※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
お仕事

職業訓練校に入学する条件やハロワでの話し方について知りたいです。

職業訓練校について知っている方がいらっしゃったら教えて下さい😊💡

色々な事情があり今すぐ働くのは難しいけれど、将来的に少しでも働きやすくなるために何か資格が欲しいなと考えています。そこで職業訓練校も視野に入れて、明日ハロワに行って色々と話を聞きたいと思っているのですが、そもそも今すぐ働きたいと考えているわけでは無くても職業訓練校は入学することは出来ますか?😣
例えば急を要する人が優先されるのはもちろんだとは思いますが、今すぐ働きたいというわけではないとなると、やはり難しいでしょうか💦
ハロワの人に正直に話すと選考に影響するとかあるでしょうか?😣

コメント

3児ママ♪

職業訓練校で医療事務と調剤事務の資格取りました!
取得後、就職あっせんはしてくれましたがすぐに決まらなくで結局しばらくしてから自分で派遣に登録して働きました💦

事情説明しても選考に響くかは分からないですけど、正直に話すほうがいいと思います。

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌
    資格取得後も実際に自分に合う職場を見つけるのも大変そうですよね💦
    確かに正直に話すのが一番ですよね😁💨話してくださる職員さんによって対応がバラバラと聞いたことがあるので、いい方に当たるのを願います😅💡

• 11月13日
aya

私も、先月申し込みをしました!
すぐ働くわけではなかったら、厳密には申し込んではいけないと思います💦
ハローワークでは、すぐに積極的に就職活動をできる状態ですか?と何度も確認されますし、就職意欲があるかどうか面接でも聞かれます。
早期に就職をさせることが目的なので、受け付けて貰えない可能性もあると思います😵

• サニー

サニー

コメントありがとうございます😌
    私も何年か前に利用した際(職業訓練校ではなく普通の職探し)にすぐに働けるか聞かれた気がします😅その時はすぐにでも働きたかったので何も考えずに答えたと思います😓やはり確認されますよね💨どう影響するか分かりませんが、正直に話してみようかと思います😣

• 11月14日
  • aya

aya

そうですね!
    正直にお話されれば、そのまま今は受けれませんとか、受けられますなどお返事してもらえると思うので安心ですね☺️

• 11月14日
サニー

早速今日行ったのですが、正直に話したところやはりダメでした😣ですが職業訓練の事を沢山聞けて今後の参考になったので良かったと思います😌✨
色々な事情を整理整頓して働けるようになったら、再度チャレンジするのも一つの手だなと前向きに考えられました😊
アドバイス頂きありがとうございました😂