※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあん
お金・保険

失業保険の条件について教えてください。配偶者の扶養や社会保険、国民保険の影響はありますか?

失業保険はどのように貰えるのでしょうか😣
もし旦那の扶養に入って社会保険だったら貰えないのですか?国民保険だったら貰えるのですか?
よく分からなくて。。
知っている方がいれば教えてほしいです!

コメント

みーちゃん

退職した会社で雇用保険に加入していて、1年以上勤めていたらもらえますよ😊

• ゆりあん

ゆりあん

それはハローワークに行ったら貰えるのですか😳?

• 11月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

離職票をもらいませんでしたか?

• 11月13日
  • ゆりあん

ゆりあん

貰いました!

• 11月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

離職票と写真等必要な書類があるので、それを持って手続きに行けば良いと思いますよ😊
    退職後1年以内か延長していれば3年以内に行けば大丈夫です!
    必要な書類が書いてある紙も一緒に添付されていると思います。

• 11月13日
ゆーママ

ゆりあんさんが雇用保険に退職前の二年間のうちに12ヶ月以上加入してればもらえますよ👀
会社都合だったりすると6ヶ月以上です
失業保険の日額によっては失業保険の受給中は旦那さんの扶養から外れなくてはいけないです

• ゆりあん

ゆりあん

前の会社は1年3ヶ月ぐらい働いていました!
    12月から旦那の会社が社会保険をかけてくれると言っていて今は国民保険なので私だけ国保のままだったら大丈夫ですか☹️?

• 11月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

雇用保険もかけてたんですよね?
    失業保険をうけとるには就職活動しなくてはいけないですよ
    あとは額面によって扶養から外れなくてはいけないのでタイミングを合わせないで社保に入らないでいるとお金がもったいないかなと…

• 11月13日
  • ゆりあん

ゆりあん

かけていました。
    来年の4月ぐらいから働こうかなと思っているので来年の3月ぐらいに手続きした方がいいですかね😕?
    それまでは社会保険に入った方が得ですかね?国民保険高くて😱

• 11月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

失業保険も自己退社だと待機期間が3ヶ月ありますよ
    国保だと年金も払わないといけないので旦那さんの扶養に入っておいて失業保険受け取る際の額面確認したら抜けた方がいいと思いますよ
    額面が抜けなくてもいい額なら扶養受けたままでいいので…

• 11月13日
  • ゆりあん

ゆりあん

そうなんですね。。
    色々難しいですね😣
    一度ハローワークに行って色々聞いてみようと思います。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😌

• 11月13日

ハローワークで手続きしたので、管轄のハローワークに行ってきかれるのがいいと思います。

私は2年前に退職し、今年6月から失業保険の受給をしました。
受給額によっては扶養から外れないといけないそうです。私も旦那の社会保険から外れ、役所で国民保険に入り保険料と、年金も払いました。それでも返ってくる額のほうが上だったので…

• ゆりあん

ゆりあん

そうなんですね!
    一度ハローワークに行って聞いてみます😌
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
pii

私も子どもが4ヶ月で、来年4月から働こうと思っていて、この前ハローワーク行きました!
失業保険は、働ける状態になって求職中の人がもらえるものだから、保育園も決まっていないし、どんなにはやくても4月からしか働かないんですけど、、今からもらえるみたいです❗

• ゆりあん

ゆりあん

お子さん同じですね☺️
    保育園入れるのだったら結局4月ですもんね!
    貰えるんですか😳
    失業保険の手続きみたいなのもしてきたのですか😌?
    ハローワーク行ってみます!

• 11月13日
  • pii

pii

私は退職理由が妊娠したためだったんですが、ハローワークにいった日から7日後からもらえることになりました!
    失業保険の受給の延長手続きしてますか?
    私はしてたので、延長の解除とハローワークへの登録をしてきました!
    ハローワークに行く間、こどもを見てくれる方はいますか?

• 11月13日
  • pii

pii

仕事はいつやめたのですか?☺
    見てくれる方がいるならよかったです!失業保険もらうときは説明会が二時間半くらいあってそれに参加しないといけないし、何度かハローワーク行かないといけないので見てくれる人いなきゃ大変です😞

• 11月13日
  • ゆりあん

ゆりあん

今年の5月31日で辞めました😌
    説明会は何回か参加しないもいけないのですか😳?
    母がみてくれると思うので言ってみます!
    ですよね、赤ちゃん連れて行けないですもんね😭

• 11月14日
  • pii

pii

説明会は一回だけです!完母なので搾乳しておいて母に飲ませてもらうつもりです☺✋
    そのあとは失業保険の認定日に月一度ハローワークに行かないといけません✨✨
    私は、離職票、失業保険振り込み先の通帳、ハンコ、免許証、証明写真、母子手帳を持ってきてと言われたので、持って行きました☺

• 11月14日
  • ゆりあん

ゆりあん

説明会は1回なんですね😌
    私も完母です!哺乳瓶で飲まなくなったので飲ませてから行くしかないですよね😣
    認定日もハローワークの人が日にち教えてくれるんですよね☹️?
    ハローワークに行って要る物聞いてきます✨

• 11月14日
  • pii

pii

認定日はハローワークのひとが教えてくれます!
    私は今週、説明会に行きます!説明会で私の失業保険のお金がわかるんですけどそれによって旦那の扶養から抜けるか考えます!
    お互い就活、育児がんばりましょう☺❤❤❤

• 11月14日
  • ゆりあん

ゆりあん

返事押し間違えました😣
    ↓↓↓

• 11月14日
ゆりあん

私も退職理由妊娠したためです。
延長手続きまだしてないです!
旦那か母が見てくれますね😳

ゆりあん

とりあえずハローワークに行ってみようと思います☺️✨
色々詳しく教えて頂いて良かったです!子供も同じ4ヶ月で親近感湧きました😊💓
まだまだ子供は小さいですけどお互い頑張っていきましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
ありがとうございました💓