※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

11月27日から産休に入るため、部署の贈り物について相談です。先輩5人と新人2人に別の物を贈るか、同じものにするか悩んでいます。予算は1万円(部署)と5000円(会社全体)です。提案やアドバイスをお願いします。

カテゴリ悩みましたが
こちらに失礼します。

11月の27日から早めの産休に入ります。
そこで会社の皆さんに何か贈ろうかと。
部署は私以外にあと7人、会社全体だと
もっとたくさんいます。
会社全体は菓子折りでいいかな、と思っていますが
同じ部署の方は3年近くお世話になっているので
別で何か渡したいと思っています。

7人のうち5人は先輩でお世話になりました。
うち2人は10月から入ってきた新人さんです。
新人さんのうち1人は11月いっぱいで会社を
辞める予定だと聞いています。

先輩と新人さんで贈り物を違うものにすると
やらしいですかね(;ω;)?💦
迷っている時点でやらしいんだと思うのですが
私自身がパートで働いていて、妊娠経過の都合で
出勤回数を極端に減らしているため、
金銭的にもあまり高価なものは送れません💦
部署メンバー合わせて1万円、会社全体で5000円
くらいの予算で考えています。

新人さんも残る1人は私の後任のような感じですが
1人は辞めちゃうらしいし…
でも辞める新人さん1人だけ別の物を
贈るわけにもいかないですよね💦
なので先輩5人と新人さん2人で別の物にしようかと。
今考えているのは、
先輩たちにはスタバのギフトカード
クリスマスのデザイン1,000円分、
新人さんたちはスタバのプチギフト、みたいに。


どうなんですかね?💦
それでもラッピングしていると1万はゆうに超えます。
1人1人にかける予算を削ってみんな同じものにするか、
先輩と新人さんで贈るものを別にするか。
みなさんならどのようにしますか?
他にもいい案があれば教えてください。

3年も働いたのに1000円とかケチいとか
その他の批判はご遠慮願います(;Å;)


ちなみに今年3月に退社した先輩は
メンバー7人に対して全く同じもので
スタバのギフトカード500円でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩たちと新人さんで金額を変えたいなら、
先輩はスタバカード1,000円
新人さんはスタバカード500円
とかどうでしょうか?
見た目で分からない方が無難かもしれません✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    おぉ〜!なるほど!ありがとうございます✨
    明らかに違うものよりいいかもしれないですね。
    なんだかそれでいい気がしてきました!
    産休育休後に復帰すること考えたら贈り物なやみますね💦

    • 11月14日
向日葵

あたしももうすぐ産休なので考えていました!
この4週間は切迫早産でお休みをいただいていて、心配していただいたり、自分の仕事も補っていただいたり良くしてもらっているので。
部署内は違う職種で新人さんもいますが、全員同じものの予定です🎁勤務は15年位になります。職種上、部署が変わることはないので、同部署です。
菓子折りの予定で、プチギフト的なお菓子などお取り寄せのオシャレな感じを検討中です✨

スタバのカードとかで先輩・新人で変えたいなら、金額を変えて包みの大きさや形に差がないほうが良いかなと思います😊

悩みますよね💧
お菓子で甘い物食べない人がいたり、スタバとかいかない人がいたら、余計悩みの種ですよね😣
あたしもボチボチ決めないとです💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    悩みますよね〜(;ω;)💦

    すごく仲良くしてくださって、妊娠も喜んでくれてフレンドリーな部署だけあって余計に💦
    しかも部署のみんなスタバ好きだからスタバは喜ぶだろうけど、ラッピングが高いから対した金額を贈れないし…
    悩みすぎてわからなくなります笑笑
    大きさや形に差がなければ金額を変えるのも手ですね(p`・ω・´q)

    決めないと、と思うと焦ってしまいますよね(;ω;)

    • 11月14日
  • 向日葵

    向日葵

    同じく家族のように喜んで、無理してると心配して叱ってくれたりで、職場にそこまで義理立てる必要はないなら自分と赤ちゃん一番にしなさいって感じで恵まれてるなと😂

    スタバ、ギフトにすると高いですよね💦金額変えるにも抑えられなそうで気になります😣なんであんな高くなるんですかね?!
    自分が無理なく出来る範囲で喜んでもらえるのが一番良いですよね🎁

    あたしも候補は出したものの、そこから決まりません😨
    可愛いさ、味、珍しい、銘柄など、どれ優先しようかなって💦
    出産祝いもいただくことにはなりそうなので、そのお返しとかぶらないようにもしないととか、そこまで考えちゃいます😢

    • 11月14日
  • ぽち

    ぽち

    理解ある会社だと本当、助かりますよね(*´ω`*)

    ギフト高いです(;Å;)
    ほかの銘菓を買って先輩たちだけ同じ袋にこっそりスタバギフトカードでもバレないかな〜とか思い始めました笑

    予算内で候補を出したものの、決まらないの全く同じです…
    ずっと悩んでいたらギリギリになってしまったのに、まだ決まらない(・ω・;)

    • 11月14日
エママ

私なら部署に1つ、全体に1つにします。
個別で別々のものを渡すとあとあとややこしくならないですかね💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    今まで辞めて行った方は全体に1つ、個別にも渡している感じだったので私だけまとめて1つはなんだかなぁと言った感じです(;Å;)
    お互いの誕生日にはプレゼントを贈り合うような本当にフレンドリーな部署なので余計に…
    なので個別で別々のものを渡してもややこしくはならないです♪
    ただ、新人と先輩とで別々にするとあからさまかな〜と悩みます💦

    • 11月14日