※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

37週で2人目出産予定。お風呂の入れ方アドバイス求む。夫は夜遅く帰宅、実母も遅い。一人での対応アイデア欲しい。

37週でもうすぐ2人目を出産予定です。みなさんお風呂の入れ方どうしてますか?
上の子は来月2歳になります。今までは6時から6時半に夕飯を食べ、7時から7時半にお風呂に入ってました。
下の子が産まれ、退院直後など、みなさんどういうタイミングで沐浴したりしてたのかアドバイスください!
夫と手分けした、実母とこう協力してお風呂に入った等、いろいろお聞きしたいです😊

私の今の状況は夫は夜9時過ぎないと帰ってこないので手伝えません。
そして里帰り中なのですが実母は仕事をしており、夕方5時過ぎないと帰ってきません。
一人でこんな風にやったよ〜というアドバイスもいただけたらなぁと思います😊

コメント

2児のママ

私たちのご飯前に入れてました!
16時頃に入れないとそのあと私達のご飯とお風呂〜って感じにしないとバタバタして大変でした💦お風呂入ろうと思ったらミルクのタイミングとぶつかったり💦
台所にベビーバスをすっぽり入れて、その近くにベビー布団敷いてバスタオル、オムツ、肌着、綿棒など必要なものを揃えて置いといてお風呂終わったらそこでやってました(^^)
床に少しタチタチと垂れますが後で拭けば大丈夫なので(^^)

• こうママ

こうママ

ありがとうございます!何ヶ月くらいまでベビーバス使ってましたか??

• 11月14日
  • 2児のママ

2児のママ

今でも使ってます!
    私自身普段湯船には入らないので、ベビーバスにお湯ためて身体温めてあげたりと(^^)
    座る部分?がついてないのにしました(^^)
    1人で座れるようになると半分以下まで溜めてあげたら1人でパチャパチャ遊ぶので(^^)

• 11月14日
まる(25)

うちは旦那も帰りが遅く
母も仕事してるので
一人でしてました!

上の子が1歳11ヶ月のときに
下の子出産して、
下の子は昼の3時間くらいに
ベビーバスで入れて
上の子は18時頃ご飯食べて
一緒に二人で入ってましたが
その時はシャワー浴びる前に
オムツ、授乳済ませて
寝かせてる間に入ってました!

2、3ヶ月の時は寝返りする前だったので
下の子をバウンサーに乗せて
脱衣所でまっててもらい、
上の子と入って
寝返りし出すと、タオルケットみたいなものを敷いて寝かせて
ちょこちょこドアを開けて様子見ながら
5ヶ月からおすわりを始めたので
その頃から3人で入ってます😆💗

• こうママ

こうママ

ありがとうございます!上の子が見にきたり邪魔しにきたりとかしませんでした?

• 11月14日
  • まる(25)

まる(25)

見にはきてました!
    でも、お手伝いしたかったみたいで
    一緒に下の子を洗ってあげたり
    片付けしたりしましたよ☺️

• 11月14日
🌼

上の子が2歳半の時に出産しました☺︎
里帰りせず、旦那も不規則勤務しているので、ほぼ一人で入れてました!
大体14時頃入れてました。11月末産まれで寒かったので、なるだけ日があるうちに、、と思って☀︎
脱衣所にベビーバスを置いてシャワーでお湯をためてささーっと入れました!
お湯の片付けなどは着替えやその後の授乳がひと段落してから、または旦那に片付けてもらってました🙆‍♀️

• こうママ

こうママ

私もそろそろ出産時期で寒いので日中のほうがいいのかなぁと思ってました!上の子がお昼寝してる間に下の子をお風呂に入れたりしてましたか?

• 11月14日
  • 🌼

🌼

上の子は寝てなかったです☺︎
    一緒にお湯かけたり、見てたりしてました🙆‍♀️

• 11月14日