※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとまま
妊娠・出産

車での長距離ドライブでの振動が赤ちゃんに影響するか心配。経験者の意見を聞きたい。

初マタで38週の臨月の妊婦です。心配しすぎだと思われるのは承知ですが、やはり出産を経験されてる皆様のお言葉が一番安心できると思ったので質問させてください。

先日実家の家族とともにドライブに行きました。
すぐに済むと思ったのですが、結構な長距離の田舎の凸凹道でした。母の古い車でかなり振動がありました。
帰った後に後悔して行かなければ良かったと思いましたが、そこは私の自己責任です。

羊水で守られているとは言いますし、胎動もしっかりあります。ですが赤ちゃんの、特に脳などには振動によるダメージなどは無いのかととても心配で、毎日後悔しています。
最近はマタ旅など行かれる方もいますし、安心したいだけなのですが、、、長距離の振動がある車に乗っても元気な赤ちゃんを産んだ方の回答をお待ちしております。

コメント

ぱんだちゃん

私も深夜に夜景見に山道走ってましたが(助手席ですが)元気な男の子産みましたよ😆

• ゆーとまま

ゆーとまま

返信ありがとうございます。とても安心しました。私も元気な男の子を埋めるように頑張ります!

• 11月13日
  • ぱんだちゃん

ぱんだちゃん

いえいえ☺️
    大変だと思いますがご出産頑張ってください!😊

• 11月13日
ちょこ

多分大丈夫です!
大雪の本当にガタガタ道を妊婦健診で通ったりしてました。
車が上下に揺れまくるくらいでした。
田舎なので病院もまあまあ遠かったです。赤ちゃんに何も問題なかったですよ😆

• ゆーとまま

ゆーとまま

返信ありがとうございます。そんな大きな振動でも赤ちゃんは大丈夫なんですね!安心しました。ありがとうございました(^^)

• 11月13日
ぽぽママ

田舎に主人の転勤で来ていて
病院もなく毎回検診のたびに
ガタガタ道を1時間半かけて
往復3時間ほど通ってますが、
特に今のところなにも問題は
ありません🙂
車もそんなに新しくない、スポーツタイプのやつでめちゃめちゃ揺れます。笑

• ゆーとまま

ゆーとまま

返信ありがとうございます。少し休憩入れてもらえるように一言言えば良かったなって後悔してますが、はっしーさんも何もないのなら安心しました!ありがとうございました!

• 11月13日
MR

たぶん大丈夫だと思いますよ☺️!
わたしも上の子の時、夜景を見に
旦那と行ったら山道なんですけど
カーブした瞬間道の真ん中に
鹿🦌が待ち構えてて急ブレーキかけて
止まったんですけどシートベルトが
お腹にぐぅううぅってなり
かなりの衝撃があったんですけど
めちゃくちゃ元気な男の子産まれました🤣🤣笑笑

後は県外の実家に帰る際
高速で帰るのはつまらんから
下道(山道。もちろん凸凹)で
3時間かけて帰ったり…笑笑

• ゆーとまま

ゆーとまま

返信ありがとうございます。それはすごい衝撃でしたね…!でも元気なお子さんが産まれたんですね!とても安心しました!ありがとうございました。

• 11月13日
ばたこさん

私も田舎住みで交通手段は車しかないので、産休に入るまでは片道約50分かかる職場まで通ってました😊産休入ってからも車乗ってました!近場だったら自分で運転してましたし、長距離でも助手席とか座ってました✨ただ、体調が良くない時は車は乗りませんでしたが😅もちろん整備が行き届いていない道路ありますし、振動とかもありますがすっごい元気な赤ちゃんでしたし初産で安産でしたよ😊✨ちなみに、陣痛来てからは、実家から病院まで30分程で、ほっそーい道通ったりガタガタ道もあったので🤭w
ゆーとままさん 元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️❣️

• ゆーとまま

ゆーとまま

返信ありがとうございます。やはりお腹の赤ちゃんは振動があっても大丈夫なんですね!しかも安産と聞いてとても安心しました…!ありがとうございました!

• 11月13日