※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について気になる方がいます。外食時や訪問先での食事に神経質になることもあるようです。授乳中のアルコール摂取について皆さんはどのように気をつけていますか?

2ヶ月の子を完全母乳で育てています。
アルコールを摂取しないよう気をつけていますが、どこまで気をつければいいのか悩んでいます。
例えばよそのお宅にお邪魔した時に、ケーキ屋さんのケーキを出されても「お酒入ってるものですか?」と聞くわけにもいかないし、「いりません」とも言いにくい…
外食時の食事(特に結婚式などのいい食事)アルコールが入ってないかどうか確認するのも神経質な気がして…
というか、私すでに神経質なのでしょうか。

皆さん授乳時期、アルコール入りの食べ物にはどこまで気をつけていますか?

コメント

あくるの

食事に入ってるものは気にせず摂取しています。
ビールや焼酎など、「酒!」っていうのを飲まないように我慢しています。

• mai

mai

なるほど!そう区切れば悩まずにできそうですね!ありがとうございます😊

• 11月14日
@!

いかにもお酒の入っているものは口にしませんが、食事にまで考えになかったです(^-^)

• mai

mai

私が考えすぎなのですかねー💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

完全にお酒!ってものじゃなかったら、食べ物に入ってるくらいならそんなに気にしなくても大丈夫って何かで読んだ気がします🙆ブランデーケーキとかは別ですが💦
でも、もしよそに行ってご馳走になった物がアルコール入っていそうだったら、私なら「すみません今授乳中なので…」と正直に伝えます!
わー食べちゃったどうしよー😱ってあとで一人でもやもやしたくないので笑

• mai

mai

わかります!あとでするモヤモヤ本当嫌です💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日

授乳期でも一応350mlまでだったら飲んでも影響はないそうですよ🙆‍♀️
入院中にディナーでワイン出た時に聞きました🙆‍♀️
なのでそこまで過敏にならなくても大丈夫だと思います👌

• mai

mai

そうなのですね!1本分は大丈夫ってことなのですかね??
    ありがとうございます😊

• 11月14日
チビパンダ

チョコなどにブランデー入ってるのは気にしてましたが、料理に使う料理酒などは特に気にしてなかったです😆
料理にアルコール使用してても熱をある程度通してあるものなら成分飛ぶので気にしなくていいと言われたことがあります😃

• mai

mai

すみません、間違えて一番下に返信してしまいました💦

• 11月14日
K

完母です!
お呼ばれのケーキや結婚式の食事など自分で選択できない時はしょうがないって思ってます。
自分で選べる時は極力アルコールがはいってないものを選ぶようにしています(ワイン煮、ケーキの洋酒などは控えています)
妊娠前はアルコール大好きだったので飲みたいなーとは日々思いますが卒乳まで授乳を楽しもうと思ってます🎵(おっぱい飲んでる姿がたまらなくかわいくて😂笑)
料理酒やみりんは熱通せば平気かなと普通に使ってます

• mai

mai

お呼ばれなどの自分で選択できない時は、授乳間隔あけたりもしてますか?
    私もアルコール大好きだったんです💓でも本当今しかないですもんね😍
    ありがとうございました😊

• 11月14日
mai

そうなのですね!
チョコも盲点ですよね😂チョコパイは大丈夫なのかな…?
ありがとうございます😊