※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

着物のお宮参りについて、両親からの贈り物を義家族が使いたいと言われて困っています。断りたいができず、お互いの考え方に違いがあり悩んでいます。着物を貸すべきか迷っています。

いつもお世話になります。文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

去年私の両親が娘にお宮参りに着物を買ってくれました。それは私の実家から旦那の実家(私の嫁ぎ先、私の娘は旦那の実家の人間だから?)への贈り物という形にしました。着物は七五三でも着る予定です。

先日旦那の弟家族に女の子の赤ちゃんが生まれ、義母からお宮参りにその着物を着せたいと言われました。弟家族はどのように考えているのかは分かりません。

旦那の実家へ贈り物としているので断ることは出来なかったのですが、内心すごく嫌ですし、厚かましいのでは?と思います。

私の両親は、お宮参りの着物は嫁側の親が買うもの!と考えているようで、「弟のお嫁さんのご両親は可愛い孫にお古を着せるの嫌じゃないのかしら?」と言っています。その考え、しきたり?が正しいのかも分かりません💦

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。今更断ることは出来ませんが、やはり着物は快く貸してあげるべきなのでしょうか?

コメント

いぬ

貸したくないですよね笑

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!本当に貸したくないです😢けど断れなくて、どうぞと言ってしまって💦

• 11月14日
  • いぬ

いぬ

向こうが遠慮してくれるといいんですけどね⤵

• 11月14日
ココナッツ

絶対嫌です!でも、私もどうぞって言っちやうと思います、、( .. )

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!断れなかったこと後悔中です😢断れない立場なの知ってて頼んで来る義母にも腹が立って来ました💦

• 11月14日
  • ココナッツ

ココナッツ

考えだしたら、とまらないし😅どんどん腹立ってきますよね笑!わかります( .. )。
    でも、今更言いにくいですよね。
    私なら、旦那通して言ってもらいます!
    ずっとイライラしたままも嫌なので、旦那にお願いします(ㅅ´ ˘ `)

• 11月14日
  • ミッピ

ミッピ

本当に止まりません😢義母も義弟夫婦にも会いたくないくらい腹が立ってきました💦

旦那は自分は知らないって感じなんです😢ココナッツさんは旦那さんにどのように言ってもらいますか?

• 11月14日
  • ココナッツ

ココナッツ

内容は違いますが、同じ気持ちになったことがあるのでわかります( .. )。

旦那には、色々考えたんだけど両親が娘にって買ってくれた物だし1番最初に娘に着せたい。今更言いにくいし上手く言ってもらえないかな?的に言います!
    言わないと後悔すると思うので、頑張ってください( .. )♡

• 11月14日
  • ミッピ

ミッピ

ありがとうございます😢頑張ります💦

• 11月14日
のんママ

貸したくないです💦💦

• ミッピ

ミッピ

回答ありがとうございます!本当に貸したくないです😢けどその場で断れなくて、どうぞと言ってしまって💦

• 11月14日
ちっち

貸したくないです!
旦那さんから言ってもらいましょ😭

• ミッピ

ミッピ

回答ありがとうございます!本当に貸したくないです😢けど断れなくて、その場ではどうぞと言ってしまって💦今更貸したくないと言って、嫌な人だと思われるのも嫌なので悩みます😫

• 11月14日

貸したくないですね 😢

そういう大事な時の物は無闇に貸さない方が 貸してなんかあった時に揉めるよりは マシだと思います 💭

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!貸したくないです😫断れなかったことすごく後悔しています💦

• 11月14日

やっぱり、両親がうちの娘にと買ってくれたものなので貸せれないですと断ってもいいと思います😣!

私も、ちょっと違いますが、自分の成人式の時の髪飾りを、兄嫁に貸して欲しいと頼んだ事があり、1度はいいよと言われたのですが、後日、「お母さんが買ってくれたからやっぱり貸す事ができない。ごめんね」と言われ、私は、そうだよね〜そこまで考えてなかったな🤕と申し訳ない気持ちになりました💦
全然話し違いますが……

言いづらいようでしたら、ご主人に言ってもらうなりして、断っていいと思います😣❗️❗️

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!

義弟夫婦に頼まれたら断りやすかったのですが、義母に言われると断れなくて😫断れないと知ってて頼んできたのだと思うと腹が立ちますが💦

義母から言って来るのもおかしな話だですよね😢旦那に相談してみます!

• 11月14日
ぱぷりか

もしかしたら、雨や何かの拍子で取れない汚れが出来てしまってからでは遅いと思います。
義実家の贈り物ではなく、やはり孫の為に贈ったものなので、ご主人からそれとなく断ってもらった方が良いと思います。

今後の行事も、一度貸してしまうとこれからも貸して!になるでしょうから、先手を打つのも良いと思います(^^)

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね😢その場で断れなかったこと後悔しています。旦那に相談してみます💦

• 11月14日