※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中に恥骨痛がひどく、日常生活に支障が出ています。初産で珍しい症状か心配し、検診でも痛みを訴えています。辛いけれど、あと1ヶ月以上耐えるしかないのか不安です。

恥骨痛の愚痴です。

21歳33w4d初産です。
妊娠前は153cmの45kgでしたが現在54kgで+9kgです。

安定期すぎた頃から特に体重増加が著しく、
その頃から恥骨?股の骨が痛み始めました。

・ズボンを脱ぎ履きするための脚の上げ下げ
・椅子から立ち上がる
・寝返りをうつ
・横になった状態から起き上がる(←1番痛い)
この動作たちがもう痛くて痛くて、
常に動く前に覚悟を決めないといけないくらいです。

恥骨痛について調べると、経産婦さんや臨月のかたによくみられるとのことですが、私のように初産で安定期過ぎた頃から…というのは珍しいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

検診で「変わりないですか?」と聞かれるたびに「恥骨が…」とヘルプを出すのですが「痛いよねぇ〜」といった風でした。
あと1ヶ月と少し、耐えるしかないのでしょうか?

恥骨がなんなのかよく分からないけど、多分このまま産んだらきっと恥骨が粉々になります。1日中頭の中が「恥骨痛」でいっぱいです。
今横になっててこれから起き上がるのですが、それくらい痛いです。

胃の圧迫もしんどいですが、下がってくると胃も楽になるよーって、それ恥骨がもっと痛くなるよーってことだよな?とビクビクしています。

頑張ります。

コメント

mei

私も結構早い段階から恥骨痛来ました!!最初は寝返りの時に初めて痛くなってビックリして旦那に何となく言えなくて、すぐネットで調べました😂
今は予定日まであと少しですが、おさまった事はありません💦
歩きすぎたりした日は特に痛く、ひどい日は歩くだけで恥骨も足の付け根も痛くなるようになりました😭💦
でも降りてきてる証拠と思って我慢してます😭💦
調べたら緩和してくれる病院もあるみたいですが、私のところも仕方ないねーって感じでした。

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます😭✨
    リアルタイムで恥骨痛と戦っている仲間がいると思うと心強いです…!
    言われてみると確かに、立っている時間が長かったりよく歩いた次の日の朝の起き上がりは絶叫ものな気が😂

    今はただ耐えるのみですね…😭💦

    • 11月13日
🐤

今晩は🌙
身長体重同じ感じです(*´˘`*)♡
私もそうです!!
結構早めの時期から書かれている事が痛いです💦
寝返りはあ"〜イタタタ…😭ってなるし
朝起きた時は激痛すぎて
コロン♪と転がって少し起き上がってボーっとして立ち上がる‼️みたいな

でもここまで異常なしできてます☆(ゝω・)v

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    全く痛くない方もいるみたいで、この差は何?!と思う日々です…。😭
    「コロンと転がって起き上がってボーッとして…」のくだり、私の毎朝と同じすぎて笑っちゃいました🤣

    異常なしということは、自然なことなのでしょうね😢この痛みもあともう少し、あともう少し、の少しが長く感じますが頑張りましょう…😭💦

    • 11月13日
  • 🐤

    🐤

    多分、身長が小さいからなんですかね??
    2〜3キロの赤ちゃんを150センチちょっとに入れるのと170センチの身体に入れるのじゃ負担違くなりそうですよね(*´艸`*)ァハ♪
    お互いもう少し頑張りましょうねー💕

    • 11月13日
らるらりら

週数ちかいですね🙋✨
わたしは先週ごろから恥骨痛が急に
でてきました💦元の体重も増加の仕方も
もえさんによく似ています!
朝起きる時が本当に半泣きになるくらい
痛いですよね😭😭😭なるべく寝返りを
多くして同じ体勢を続けることがないように
とは思いますがなんせ寝てる間のことなので
朝は固まってしまってるのかなと
勝手に思ってます(><)
解決策がわたしもなく、、アドバイスとか
できないですが仲間の気持ちです😂
いっしょにがんばりましょう!!

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    恥骨痛、急にこられる場合もあるんですね😵
    寝返りはしんどくないですか?
    同じ体勢続けたあとのほうが痛むのでしょうか🤔
    寝起きの恥骨どうなってるのか不思議なくらいの痛みですよね…

    恥骨仲間…というとシュールですが、とても心強いです!
    頑張りましょう😂✊

    • 11月13日
  • らるらりら

    らるらりら

    本当なんのトラブルもなく今まできたので
    急に、しかも激痛でびっくりです💦
    「ある日突然」というワードがぴったりです…
    寝返りもしんどいですが同じ体勢続けたあと
    のほうがよっぽどしんどいですわたしは(><)
    恥骨仲間😂ちょっと笑えますねww
    うまれたらこれも懐かしくなるでしょうね👶🎶

    • 11月13日
へぽ

私も7ヶ月ぐらいから恥骨と足の付け根が痛かったです!
8ヶ月過ぎたら、寝返りが痛いのなんの😭😭
私のところの先生も、お腹が重くなってくるから痛くなっちゃうからね〜という感じで、特に何もされず、、って感じですね。
股開いて出産できるんか!?っと思って
お風呂あがりに股関節のストレッチをするようにはしてます!

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    やっぱり重みがかかって骨に負担かかって痛むんでしょうか…😭
    お尻、腰周り、股関節…支える部分だからその辺に痛みが集中しちゃいますよね😰
    股関節のストレッチ、効いてる感じありますか?

    私はむしろ変な話、股を開いていたほうが痛みが和らぐので股を開いてしかいない気がしてきました…。

    • 11月13日
deleted user

出産する2週間前、恥骨が痛くて大変なことになりました😭
朝起きたら痛くて、立ち上がることも歩くことも痛すぎてできず大変でした。
人の助けを借りなければ歩けない状態でした💦
私の場合は3日後にはマヒしたのか痛すぎてもひとりで生活できるようになりましたが…

出産当日まで痛かったのですが、陣痛がきたら陣痛のほうが痛くて恥骨痛のことは忘れていました!
でも思い返すと陣痛より恥骨痛のほうがずっと辛かったです💦
ちなみに今もたまに痛くなります😢
骨盤底筋が弱いのかもしれません…

安産を祈っております🍀

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、私の場合は臨月入ってからの話でしたね💦
    すみませんでした🙇💦💦

    • 11月13日
  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    むしろ、臨月時の痛みを知れたので大変参考になります!

    人の助けを借りる痛み…😨
    が、麻痺するレベル…😨
    さらに産後も痛む…😨
    当然ながら陣痛の方が…😨
    いま恥骨痛でヒィヒィ言ってるなんてと、怖すぎて言葉が出てきません。笑

    骨盤底筋?について全く知らなかったので勉強になりました!産後は意識してみます✨✨
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
deleted user

私も経験しました😭
めちゃくちゃ痛いですよね😵
何をするにも『いたたた』って言いながら行動してました😥

骨盤ベルトはしてますか😵?
私はトコちゃんベルトを付けたら少し緩和されました!

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます!
    私も動くたびに「あだだだだっ」となります…😭

    骨盤ベルト、産後にするものだと思ってました!調べると産前でもいいらしくびっくりです😳⭐️
    ぜひ試してみたいと思います!

    • 11月13日