※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ◡̈
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が夜泣きし始めて、育児で不安を感じています。一人で悩んでいて話し相手が欲しいそうです。

4ヶ月になったばかりの息子が、最近夜泣きするようになりました( ; ; )
お昼寝はすんなり静かにできるのですが、
夜中は何度も目を覚まして泣いて
おしゃぶりをくわえさせる、抱っこするの繰り返し。。
眠りが浅いせいか、一日中機嫌も悪くて家事もできません。
4ヶ月ぐらいになるとやっぱりみんなそうなんでしょうか。。(T_T)

はじめての育児、わからないことだらけで
頼れる人もママ友もいなくて毎日ひとりでたまに心が折れてしまいそうになります
息子はかわいくてたまらないのに( ; ; )

よかったらお話ししてください…>_<…

コメント

*三児mama*

ママお疲れ様です(>_<)
きついですよね…(;_;)

• ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

回答ありがとうございます!
    お子さんおふたりに妊娠されているんですね…>_<…♡
    きっとわたしよりはるかに大変ですよね( ; ; )
    子どもが大好きで、はやく兄弟を作ってあげたい気持ちもありますが
    この調子だと妊娠しながら子育てしていける自信がありません(T_T)

• 1月15日
  • *三児mama*

*三児mama*

その子その子で違うのでこんなコメントしかできなくて申し訳ないです(;_;)
    もう二人育ててきたんですけど忘れてしまいました(;´_ゝ`)
    一人目の時はもうきつくてきつくて泣いてばかりいました(;_;)
    母乳でしょうか?
    一緒に寝ていますか?
    はじめての育児は本当に不安だらけできついし泣きたくなりますよね(;_;)

• 1月15日
  • ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

とんでもないです、ありがとうございます( ; ; )♡

最初は母乳だったんですけど
    出産後、義実家にお世話になっていて
    息子がおっぱいをうまく吸えずギャン泣きするのが気まずくて
    いまは完ミです>_<
    まったく寝てくれないときは添い寝してましたが、
    わたしの寝返りの音などで起きるので
    最近は別々で寝ていますm(._.)m

• 1月15日
  • *三児mama*

*三児mama*

ミルクなんですね!
    うちと同じです!
    男の子はママっ子でよく泣くみたいで入院中も男の子が夜中よく泣いてるって看護婦さんがいってました(>_<)
    夜中はどのくらいのペースで起きるんですか?
    赤ちゃんはママの匂いとかママが横にいることで安心してよく寝てくれますよ(*^^*)

• 1月15日
  • ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

本当ですか!
    結構母乳の人が多いのでなんだかうれしいです(>_<)♡
    やっぱり男の子は甘えん坊なんですかね( ; ; )
    基本的に、18時にお風呂に入れてミルクあげて
    20時か21時ぐらいに一回寝るんですけど
    23時あたりに起きて、ミルクで
    そこからグズグズして
    1時か2時に寝ますが、一時間おきぐらいでフニャーっと泣くのでおしゃぶりをくわえさせたり抱っこしたりって感じです。。
    スイッチが入ると7時間ぐらい起きずに爆睡します!

でも最近は、本当に機嫌が悪くて
    やっと寝かしつけても30分おきぐらいに目を覚ましてギャン泣きします(/ _ ; )

• 1月15日
  • *三児mama*

*三児mama*

わかります!(>_<)
    母乳あげてるの見るとうらやましくなります(>_<)
    話聞いてるだけで大変なのが伝わってきます…(;_;)
    友達も別々に寝てたみたいで一緒に寝るようにしてからは安心するのかよく寝てくれるようになったー!(;_;)って言ってましたよ(*^^*)
    ミルクだと母乳より寝てくれるんですけどね(>_<)
    べびちゃん今そういう時期なのかもしれませんね(;_;)
    赤ちゃんは泣くことしか出来ないから喋れないしわからないですよね(;_;)

• 1月15日
  • ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

そうですよね!!わたしも何度か自宅に帰って母乳頑張りましたが、どれぐらい飲めているのか見えないのも不安だし
    食べ物にも気を使わなきゃいけないし、、って神経質になってしまって諦めました(/ _ ; )

もう一度、一緒に寝てみようかなぁ>_<
    前に添い寝してたときも、目を覚ましたら
    トントンしてあげると寝ていたので
    寂しいのかもしれないですよね(´・_・`)
    いろいろ試すしかないですよね>_<

• 1月15日
  • *三児mama*

*三児mama*

最近また夜泣きがって書いてあって最近添い寝やめたようなので寂しいんじゃないかなあ?って感じます(*^^*)
    赤ちゃんずーっとママのお腹の中に居たからママの側が一番安心しますよ(*^^*)
    匂いとか心臓の音とかで(*^^*)
    寝返りで起きちゃうかもしれませんがもう一度一緒に寝てあげて見てください(*^^*)

• 1月15日
いりたまご

ウチのチビは今日は久しぶりにこの時間に起きました(>_<)
夜中はミルクや母乳はあげないのですか?
乾燥で喉が渇いて起きたとかはないですか?

• ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

回答ありがとうございます(*^_^*)
    完ミなので4〜5時間おきで、夜中でもミルクはあげています>_<

• 1月15日
祈莉

夜泣き...私もかなり悩みました(^_^;)
すごかったので💦

11〜3時頃だったかな?
は、成長ホルモンが活発に出るから、寝てても過敏な子は
脳が動いてるのが気持ち悪くて起きてしまう。
と保健師に教えてもらいました(^_^;)

泣いたから抱っこじゃなくて
泣いたらまずトントンがいいみたいですよ^ ^
トントンで泣き止まなければ、抱っこ。
泣き止まなければ、おっぱいやオムツ。
で、また抱っこでトントン。
まだ泣き止まなければ、ママもイライラする前に割り切って15分位電気のついた部屋ですごしてまた寝室に行くと寝る時ありますよ^ ^
寝かしつけ仕切り直しって感じです✨

どちらにしてもイライラすると赤ちゃんには逆効果だからイライラする前に、リビングで赤ちゃんの横で雑誌読むとかしてママの気分転換もしてくださいね😄

• ちひろ◡̈

ちひろ◡̈

回答ありがとうございます!!
    成長ホルモンが出て起きる、、なんて考えてもみなかったです(>_<)
    でもそうですよね、もう4ヶ月なのにって思ってましたけど
    お腹から出てきてまだ4ヶ月。
    赤ちゃんにとってもはじめての感覚とか刺激とかがたくさんある中で
    寝てほしいから今寝てよ、なんて思っても
    すんなりいくわけないですよね…>_<…

抱っこが大好きで、抱っこしてると大人しくなるのですぐ抱き上げてましたが
    まずはトントンしてみます!
    イライラしながら寝かしつけても寝ないのは、もうきっと赤ちゃんにも伝わっているんですよね。
    気持ちに余裕を持って接してあげなきゃだめですね( ; ; )

• 1月15日
  • 祈莉

祈莉

私も夜泣きなんてほとんどなく、たまにねぼけたりするくらいだったのに3人目にして夜寝かしつけて30分〜1時間寝たら起きてそのあとずーっと朝まで...いや。本当ひどい時は朝10時までとか普通に泣き続けられたりして本当イライラしたし、たおれそうでした(^_^;)
    かといって、昼間も昼寝は10分〜30分を二回すればいいところ...。
    義母には昼間に外に出してないからだなんだの言われて本当参ってました😱
    きっと10歳は老けてましたよ笑

3か月過ぎたあたりから活発に成長ホルモン分泌するらしいです^ ^

一旦、よく言われる夜泣きの対策、例えば昼間の過ごし方、お風呂の時間。昼寝の仕方などできそうな事はしてみて改善されればいいけど
    ウチの夜泣き娘は全く改善されずだったので
    一才頃までは開き直って付き合ってました笑

一才半まだまだ夜泣きはありますが、まとまって寝てくれる日の方が多くなってきました✨

お母さんの情緒はお腹の中からずーっと伝わってるみたいですよ✨
    今は寒いから無理だけど
    暖かくなったら夜泣きで無理!ってなったらあったかくして
    夜道の散歩や夜風にあてるのも親子共々リフレッシュするし、いいですよ^ ^

今はとりあえず、頑張って寝てくれるように仕向けてみてください✨

これ以上ひどくなってどうしようもなくなったら、
    寝かしつけなきゃ!
    寝てて当たり前の時間!
    ってのは、一旦置いておくといいです^ ^

• 1月15日
まゆめろ

お疲れ様です(^ ^)
夜泣ききついですねー(><)
うちは長男が夜泣き、長女次女は寝ぐずりでした!
長男の時は5ヶ月から6ヶ月後半くらいまでありました(´・ω・`)
夜泣きに耐えられず子供と一緒に泣いたこともありました(笑)
昼間寝てくれてる時に家事しなきゃ!って思うけどママの体が第1だ!と私は子供が寝ている時に一緒にお昼寝してました(^^;
添い寝してトントンしたり
胸の上にうつ伏せで寝かせたり
何かに寄りかかって座りながら心臓の音が聞こえるように抱っこして一緒にウトウトしたり・・・
その子によりなにがいいのかは分かりませんが試してみてください(*^^*)