※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

生後4ヶ月のミルク量について、160mlは少ない?医師の意見が分かれている。体重は7キロで問題なし。

完ミなのですが生後4ヶ月のミルク量について質問です。
一回量が160mlは少ないですか?🤔

180飲むときもあるんですがほとんど、朝起きてからは130ml飲み、10時・13時・16時・19時は160mlのトータル770mlです。
体重は昨日計り7キロです☺️

『少ない。もう200は飲んでもいい月齢だ。精密検査しましょ』
とか
『体重からみて普通なので気にしなくて大丈夫ですよ。体重が減っていなければ問題ないです。』
と言う小児科医👨‍⚕️👩‍⚕️
どっちが本当ー?って感じですが、自分に良いように気にしない方を思っているのですが、気にしています😂💦
回答頂けたら嬉しいです🙇✨

コメント

a♡

うちの子は、70mlぐらいしか
飲まないですよ😂(笑)
80ml飲ますと多いのか
戻します😂(笑)ですが
4ヶ月で8.2キロと太り気味です😂
小児科の先生や、4ヶ月検診で
相談したとこと、人それぞれだし
胃が小さいからエコだねって
言われたぐらいです😂(笑)

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🎵
    そうなんですね💡
    エコで家計思いなお子さんですね😂❤️
    やはり、人それぞれですよね(*´・ω・`)!!?

• 11月14日
ハルノヒ

うちの息子は、朝イチは100mlしか飲みません💦そのあと、11時、14時半は160ml、お風呂上がりの18時は喉が乾いてるのか200ml、ラストのミルクも寝ぼけながら飲んで200mlです。200飲みきれない時もあります。朝と日中のミルクはどうしても160mlより増えないんですよねー😅それでも体重は⒎8kgあって服も70がそろそろサイズアウトしそうな感じなので、むしろデカイんじゃないか疑惑です笑
mamamaMA!さんのお子さんも体重は7kgありますし、そんなに気にすることないと思います😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🍀
    うちと似ていて少しホッとしました😳💡
    朝イチはやはり普段よりも量が少なくて自分の量を超えて飲むと戻します😫💦日中も160飲んだり飲まなかったりです。
    同じく服も70はちょっとぱっぱっ気味になりかけています😅(笑)
    まったく飲まない訳じゃないし……
    気にしない事にします😤✨✨

• 11月14日
もも

同じ生後4ヶ月の女の子を育ててます♩私の子も一回160mlです😅ミルク缶の表示でも一回200mlって書いてあるけど200も飲んだらミルクの大ゲロはかれます(笑)(飲み過ぎで)
体重が問題なく増えて入れば問題ないと思います!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🐤
    そうなんですかー?😍
    同じ方がいて安心しました😳💦
    ほんと、そうなんです!ミルク缶通り上げたらドバーっときちゃいます😅
    そうですよね☺️体重も増えて居るので減らない限り気にしないことにします🎵

• 11月14日
えまお

200×4です✨
そろそろ満腹中枢出来てるんじゃないかと思って、どれぐらい飲めるか試したら作った量全て飲み干しました💧💧

うちは多くて悩んでいます💦💦
3.4ヶ月健診では「肥えてるね」って笑

肥えてようが、痩せてようが母子手帳の曲線の中に入って居れば間違いないですよ👍
極端に下にはみ出ていたり、するのであればちょっと心配かもですが🤔

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🐱
    200×4凄いです😍

私も同じ事思って一回だけ200あげたらマーライオンでした😅💦

私のように少なくて悩んでいる人もいれば、えまおさんのように多くて悩んでる方もいるんですよね😣💥

確かに!曲線の中に入っていればどちらでも大丈夫ですね🎵

• 11月14日
りも

うちも160ml〜180mlの間で、1日5回の授乳ですよー‼️先日、4ヶ月健診ありましたが、6.5kgで特に異常無く、ミルクの量も全然問題無いとの事でした。早く200ml飲んで、深夜の授乳無くならないかなぁと思ってますが、飲ませようとしても手で払いのけるような素振りをしてしまいます。まだまだゆっくり眠れるのは先だなぁと思う今日この頃です(。-∀-)

