※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
家族・旦那

同居している義実家の家のことで相談です。旦那と旦那家族の強い意向で…

同居している義実家の家のことで相談です。
旦那と旦那家族の強い意向で完全同居しています。
義両親とは表向きは仲良しですが、細かいところで多々そりが合わない事と、一度同居解消したことがあり私が同居が嫌なことも分かっているので、嫌われています。
住んでいる家は何十年か前に建てた家で、あとローンが三年残っています。
結婚する一年前から旦那がこのローンのお金毎月7万5千円を払っています。
といっても名義は義父になっており、義父の口座に通帳から入金しています。
同居を続けて行ったら最終的には家をやる、という話で住んでいますが、口頭での約束です。
旦那には兄がおりますが自分でマンションを買っていて、性格的にも相続に興味はなさそうなので、私たち家族が家をもらうことについても異論はないようです。
しかし、最近どんどん義両親との仲がギスギスしている気がします。
子育てや家事、至る所で小言を言われます。
そう行った関係はもう割り切って我慢していくつもりなのですが、
もしローン完済後に義両親との仲が非常に悪くなり、出て行け!なんて話になった場合は、ローン払い損ですよね?😭
名前を変えない限りは、この家が私たち家族のものである保証はないですよね、、、、?!
リフォームをする際、息子の名義に変えて息子がリフォームのお金を払えば控除があると聞いたので、リフォームを勧めてその際にしれっと名義変更出来ないかと考えてはいます、、、。
本当は家なんていらないし今にも出て行きたいのですが、夫と子供の為になんとか自分を保って住んでいます。
これで家がもらえなければなんの意味ですまされていたかわかりません😭
内容ごちゃごちゃしてすみません、どうにか家の名義を変えないと安心できないですかね?!

コメント

2児ママちゃん

その気持ちは旦那さんに伝えてますか?旦那さんが納得して分かれば、あとはしっかり旦那さんとめめめさん+義両親と話すべきかな。
お金やリフォーム、名義もお互い納得した上でやらないと後々面倒なので。
嫌でも話す場を設けてきちんと話すべきかな。
もし、第三者にも聞いてほしければ、税理士さん等呼んで、しっかり書面で記録する。無理そうならボイスレコーダーとか。言った言わないが1番怖いですから✋
めめめさん、とても居づらい同棲で嫌だと思いますが頑張ってください。

• めめめ

めめめ

お優しい言葉ありがとうございます!
    そうですね、一度ちゃんと話さないとあとあと問題ありますよね、、、。
    言った言わないにならないように何かに残そうと思います!✨

• 11月13日
まはまは

ローンを払ってるうちに名義変更も可能だと思いますよ(^ ^)
義両親は名義を変えることに対してか何か言われた事はあるんでしょうか??特に異議がないなら、ローン返済前に名義変更してみたらどうですか?

オプティ

そんな我慢して生活するなんて、
メリットありますか?

言い方悪いですが、
いずれ義両親が亡くなったあとは自分達のものですよね。

あやか

うちの母と似ています。
うちの母は病気になり同居を続けていたら自殺しそうでしたので出ました。
今は人生100年時代です。
家を貰えるまで何十年ってあります。
口座に振り込みの記録が残っているなら、相続の時に考慮してもらえると思います。
病気になる前に別居して、相続の時に証拠をのこして、もらえるものはもらいましょう。
めめめさんが元気で快適に子育てできますように…