※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

添い乳で寝てしまいましたが、問題ないか心配です。夜間2時間おきの授乳でヒヤリとした経験ありますか?やめるべきでしょうか?

添い乳について…

気をつけてはいたものの、多分寝てしまって息子がバタバタしたので乳を離しました。
異常はないんですが、覆いかぶさってしまったのでしょうか?そこらへんは分からないのですが…

怖いんですが夜間2時間に一回のペースで授乳なので、添い乳してました。

ヒヤリとしたことありますか?
みなさならやめますか?

コメント

ママリ

ずっと夜中は添い乳してました!
そのまま寝ることはよくありましたが、ヒヤリとしたことはありません💡

  • とも

    とも


    なにか工夫されてますか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    覆いかぶさっているかもって思うのは横になった上のおっぱいあげてたりしますか?
    (右向きで左側のおっぱいをあげているとか)
    それとも、自分の寝返りとかで…ってことですかね?

    • 11月14日
  • とも

    とも

    上のおっぱいあげてました!

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    それは危ないのでやめた方がいいですよ💦
    窒息する危険があります😰
    添い乳するのであれば、赤ちゃんに近い下のおっぱいをあげてくたさい💡
    そうすれば覆い被さることがないですよ!

    • 11月14日
  • とも

    とも

    なるほど!わかりました!やり方が間違ってたんですね😭😭

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    私は産後の入院中に病院で教わりました💡
    これから気をつけてあげるとママも赤ちゃんも安心できますね☺️

    • 11月14日
  • とも

    とも

    左向きの時は左を
    その後右に移動して右を
    背中にはタオルで横向きで固定で…あってますか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💡
    ママが左向きで左乳、赤ちゃんは右向きです!
    移動はめんどくさいですけど😰
    私は両乳あげる前に自分が寝てしまったり子どもが寝てしまったりして、片乳ずつ交互にあげることもありました💦

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    拾い画ですが、こんな感じです💡

    • 11月14日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😊助かりました!私はネットで見て間違ってました!正してくださりありがとうございます😭

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!!
    これからは安心できますね✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
deleted user

うちも2時間に一回ですが、添い乳してないです。
添い乳してみる前に添い乳の体制で1度横になってみたら、ウトウトしただけでぐらついて、これは危ないな〜と思ってやってないです(⌒-⌒; )

  • とも

    とも

    わたしもヒヤリとして、やめようと思いました。
    もし塞いでたらと思うとゾッとしました。

    • 11月14日
あぴちゅん

お昼寝させる時とかもずっと添い乳でした!ふつうに自分もそのまま寝てましたよー!!ヒヤヒヤとかはなかったですが、最初は怖かったですし、子供が寝たらはなしてから自分は寝てました!すぐになれますよ😚

  • とも

    とも

    慣れですか!
    私はヒヤリとしました!さっきのバタバタがもし覆いかぶさっていたら…と思うと怖くなりました!

    • 11月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

添い乳試す前に、実話の漫画(透明なゆりかご)で添い乳で窒息死してしまったのをみて、怖すぎて絶対にやらないと決めました😢自分のせいで、、なんて耐えられません。
未だに2時間に一回授乳の時ありますが、ちゃんと座ってやっています😊

  • とも

    とも

    怖いですよね…。2時間に一回ですか?!お互い大変ですね😭

    • 11月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    2時間に一回は眠いですよね😭💤授乳しないタイミングもありますが、代わりに抱っこしてあやす事も多いので、どっちにしても立ち上がらなきゃです😅
    座ると意外と眠気が少し冷めますよ☺️
    お互い頑張りましょー❗️

    • 11月14日
  • とも

    とも

    はい!!頑張りましょー😊

    • 11月14日