※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

予防接種を受ける際、季節性のインフルエンザから始めて、その後おたふくを受けるべきか悩んでいます。集団生活はしていないが、重症化が心配なので受けるか迷っています。

一歳過ぎて予防接種に行き始めたんですが季節性のインフルエンザを先にしてから、おたふくとかを受けた方がいいですかね?集団生活はしてないんですが重症化したら怖いのでやっぱり受けようかなと思っています!

コメント

ちぃ

インフルとおたふくとか同時接種は考えてませんか?
おたふくは生ワクチンなので、打ったら4週間あけないと他の打てませんし、インフルも2回接種しなきゃならないし。。。

• さち

さち

同時に打てるんですね?知りませんでした!
    おたふくを打ったら一ヶ月開けないとインフルエンザ打てないってこの前小児科で聞いたので先にインフルエンザの方が流行って来ているので受けた方がいいのかなと思っていました!

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

おたふくも1歳になったらなるべく早めに打った方が良いと言われているので、同時接種させてくれる先生なら、その方が良いかと思います!
    MRもまだですよね?
    病院によるかもしれませんが、ワクチンの在庫が割と少ないことが多く、接種出来るタイミングが少ないこともあるので、その辺も一緒に確認した方が良いかと思います!

• 11月13日
  • さち

さち

風疹もまだです!先生と話してなくて受付の人が一方的に話してきて、聞くのも嫌な感じだったので詳しく聞けなくて 今度行った時に聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月13日
ふーさんママ

おたふくじゃないですが、今月末にインフルエンザと水痘を同時接種します。
かかりつけでやってくれるなら、同時に打ってしまってはどうでしょうか。

• さち

さち

かかりつけ医で受けます! 同時に打てるとは説明がなくて 私も知識不足なのですが、一緒に受けれるならその方がいいですよね!水痘と風疹もまだなので、どれから受けたら良いのかわからなくて受付で聞いたんですが

• 11月13日
わたし

娘は先にインフルエンザを2回終わらせてからおたふくねって言われましたよ😊🙌

• さち

さち

そうなんですね〰 その方が良さそうですね!

• 11月13日

インフルエンザは2回打つし、1回目と2回目を2~4週間あける(病院によってさまざま)ので、同時接種または先にインフルエンザを打たないと年内には終わらなく流行もしてくると思います😅なので私なら先にインフルエンザを打ちます。
同時接種は病院の方針によってもかわってくるので、確認が必要です。インフルエンザのワクチンがもう終わっている所も多いので急いだ方が良いと思います😌

• さち

さち

そうなんですね!木曜日に受診しようと思います!やっぱり先にインフルエンザ受けるか同時に出来るのか聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月13日

おたふくはちょっとわかりませんが、風疹とインフルエンザを同時に打ちたいと言ったらダメと言われました😅打てるものと打てないものがあるので、確認してみるのがいいかと思います💦インフルエンザ打ってから1週間後、風疹と打ってから1ヶ月後と打てる時期もものによって変わるので短い方を先に打つのがいいと思います😊

• さち

さち

そうですね!開ける期間が短い物からの方がいいですよね!ありがとうございます!

• 11月13日
さち

皆さんありがとうございました!