※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこママ
家族・旦那

長いですが、、妻としてどう夫を支えていくかみなさんの考えを聞かせて…

長いですが、、妻としてどう夫を支えていくかみなさんの考えを聞かせてください。

夫が今年の4月から7年勤めた会社を辞めて違う業種へ転職しました。会社員だったのですが夢だったトラック運転手へとなったのですが、やってみると残業早出、仕事の量、会社の人と自分には合わず6月の時点で辞めたいと言うようになりました。しかし、辞めると言っていた矢先に私の三人目の妊娠がわかりもう少し頑張ると頑張っていたのですがやはり合わないみたいで今月末で退職する事になり、現在は仕事の引き継ぎ中です。
私は扶養内のフルタイムでのパートをしていて上の子たちは保育園へいっております。
1月から産休、育休へとはいるのですが、扶養内の為出産一時金等はでません。
産後しばらくして育児休業給付金は出る予定です。
12月から夫は前に7年勤めた会社へ戻りたい。と話すのですが、そこの会社は手取りが18万程でどうにもこうにも生活がしていかれません。

6月の時点で妊娠発覚と同時に新車を購入したことと、オール電化住宅のため冬場は電気代が4万近くまでかかります。そして私のお給料、月9万ほどの収入もなくなりますので、月々の支払いがやっとで食費や雑費病院代に出せるお金がどこからもでてこないのです。
恥ずかしながら貯金もなく、、、
転職した今の職場は全国展開している大きな会社なので手取りやボーナスはとても良いので新車も夫が頑張って働くから欲しい!と購入したのですが前の職場に戻るとどうしてもやっていかれないのです。

私の意見として夫へ伝えているのは前の会社へ戻ると生活がしていかれない。私も一年近くは働けなくなる。どうやって生活していくの?と言うとなんとかする。といいますが、そのなんとかするって教えて?といってもわからない。と。
私はいまと同じ業種でも様々な会社があるのでせっかく免許も取得したのだから戻るのはいつでもできるのだから、またトラックの会社で安定したお給料をもらえるところに転職してほしい。と伝えても同じ思いをするのが怖い。家族を養っていかないといけないという責任はある!と言ってきますが私自身先の不安しかなく、どう生活したらいいのかわかりません。なので夫の戻りたいという選択には簡単にわかったよ。とはいってあげられないのです。

夫は真剣に仕事を探しているのかといえば、携帯でYouTubeを、みたり、たまに仕事が早く終わったらハローワークへいってみたら?といっても行ったことないし自分にあうところあるかもわからないから行きたくないと。
渋々携帯で求人をみてはため息ばかりつきます。
朝から晩まで家にいればため息ばかりです。ついでに子供の世話はお風呂のみで私が全てやってます。

こんな夫をわたしはどのように支えていけばいいでしょうか。お互い27歳になります。もういい大人で三人の子宝にも恵まれているのでお互いの両親へは頼りたくありません。

妊娠しているのにゆっくり赤ちゃんのことを考えてあげることもできません。

皆さん、この状況どう乗り越えたらいいか教えてください。。

コメント

よし

出産一時金は降りると思いますよ。・°°・(>_<)・°°・。!

紙に月の支出を書いて18万じゃやっていけないことを伝え、それでも前の会社がいいと言うのなら、アルバイトを掛け持ちでしてもらうことを条件とします。
一度はチャンス与えてますからね、夢だったトラック運転手になりたいと言うのを子供がいて妻がいて、、なかなか転職を快く思う家庭はない中で
転職をしたのですから、、
それでやっぱりやだーやめるー戻りますーを繰り返されちゃ話になりませんしね💦

私だったらはっきりと伝えますね。こう言う感じに。
三人の子供がいるのに父親として家族を養う自覚が足りないし、
車を手放すことも視野に入れることなども全て伝えます!

• ちびっこママ

ちびっこママ

早速の回答ありがとうございます!一時金はでますね!間違えました!なんか産前産後の分のお金の事と間違えてしましいました💦
    毎月家計簿を簡単ではありますがお互いの収入と支出を書いてきたのがありますので、それを見せて説明はしてきてます。
    アルバイト掛け持ちでもなんなりしてくれるのであればいいと伝えたことがあるのですが、本人は今までお金の管理をしてきていないので、この状況がここまで深刻だと考えてないのです💦
    でも前の会社へ戻る気でいるのであれば夜に掃除でもなんでも掛け持ちしてもらうしかないですよね!
    そうなんです。前の会社から転職するときも反対はしました。免許代だって34万。私のパート代をローン組んでやっと払い終わり、安くはなかったです。はっきりと伝えるとため息ばかりつき、不機嫌になり胃が痛いお腹が痛いと訴えてきます。
    本当に自分では自覚しているといいますが、私からみても自覚がないと思います。こんな夫を選んだ私にも責任はありますが、やはりこの問題は簡単に済みませんよね💦💦

