※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

お子さんの髪を洗う際、立たせて洗うとギャン泣きするため、寝かせて洗っています。立ったまま洗うと息苦しくなり、将来水に顔をつけることに困るかもしれないので、慣れさせたいです。ギャン泣きされても続けて洗ってもいいでしょうか?髪の洗い方について教えてください。

立つことができるお子さんをお持ちの方、お風呂ではお子さんの髪はどのように洗っていますか?
うちは立つようになってからは体は立った状態で洗い、顔と髪の毛は私の太ももに横抱きの形で寝かせて洗っています。
なぜわざわざこうしているかというと…
髪の毛を流すとき少しでもお湯がかかるとギャン泣きするからです💦
今日は試しに立ったまま髪を洗ってみました。
洗うだけなら全く問題なかったのですが、立った状態でゆっくり頭にお湯をかけていくと顔にお湯がざぶんとかかり息の仕方がわからなかったようでもうやばいぐらいのギャン泣きでした😭
でも顔にお湯がかかるのに慣れてもらわないと将来学校のプールなどで水に顔がつけられなかったりして大変な思いをするのではないかと思って💦
ギャン泣きされてもそのままお湯をかけていいものでしょうか?
みなさんがどのように髪を洗っているのかとても気になるので是非教えてください!

コメント

あくるの

旦那が入れてくれてますが、頭からザブザブ桶でお湯かけてるらしいです😅
初日だけめっちゃ泣いたって言ってました。
慣れるまではお湯飲んだりしてたけど今では自分で目を瞑ったり口をつぐんだりしてるみたいです。

晴晴

7ヶ月くらいから頭からお湯かけてました!もちろん最初の頃は泣いてました💦
でも、「慣れさせる」ことが大事かなと思います☺️
今ではシャワーを頭からかけても泣きません😃

チビパンダ

つかまり立ちさせて頭洗って後頭部頭上からシャワーかけてます😆 顔はまた別にさーと洗い、シャワーも一瞬バシャって感じに泡流してます😅
息子は何だ?って顔するだけです‼️
顔の前からシャワーは嫌がります😱怖いのかわからないですが❗

クッキー☆

私もにゃんにゃんさんと同じ洗い方です😊
うちの子はシャワーを頭からかけるのは大丈夫なのですが、泡がついたお湯がかかったり、目に泡が入ると泣きます🥺💦
ベビースイミングでは潜っても泣かないくらいなので、普通に泡が目にしみて痛いんだと思います🥺
それが可哀想だなぁというのもあって横抱きです!!

a.u78

つかまり立ちさせて、頭からシャワーぶっかけてます😂
最初は泣いてましたが、慣れた今は全く泣きません☺️
顔洗うときも、シャワーを顔にビシャーってかけてます!

3kids

慣れですよ☆うちも最初の子は大事に大事に扱ってたので、慣れるのに時間かかりました。
いつまでもそんなことで泣かれても困るし、泣いても無視で、バシャバシャかけてたら、そのうち何も言わなくなりました笑

すんママ

下向かせてシャワーかけてます😄泣いたり泣かなかったりですが、前向いてる時よりは下向いてる時の方が泣かないです✨

ゆき

うちの娘は現在2歳ですが、立つようになってからは立たせてお湯も上からぶっかけて洗っています(^ ^)というのも、主人が1歳になる前から、水に慣れさせるとか言って平気で頭からばーっとかけてたので、慣れていて怖がらないからです…むしろ喜びます(^_^*)

私自身が、親が慎重派で顔にかけないように洗っていたらしく、幼稚園の頃は水に顔をつけるのが苦手でした…でも大丈夫です!練習して普通に小学生で泳げるようになりましたよ( ^ω^ )むしろ水泳ハマって、小学生時代はスクールに通って極めたくらいです!笑

なので、ヤバイくらい泣かすのも逆効果になるかもしれないし、今まで通り洗いつつ、時々はかけてみて徐々に慣れさせた方が良いのではないでしょうか(^o^)立ったままが楽ではありますが、お風呂の時間を苦痛にしてしまうとイヤイヤ期に入ったときに余計イヤイヤしそうなので…

Hina mama💕

普通に立たせたまま洗ってます💡

6ヶ月の頃からスイミング行ってるからなのか頭から水かけても普通なので😅

yuri(o_n)

生後6ヶ月くらいから頭からシャワーかけてます。
シャンプー流す時は、泣きはしませんが、目にしみて痛そうにするので、上にあるもの(洗顔フォームなど置いてある棚)に集中させて顔は上向きでシャワーかけてます。
それだと直接泡が目に入らないのですんなり洗えます。