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます👼

同じくらいの量でホッとしました😳💡
    先生によって違うとやっぱり少しは不安になっちゃいました💦ましてや、精密検査なんて言われたら……

うちは、深夜の授乳はないのですがもりさんも夜ゆっくり寝れる日が早く来るといいですね😊❤️

• 11月14日
たん

200×4で、4ヶ月検診8.3キロでした!
他の人も仰ってますが、
うちも飲みすぎで困ります😂
しかも大きめなので、抱っこしんどいです🙌笑

160は少なくないと思いますし、体重増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
200は飲んでもいい月齢だ、なんて、人それぞれですし、なんか意地悪に感じてしまいます💦
決まった事を決まったようにできる子ばかりだったら世の中のママさんたちは苦労しませんよね😵

あまり気に留めなくて良いと思いますよ😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🐰

そうなんですね✨

出生体重も違えば飲む量も違いますよね💦
    体重も増えてるし気にしないようにします👌

• 11月15日
Rちゃんママ🐨

うちは200を4回です!
寝る前だけ220作ったら飲み干しました😂😂
体重は6.2キロです。
最近完ミにしたからかなー?
そんなに重くないです☺️

体重減らなければ大丈夫です🙆‍♀️
その子のペースで😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🌿

220飲み干すなんて凄いですね!

そうですよね🎵何か、あったら健診で言われるだろし…今のところ大丈夫なので気にしないようにします(^^)

• 11月15日
thom

うちは5ヶ月で6.9kgですが、180を5.6回です。飲みムラがあるのでもっと少ない時もあります。
私も少ないかな?と思い相談したところ、市の健診でも小児科でも体重が少しずつでも増えていれば問題ないと言われました。
本人に飲む気がないのに無理に飲ませても仕方ないよと言われて楽になりました笑

あと余談ですが、うちは乳首を母乳実感のMからLに変えたら飲む量が増えました(ずっと160だったのが180に増量)。どうもMだと飲んでるうちに疲れてきて飲むのやめてたみたいです😅
なのでもし、もう少し飲む量増やしたい!と、思った際は試してみるのもアリかと思います。

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🌻

確かに飲む気がないのに無理矢理あげても…ですよね(*´・ω・`)
    「もーいらなーい!」って反り返りながら拒否します😅💦
    体重も増えていれば大丈夫ですよね🎵

うちも、母乳実感のMを使っています🍼Lだとガブガブ入りすぎちゃうかな?とか心配ですが…
    いずれ、サイズも替えなきゃですし一度試してみたいと思います👌❤️

• 11月15日
( ´﹀` )

私も同じ悩みでした。
うちの子は、
140を3時間置きに🤦‍♀️
夜もバッチリ起きます。

汗疹で個人病院で受診した時、お母さんもしんどいだろうし、もっとミルクを増やして回数を減らすべき!といわれました。(キツイ感じで)
とか言われても無理!とか思ってましたが私意地になって、3時間の感覚をどれだけ泣いても4時間にしました。最初はかなりしんどかったですが、160→180と1回で180〜200飲むようになりました😥
おしゃぶりに頼りました(>_<)

大きい県の病院で相談した所、一気に飲める子もいれば、ちょこちょこ飲んだりする子もいるし、大人だっていっぱい食べる人もいればそうでない人もいるし、その子その子で焦る必要もないことを教えてもらいました(>_<)
体重が増えていれば問題ないみたいです。

• ☺︎リリー

☺︎リリー

回答ありがとうございます🐳🌴

同じ悩みを持っていた方の意見が聞けて嬉しいです😭❤️
    増やしたくても増えないのよー!と、きつく言いたくなります😅💦

うちは最近、4時間空いても飲んだり飲まなかったりです💦
    途中ゲップを出してあげるとまた飲みはじめて180飲むときもあるし140で終わりだったり…😰
    飲む量はバラバラでもトータルは700~800ってとこです(((^^;)

やはり体重が増えていれば問題ないですよね🎵
    娘のペースで焦らず飲んでくれればいいのかなって思えました☺️

• 11月19日
よっしー

もうすぐ生後4ヶ月で完ミです!
うちもかなり少なくて、150作ってほぼ飲みきれない(70とか普通です)×6〜7回です。。

本当はもっと飲ませたいのですが、哺乳瓶拒否もあって、起きて意識があると飲まないのでかなりシンドイです。。まず寝かしつけからスタートしてます。

でも体重がゆるやかではありますが現在7.1キロなので、あまり神経質にならないようにしてます!😫

胃がちっちゃいんだなぁと思うようにしてます。