※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
雑談・つぶやき

悩みを言わせてください。わたしには1歳10ヶ月の妹がいます。10ヶ月の娘…

悩みを言わせてください。
わたしには1歳10ヶ月の妹がいます。10ヶ月の娘もいます。周りの子供がいるママのお母さんたちは孫が可愛い可愛いで仕方ないのに、うちは違います。確かに可愛がってくれます。実家に遊びに行った時も遊んだりしてくれます。けどやっぱり娘がかわいいだろうから、周りほどは孫孫!ではありません。土日は母が仕事休みですが、妹も保育園が休みです。だから預けたくても預けられないし、気を使ってしまいます。義母とはうちの父の悪口を言っていたのを機に疎遠になったのもあるし、義姉が出産し孫ができたので仲が良くても預けれるわけでもありません。周りを見ればいろいろ買ってもらってる、遊びたいときは預けてる、実家にばっかり帰ってる。って感じで、見るたびにしんどくなります。預けたいわけじゃないんですが、周りと違っていつでも預けれる!てわけじゃないので気持ち的にしんどいです。
実家には祖母も一緒に住んでおり、母と父は遊びたいときに祖母に預けてご飯を食べに行ったりしています。わたしはそれができないのにずるい。って思ってしまいます。祖母にも、あんたかわいそうやねえ、普通なら面倒見てもらえるのにねえと言われ、泣きそうになりました。こうなることはわかっていたのに、いざとなるとすごく泣きたいし悲しいです。他の家庭よりも孫を可愛がってもらえないっていうのはこれからも絶対変わらない現実だからずっとしんどいんだろうなって思います。どうしたら少しでも楽に思えるのか。

コメント

孫を可愛がるのって、自分の娘が産んだ子だから。とか、初孫だから。とかもあるけど、第1に、自分の子育てが終わって余裕がある事が前提だと思います...その環境は中々苦しいですね😢
お母さんも子育て真っ只中で大変、だけど預けられるのに、娘である貴方は預けられない。子育て真っ只中の母に頼る事が難しい。
想像しただけで辛いなあと思います😢

私には姉が居て、シングルで実家に暮らしてるので、うちの母は一緒に住んでる姉の子(甥っ子)が凄く可愛いみたいです。
買い物とか、甥っ子は連れていくのに、娘も連れてってよ〜って言うと
え~大変だから無理~っと(笑)

甥っ子優先!みたいな所はたまに見えます😂💦

でも、仕方ない!と割り切るしかないんですよね。
うちはたまにしか会わないし、甥っ子は常に一緒に居るから愛情も倍あるよね、しかも初孫だしね!
と...(笑)

環境や状況はちがいますが、なんとなく気持ちがわかります😢

• あちゃん

あちゃん

長いのに読んでくださってありがとうございます😭それだけで気持ちが楽になりました😭
    私も割り切ろう割り切ろう!て毎回思うのに、今妊婦の友達と話してるときに、母さんが面倒みたがるけんね〜みたいな話を聞くと、ふとしたときにこの気持ちの落ち込みが来てしまって。笑
    わかっていただいて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭🌷

• 11月14日
はち

家を出る訳には行かないんでしょうか?
世の中私のようにそもそもお互いの親が遠方で頼るに頼れない人沢山いますよ😊

国際結婚とか飛行機で何時間もかけて帰らないといけない人だっていますし。

保育園の一時保育で、家庭の事情話して預けられるか相談する手もありますよ🤔

親に預けずここまで来たので(お友達の結婚式のとき、一度だけ数時間預けましたが)逆に自分が誇らしくなったりします😁💓

• あちゃん

あちゃん

実家には住んでいなくて、旦那と娘と3人暮らしをしています!

そうですよね😂
    預けたいわけではないんですよね、ただ周りと比べてしまいます。。笑
    普通なら物もたくさん買ってもらえる、面倒みたがってもらえる、会いたがってくれるだろうに。って。
    でも自分が選んだことですもんね😂
    しんどいのは自分だけじゃないですよね。
    もっとしんどい人もいると思って頑張ります💪

• 11月14日