※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

現在妊娠23週なのですが、逆さまになっているようです。逆子のまま産まないために何をしたら良いでしょうか。

現在妊娠23週なのですが、逆さまになっているようです。逆子のまま産まないために何をしたら良いでしょうか。

コメント

まこ

まだその頃はクルクル回ってるので気にしなくて良いと思います🙂

強いて言うならお腹冷やすと逆子になりやすいとか聞くので、温めたりとかですかね?

逆子体操なんかは病院で言われてからで良いと思います。

• あゆみ

あゆみ

最近、冷えてきたので暖かい格好をしてお腹を冷やさないように心がけてみます😣何かに取り組むのはお医者さんから指示があるまで待つとします🙆‍♀️

• 11月13日

逆子体操などを病院で指導されませんでしたか?
まだ23週なら早いかもしれませんので、お医者さんの指示に従うのが一番だと思います!
赤ちゃんは結構ギリギリまでぐるぐるします笑

• あゆみ

あゆみ

今日ちょうど検診で逆さまだねと言われました!特に何かしろとは言われてないのですが、対策があれば早め早めのうちにと思って質問させて頂きました😅せっかちなもので…まだ様子見で良さそうですかね…自由にグルグル回っていて良いことにします。笑

• 11月13日

まだお腹の中で動き回れる大きさなので、そこまで意識しなくても大丈夫だと思います!わたしも逆子になったり頭位になったり横位になったりしてました(笑)

もし何かするなら下半身を冷やさないようにすることですかね!赤ちゃんは冷たいところより暖かいところにいたいらしくて、下半身が冷えると自分の頭を暖かい上側に持ってきたがるそうです。聞いた話なので本当かわからないですが🤣

• あゆみ

あゆみ

お母さんや色々な人から冷やすなと言われるのはそのせいなのでしょうか🤔最近まで暖かかったので短パンで寝てましたが長ズボンで寝るようにします🙆‍♀️

• 11月13日
pi

私も逆子だと言われましたが、
様子見だねって言われました!
特に何もしなくていいみたいです😊

• あゆみ

あゆみ

そうなのですね、、
    対策は早めのうちにと思って焦りました😅

• 11月13日
あんじ

気にする週数では無いですよ。胎盤内も余裕があるので未だまだクルクルしますから😃うちの子達は横向きが多かったです💦

• あゆみ

あゆみ

まだ気にするには早かったようですね😰お医者さんから指示はあると思うのですが、いつぐらいになったら気にし始めるものなのでしょうか?
    エコーが見辛くて仕方ありません😂
    横向きだとエコーは見難いですか??

• 11月13日
  • あんじ

あんじ

胎盤内に余裕が少なくなってくる8ヶ月ぐらいでしょうか。早ければ「予定帝王切開の可能性もあるよ」と予告受けますので赤ちゃんに「クルリンしてね❗」とお願いしつつ出来る限りの対応策を行うしかないですね。
    先生が頑張ってエコーで探ってくれても貰った4Dエコー写真は大半が横顔です😂

• 11月13日