※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

帝王切開の最中は意識があり、赤ちゃんの産声が聞こえることが多いです。手術中は起きていて、手術後に病室に移動します。病院によって異なることもあります。

帝王切開したことある方に質問なのですが
来週初めて帝王切開の予定です。
帝王切開してる最中って意識あって赤ちゃんの産声が聞こえるのはよく聞くのですが最後は寝てしまうんですか?
起きてるまま手術が終わって病室に行くのでしょうか?
病院によって違うのかもしれませんがふと疑問に思ったので教えてください♩

コメント

チビパンダ

回答じゃなくてすいません😣💦⤵️
こちらの質問の返答、私も知りたいです😃
私は帝王切開でしたが、イレギュラーで赤ちゃん取り上げたあと全麻に切り替えたので手術終わる寸前まで寝てました😃縫合あたりで目を覚ましましたが😅
本来の帝王切開はどうなのか気になります😆

deleted user

何かはわからないですが手術中
先生に「落ち着く様に薬いれる?」
と聞かれました。

「それいれたらどうなります?寝ます?」と聞くと
「だいたい寝てしまう人が多い」と言われました。

1人目は緊急帝王切開で
何も聞かれず落ち着かせる様に
薬入れてーと先生が看護師さんに
支持していたので
2人目で初めて選べました!

なので2人目は起きたまま手術が終わりましたよ(*´꒳`*)
薬いれないです!と言ったので!
1人目は寝てました!

病院による訳ではないと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに薬入れなかった感想としては
    多量出血で血圧下がっていたせいも
    ありますが
    とんでもなく気持ち悪いし
    ボーーーーーッと視界がぐるぐる
    回ってました😅笑

    • 11月14日
おつん

赤ちゃんと対面したら、軽い睡眠薬?みたいなのを入れるみたいです。
その寝ている間に処置するそうなのです。
私は1人目の時は見事に爆睡でしたが、2人目の時は目は閉じてても意識はあってお医者さんたちの話の内容もしっかり聞こえてました😊✨

deleted user

病院にもよりますし、母体の状態にもよるみたいです。

母体の出血等が多く、処置が長引くようになると全麻に切り替えるようです。母体に何も無くても全麻に切り替えて処置をし、気がつくと病室ってケースもあるみたいですね。

私は術中も意識ありましたし、最後の処置も意識ありました。私の場合は羊水過多プラス出血多量だったようですがそれでもさほど処置も長くかからず局部麻酔が聞いた状態で意識ありで病室にもどりました。

mimi

私はずっと意識ありました!
緊急でした✂️大学病院です🏥
頭上にいる麻酔科の先生とずっとおしゃべりしてました(笑)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと対面するまでは起きていて記憶あります!
その後は先生から「寝てていいからね〜」と言われ、フッと記憶が無くなりました😅手術が終わり家族の元に戻った時は記憶うっすらあるくらいで、病室に戻ってからはボーっとしながらも周りの会話など覚えてます!

deleted user

産声きいて
顔を見せてもらって麻酔増やして
寝てたみたいです。
でも私は目が覚めてしまって
看護師さんと先生の
『麻酔増やしますか?』
『いや?いーよー(いらない)』という
やり取りと
世間話をしてたのを聞いていました。
病室運ばれて
ガタガタ震えがとまらず(普通みたいです。)
麻酔切れてきたら後陣痛が…
って感じでした。
長くてすみません。

やーこ

私の場合、手術台にのって
下半身だけ麻酔して切って
赤ちゃんと対面して写真撮って
追加麻酔したあとは意識が飛ぶ感じです

気づいたらベッドの上でしたよー!
旦那に聞いたら寝てる状態で運ばれたと思ったらすぐ意識戻ったらしいです

でも意識朦朧とした状態で
また寝ちゃいました🤣笑

こうmama

緊急帝王切開で出産しました☻

わたしの場合は局部麻酔で最初から出産終わって病室戻るまで意識ありました!

k

予定帝王切開でした。

産んだあと、あー眠い....と思ってところどころウトウトしました。
けど、術後執刀医に、『眠くなる薬かなんかいれました?』って聞いたら『いや、まったく。』と言っていたので、単に私が眠いだけだったみたいですw w

同室だった子は、産んだあとは寝かせてほしいって希望して、眠くなる薬入れてもらったって言ってました(^_^)

のんママ

赤ちゃんが産まれて抱っこさせてくれるまで意識ありました!
そこから先生にちょっとだけ休もうかと言われ麻酔足して寝てたみたいです😅
10分ほど寝てたらしく起こされ、そこから病室に移動しました💦
それから麻酔が切れて痛みと戦ってました😭

deleted user

麻酔入れる前に 寝る薬入れる?って
聞かれたので 入れました!

ですが、麻酔したあとから 猛烈な
吐き気、血圧低下(上が60)
大量出血などでその時点で
寝る薬入れてもらいました😭

えみり

3人目にして初帝王切開しましたが、麻酔しても全然意識あり、先生が寝てていいよっ~って言われましたが全く眠くもならず意識記憶最初から最後まで全部ありましたよ!
術後早い時間から麻酔が切れだし、痛みと戦ったのがきつかったです。
産院やその時の状況などで違うみたいですね!

haha⋆*

私も予定帝王切開でした!
帝王切開中は意識はハッキリ
しているし先生の声や赤ちゃん
産まれまーす!の声もハッキリ
覚えているんですが
手術中は麻酔の影響で酸素不足
みたいになり薬を入れて貰ったり
酸素マスクしたりしました。
眠たくなる薬も効かず宙に
浮いてる感じで本当に気分
悪かったので今回の帝王切開は
完璧に眠らして欲しいと言おうと
思います'3`)b-★。

雲

予定帝王切開でしたが、産まれるまでは局部麻酔で看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれました☺
その後は笑気麻酔で意識はあるけどふわふわした感じでした!

違う産院で出産した友人は全身麻酔だったり、局部麻酔のままだったりでバラバラですね。
手術時間は一時間くらいで赤ちゃんの誕生まで15分、残り45分で子宮をキレイにしたり縫ったりの処置だったので、私は麻酔を追加してもらってよかったです。あっという間でしたので…

先生に聞いたら丁寧に教えてくださると思いますよー

ma

みなさんコメントありがとうございます!
人それぞれみたいですね😶
麻酔が切れた後の傷みが不安ですが頑張ります♩♩