※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮からフケのようなものが取れるのは気になりますか?放置しても大丈夫でしょうか?

最近、赤ちゃんの頭皮からフケのような、カサカサしたものが取れるのですが💦
これは放置してよいのでしょうか?

普段は無添加せっけんで頭も体も洗っていて、お肌は一度も湿疹やあせも・乾燥もなくツルツルさらさらです。

コメント

hinatamama

皮脂のかたまりですよ!
シャンプーに変えると治ると小児科の先生は言ってましたが、ほっておいてもそのうち治るものみたいなので、うちの子はそのままにしています(^-^)

脂漏性湿疹ではないでしょうか?
うちも下の子(男の子)がなりました。
健診のついでに小児科の先生に相談したら、頭皮に塗る薬を処方してくれました。
すごく気になりますが、無理に剥がしたりすると頭皮を傷つけてしまうので触らずに…と言われました。が、私はたまに指でカリカリしちゃいました💦

sun

ベビーオイルでふやかして
シャンプーを毎日続けていけば綺麗になりますよ?

はるち

わたしの娘も低月齢の時に同様な事がありましたがPigeonの泡シャンプー使ってみたら綺麗になりました🤣
そしてビックリする程、髪がサラサラになりました👍✨

来依

脂漏性湿疹なので
ベビーオイルとか塗ってふやかして
お風呂で綺麗に洗ってたらそのうち治りますよー!

ちょこ

脂漏性湿疹うちもあります!
お風呂の時に、全身使える泡タイプのを使ってますが、最初に頭につけてそのまま体洗って最後に頭流す…ってのをやってたら少し綺麗になってきました!
自己流ですが、少し泡つけて時間おけばふやけるかなぁとか思ってやってました😂
お風呂前にベビーオイル付けてふやかすというのは良く聞きます!