。
普段は保育園に通っています。
3歳頃から暴力的(おもちゃを壊す)や落ち着きがないなどの行動がありました。
保育園の先生とも面談をし年齢とともに落ち着く事もあるとの事で今まで様子を見てきました。
最近そのような行動がとても目立つようになり、先生にも怒られてばかりの毎日です。
病院に受診を考えているのですが、どこに行けばいいのかわかりません。
かかりつけの小児科の受診でもいいのですか?
ご存知の方教えて下さい。

コメント

はなるん

こんばんは。
保健センターで一度相談してみてはどうですか?
あーちんさんのお子さんとは違うのですが、うちの長男は2歳ごろですが、他の子と比べ協調性がなく話を聞いてるのか聞いてないのかわからず、園の先生達に医学療法の先生を保健センターの保健師さんを通して面談設定しましたよ〜。
最初は園の先生達から相談され➡️保健師と面談➡️医学療法の先生と面談と形になりました。
その時にニコニコ教室というのに1年通いましたよ〜、
あーちんさんの子とは性格違いますので、どういう対応になるかはわかりかねますが、
保健センターで相談でも良いかもしれないと思いコメントしました。

•  あーちん

あーちん

はなるんさん
    どこに相談すればいいのかわからず困っていました。
    保健センターに相談してみます。
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日
  • はなるん

はなるん

良い解決策が見つかると良いですね😁

• 11月16日
かぼちゃプリン🎃

発達発語相談に行ったらそのようなお子さんがいらっしゃり、言語聴覚士等の方に相談を受されてましたよ☺
私が行ったところはみんなで子供の様子を見て話し合うみたいな場所でした。

•  あーちん

あーちん

まずは保健センターに相談してみようと思います。

• 11月15日
ちょこ

こんにちは☆
上の方々がコメントしてくださってますように保健センターや、子育て支援センターとかで相談してみたらいいと思います(*´`)

そこのセンターの方々が詳しいと思いますが、専門の療育とか教えてもらってもいいと思いますよ☆
その子にあった声かけや、対処法とか教えて下さりますし(^^)
保育園や幼稚園と療育を並行で通われている方も結構多いので(*´`)

年齢が低いとなかなかお子さんも気持ちをうまく伝えられなかったり、思うようにできなくて困ったり…と何か理由あっての行動だと思いますので、少しでも解決してくれるといいですね︎☺︎

•  あーちん

あーちん

今日保健センターに電話してみた所1月に予約が取れました。
    園に予約をした事などお話をさせてもらったら子供の様子をみながらサポートしてもらえるとの事で少し安心しました。
    園と話し合いながら色々と解決していけたらなっと思います。

• 11月15日
k102

保健センターで相談もいいと思いますが、ジュースなどあげすぎてはいませんか?
糖分をとりすぎると落ち着きがない子になったりします。
10時や3時のおやつはいいとしても、もしあげてるならジュースは辞めてお茶やお水に変えてみてくださいね。

•  あーちん

あーちん

k102さん
    そうなんですね。
    普段は保育園に通ってるのでジュースやお菓子を家であげる事はないのですが、お休みの時は出掛け先でジュースとか飲ませてました。
    お休みの時など糖分に気を付けたいと思います。

• 11月15日