※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊娠・出産

流産後の妊娠について、供養や感情の受け入れについての相談です。

みなさん、たくさんの相談聞いていただきありがとうございました。7週で流産確定しました。手術することになりました。今は考えれないですが流産した後は、またしやすくなるのでしょうか?供養とかはされましたか?この真実は受け止めないと思いながらも涙が出ました。

コメント

たれウサ

私も心拍確認後の流産経験しました。
本当に辛いですよね。
私も思い出すと涙がでます…

供養は夫婦2人だけで簡単にやりました。
気持ちの問題だと思います。

私は自然排出し手術しませんでしたが妊娠は生理を2回見送り、妊活再開してから3周期目でまた妊娠しました。

今は身体を労ってくださいね。

ぇりぃ

妊娠、流産したあとは
出来やすくなるとは
聞いた事ありますが
知り合いの方は流産後、
なかなか恵まれず
今は不妊治療に通っています。
また、私の母や義姉も
流産経験者でしたが、
その後すぐに出来たそうです。
人それぞれなのかと思います。
母や義姉は水子供養のあるお寺で
毎年初詣に手を合わせています。

るるるん

流産、とても悲しいですね。
これから手術ということでさらに悲しいお気持ちですね。
私も流産と手術の経験があります。
同じく7週でダメだと言われ、あまりに驚き事実を受け止められず、セカンドオピニオンに行ったことを思い出しました。
流産後はできやすいとみんな口を揃えて言います。
それが本当かはわかりませんが。
友人は流産から3ヶ月で妊娠し、無事出産しています。
私は流産から一年近く経った頃にできて、今の子を出産しました。
供養などはしていません。
私の姉は3度の流産を経験しましたが、子供を授かり今は小学校高学年です。
できやすい、できにくいは人それぞれになると思います。
きっとまた戻ってきてくれます。
私って妊娠できる体だったと流産を通じてわかりました。
何年もできずに本気で不妊治療をやろうかと思っていたので。

なちょ

お気持ちお察しいたします。経験者です。まだこれから手術が待っていると思ったら本当に辛いですよね…。

一度流産したからといって次も流れやすくなるなどはないと思います。ただ、流産を繰り返す場合は不育症などの検査も受けるように言われるかもしれません。私は2度続けて流産をして、次ダメだったら検査を受けようと言われていましたが3度目の妊娠で無事出産できました。1人目はエコー写真をずっと写真立てに飾っています。2人目は火葬したので骨壷をずっとそばに置いています。夫婦が納得する形で供養してあげたらいいと思います。

まる

私の姉が1人目の時に流産でした。
すぐできる方、なかなかできない方いろいろと聞きます。
ちなみに私の姉は先日2人目妊娠が分かりましたが子宮外妊娠で手術、赤ちゃんはダメでした。
今は自分の身体労ってくださいね。
無理して外に出ることもないですし、落ち着くまではゆっくり過ごしてください。

♡yktm♡

私も今年の7月に12wで流産しました。
正直、自分が流産するなんて思ってもおらずショックと戸惑いと色々な思いが入り混じって本当に落ち込みました。沢山泣きました。
供養はしていないのですが、供養の代わりになればと思って
旦那と御朱印集めを始めました。
神社やお寺に行き、お腹にきてくれてありがとう。と祈りながらお参りしました。
その後、3ヶ月ほどでまた妊娠して今に至ります。
流産後は子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすいというのはあるみたいですが、こればっかりはわかりませんよね💦ただ、希望は十分にあると思います!
辛い事実ですが、私はこれからも少しの時間だったけどお腹の中で一緒に過ごした赤ちゃんのこと忘れずにいたいと思っています。
今は体をゆっくり休めて下さいね。

きなこ

私も流産経験しました!
自分の誕生日の次の日に心拍が確認できなかったです!

手術する前日に自然と出てきました!

私も毎日泣きました!
自分を責めました

私たちは供養はしてません!
出来なかったです!