※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お仕事

2月から保育園に預けてお仕事を始める予定ですが、最初からフルタイムは厳しいか悩んでいます。周りのサポートがなく、子どもが風邪をひんだら休むことになります。

2月から保育園に預けて(その頃4ヶ月)
まだ何日からとかは確定してなく2月頃からお仕事開始なんですけど
やっぱり最初からフルで働くのは厳しいですか?
因みに周りに頼れる人はいなくて
風邪ひいたらお迎え&お休みする事になります!

コメント

saoriayu

最初は慣らし保育ありますよね。 
長いと二週間くらい慣らし保育に必要と私は説明を聞きました。

そして、いきなり0歳児をフルで預けないことをやんわり言われました。

• rei

rei

慣らし保育は1月の後半の1週間使ってするみたいです(><)
    フルで働かないと生活の方も厳しくて:(´◦ω◦`):

• 1月14日
  • saoriayu

saoriayu

がんばるしかないですね>_<

職場は理解ありますかー!?

• 1月14日
  • rei

rei

派遣社員なんで派遣先にもよるんですけど
    理解あるかどうかは働いてみないと分からないんです(´・_・`)

• 1月14日
みーまま

私も首が座ってすぐに預けました。
9時に預けてお迎えが4時で
初めはそうしてたんですがやはり家庭の事育児の事仕事の事となると旦那さんの協力がないとストレスが、たまるししんどかったです。
仕事場には熱が出たからお休みしますと言ったら子供が居る方ばかりなので一緒に居てあげてって言われてます。こればっかりは仕事先にもよりますね(´・ω・)

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    すぐ熱とか出しました??
    子供にもよると思うのですが
    今日、電話で最初はすぐ風邪とかもらってくるから半月くらい休むよね?って言われて
    働くの迷惑じゃないかな?とか考えるようになってしまって(><)
    やっぱり旦那の協力が必要ですよね!
    帰って旦那としっかり話してみようと思います(;_;)

• 1月14日
  • みーまま

みーまま

やはり回りの子供さんから貰ったりで中耳炎から熱が出ることが多かったです。
    自分は初めは土日休みで20日くらいにしてたので休んでも月1日くらいでした。
    アルバイトなのでなんともですが子供優先させてくれるように面接時お願いしました。
    働く時に子供が居るってゆうのを伝えても言いと思います。
    お風呂とかご飯とかやる気でなくて
    外食や買うことが増えましたが
    楽できるのでたまにはゆっくりしないとしんどいですからね(^^)

• 1月14日
  • rei

rei

休んでも月1だったんですね!
    休みは、日祝と平日の1日なんで週2日か3日
    祝日重なると連続で休む事にはなります☆
    面接時では、女の人が対応してくれて子連れでの面接OKだったんで
    働きやすそうだなって思ったんですけど
    男の人からの電話で
    子供がなーって言われて
    子供がいたら働いちゃいけないの?って思ってしまって
    もう、不安でしかないです(T-T)

• 1月14日
♡maa♡

3ヶ月後半で預けました!時期も10月とかだったので、まだ風邪とかが流行っていないときで最初の方は段々でしたが、12月入ってから微熱がちょこちょこでたりノロが流行ってるときに下痢がしたりとかありましたが、そんな連続して休むとかは今までに一度もないです。
ちなみに仕事は9時から16時です。
家事育児仕事全て一気にくるので、本当に旦那さんの協力必要ですよ!

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    私の職場は9時から17時までなんです。
    旦那は、飲食店で結構バラバラで早くて10時に遅くて15時に出勤するんです
    帰ってくるのは毎日12時過ぎでさらに掛け持ちしてて朝方6時まで働いてて
    家事育児の協力は難しいかな?って思います!

今の時期は風邪ひきやすいですよね??

• 1月14日
  • ♡maa♡

♡maa♡

なかなか難しいですね>_<うちの旦那は6時半か7時半の出勤で帰りはバラバラで遅い時だと20時ごろって感じですね。丁度用意の時に通勤の時間なので、私は息子を自転車に乗せて保育園仕事へ行っています>_<
    いまの時期はひきやすいですね>_<いまちょーど鼻水と咳がでてる感じです。RSとかも流行ってるみたいですし、そうなったら付きっ切りですもんね。まだ職場に理解はありますか?私は障がい児の放課後等デイサービスで働いているので、風邪をひいて移しては大変なので、大事をとって休まれる方が多く、子供を取り扱っていることから職場の理解はかなりあります!

• 1月14日
  • rei

rei

理解はなかなかって感じです(>_<)
    面接時は女の人が対応してくれて子供連れてきていいよって言われて子連れでの面接だったんで
    理解あるかなって思ったんですけど
    今日男の人から電話かかってきて子供がなー
    子供おると風邪とかで半月は休むよね?とかいわれたんですよね(><)
    この時期が1番風邪ひきやすいんですね(;_;)
    やっぱり理解あるのとないのとじゃ全然違いますよね:(´◦ω◦`):

• 1月14日
オタママ

5月からフルで8時-17時で働く予定で、4月から保育園に預けます。
うちも、急病とかだとみてくれる人がいないので、ファミリーサポートをつかおうと思ってますが、地域にNPO等の子育てサポートはなさそうですか?
まあ、あってもお金がかかるので、なんとも言えませんが、最悪休むことになって、会社から嫌がられたり、文句言われても、無視するか言い返せるくらいの知識を持っておくといいかと思います。子どもがいることを知っての雇用ならなおさらです。

ただ4か月だと、うちのほうもどこの保育園でも延長保育はできず、16時までが限界だったと思います。

• rei

rei

コメントありがとうございます
    病児保育は一応あるんですけど
    職場からも家からも遠いんですよね(><)
    1日1人2千円みたいで
    車も持ってないしどうやって行こうかなと(^^;
    それと、事前に登録しとかないといけないみたいで
    ネットに詳しいやり方書いてるんですけどいまいちやりかたがわからないんです(´・_・`)

18時まであずけられるんですけど
    16時までなんですね!
    初めて知りました(><)

• 1月16日