※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お仕事

出産と主人の転勤で離職し、将来の不安を感じています。仕事を考えているが保育園に入れず、働き方について相談しています。体力や家族の時間、保育料など悩みがあります。どうするかアドバイスをください。

みなさんならどうするかご意見を聞かせてください。

出産の時期と主人の転勤が重なり、離職して現在専業主婦をしています。
年間100万円程度しか貯金が出来ておらず、将来の学費や住宅購入資金が不安です。
そのため仕事をしたいなと考えています。

ただ求職中ということで、保育園に入るのはほぼ不可能…
働く方法としては以下の3つかなと考えています。

①土日、深夜、早朝など主人が子供を見てくれる時間に働く
②保育園の一時保育を利用して週3.4日働く
③認可外保育施設にいれる

難しいなと思う点はそれぞれ
①私の体力の問題、家族3人の時間も大切にしたい
②決まった曜日に預けることが出来ないためそれを許容してくれる職場があるのか
③保育料が高い 時短のフルタイム正社員は難しい

かなと思っています。
みなさんならどうしますか?
それとも幼稚園に入るまでは働きませんか?

私も主人も保育園育ちなので3歳神話はあまり信じてません。
2人目も妊娠できないので考えていないです。
よろしくお願いします。

コメント

さゆお

①が一番稼げるけど、やっぱり家族の時間が減ってしまうのが難点ですよね(>_<)お子様も寂しい思いすると思うし...
②③は一時保育、認可外保育園でかかる金額によるかなぁと...預けてる間にパートやバイトをして少しでも黒字になるならアリですかね!
トントンだったら働かない方がいい気がします...

おうちでできる内職とかあれば一番良さそうですがなかなか無いですよね(ToT)

はじめてのママリ🔰

認可外とかだと保育園料でほとんど消える感じですよね。

私も同じようなことで悩んで、深夜と土日など、少しだけ入ってみるのを一度試してみようかと思ってます😄

てよ

あなたが専業主婦の現時点で年間100万貯金できてれば十分では?あなたも旦那さんもかなり高齢とかでしょうか?
お住いの地域にもよると思いますが、私ならパートで保育園に預けるくらいなら幼稚園に入れるまで働かないですかね。
パートでも土日は入れないとなかなか採用されないと思うので、そしたら家族での時間がなくなってしまいますし、土日深夜早朝働くというのも、、、日中きついのでは?💦そこまで切羽詰まってる状況なんでしょうか💦

ちーママ

年間100万貯金出来てるので働かなくてもいいと思いますよ。
私は3歳くらいまで主婦でいます😀

ママリ

私だったら、③を選びます。
認可外保育園にとりあえず預けて、フルタイム正社員で働ける職場を探します。
そして、4月などに認可保育園の入園申し込みをします。
来年10月からは、幼児教育無償化も始まりますし、今より貯金できるんじゃないですか。
①は夫との時間が取れないのは、すれ違いなど、コミュニケーション不足で不仲になりやすいと思います。
②は今とあまり、貯金は変わらないと思います。
因みに、私は20年近く働いている職場で育児休暇中です。
3歳くらいまで休んで、それからフルタイムで戻る予定です。
頼れるのは夫のみです。
送り迎えは、夫と協力してなんとかしようと考えており、病気の時は病児保育を利用、夫も私も仕事を外せない時はベビーシッターやファミサポも利用する予定です。
これまでもそうでしたが、私の給料はまるごと貯金します。

あおママ

みなさん様々なご意見ありがとうございます!
お金のことだけでなく、子どものこと、夫とのこともよく考えて結論を出したいと思います。
みなさんの意見全てがそうだよなぁ、と考えさせてもらえるものばかりですごく勉強になりました!本当にありがとうございました!