• 11月13日
  • よし

よし

男の人はその辺安易に考えすぎてますよね、、。
    うちのとこも支払日直前にお金がないと言うことが今まで何度かあり、、
    その時にようやく自覚するの繰り返しでした。
    いまは前より給与のいいところの会社で勤め続けてくれてるので良いのですが、本当にお金のこと話すのも、それで不機嫌になられるのも、深く考えてくれないのも自分にとって凄く凄くストレスで、毎月の支払日が恐怖だったの覚えてます😰

実際今がなんとかなってるから、これからも大丈夫だろう、なんとかなるって考えなんでしょうね🤒
    でもさすがにお子さん三人で18はキツすぎます、、
    子供にご飯さえきちんと与えれるかわからないってことも伝えつつ、
    もし何も改善してくれないのであれば、今の不満をお互いの両親に伝えるとかって言って半分脅し?とかするしかないですね💦

• 11月13日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

本当に甘いです。夫の母もお金に苦労してきたので私たちの生活を気にして色々食料くれたりの援助はしてくれていたのですが、もう60になるので頼っていくなんてできません。
    お金のことって本当にストレスになりますよね。。
    同じようなお金の経験をされている方の意見は心強いです。。
    なんとしても稼いで養ってく!ぐらいの覚悟が私は欲しいです。
    私自身、仕事は給食調理員としてもう体が痛いですがまわりのサポートも受けられず、生活のためギリギリな状態で働いております。
    立ち仕事のため股に静脈瘤が出来、腰も使うので腰痛と戦いながら働き、家事育児子供たちの為に頑張ってるつもりです。
    もうお互いの親へ相談するしかないですよね。私の父には話したのですが、私の父はまだ俺が働けるうちはなんとか援助してやるから、夫を前の仕事に戻してやれ!鬱とか心病んだら働けなくなるからとは言ってくれますが、心苦しいのです。。

• 11月13日
  • よし

よし

車のローンが痛いので車を売り、安い中古車に乗り換え、残ったローンを支払っていったほうが月々の出費抑えれると思います。・°°・(>_<)・°°・。!!

鬱とか心病んだらとか、、こっちが先になってしまうよ!って感じですね😢
    たしかに稼ぎ頭がそうなるのは一大事ですが、だからといって転々として、、、働いても給与面でマイナスなら意味ないですからね。
    きっと働き始めてマイナスになって生活できないってなるまでわからないと思います。。

• 11月13日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

今日夫に車のことは話してみようとおもいます! 
    ボーナス払いで10万もいれてるので、本当にでかいでいです💦

こっちが先になるよ!ってほんとですよね😭
    もう嫌です😭働いても足りないって、時間もマイナスしかないですよね💦
    わたしの考えをわかってもらうならばもう旦那の言う通りに前の職場へ戻らせて、生活が出来ないことをわかって
    もらうしか方法はないでしょうね💦

• 11月13日
  • よし

よし

それは大きいですね。・°°・(>_<)・°°・。
    旦那さんにも我慢やら妥協ということをしてもらわないとこの先やっていけないですからね、、
    それで俺ばかりとか、お前はいいよなとかそんな発言出て来たら離婚案件ですね🙌

そうですね。・°°・(>_<)・°°・。!
    ちびっこママさんも切迫とかにならないようにくれぐれも気をつけてくださいね😢🙏🏻

• 11月13日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

旦那は妥協とかが出来ない性格なんですがそこをどうにかしてもらわないとやっていかれませんよね💦
    もうあれはやだ!とかいっていられませんから💦

私の心配までしていただき長々と朝から付き合わせてしまい申し訳ないです。。ありがとうございます!

• 11月13日
ちびた

私なら前の職場に戻れるなら戻ってもらいます。その方が職を転々とされるより堅いので。今のところが合わないなら、どうせまたトラックやってもダメな気がするので。

そのかわり車は売ります。中古か何かに乗り換えて。

うちもオール電化ですが、冬場でも2万程度です💦
ものすごく寒い地方とかですか?

• ちびっこママ

ちびっこママ

わたしもそう思ってなんどもその方法を考えているのですが、簡単にはわかったよとはいってあげられないのが現状です。
    夫自身も7年もいたので、やりやすさ、働きやすさあったかもしれませんが、早出残業してもそのぶんのお金はでませんし、ボーナスも低いです。。
    そんな会社へもどって七年いたのに毎年の昇給は5000円ずつ。先が見えないのです。。
    でもトラック乗ってもきっとだめですよね💦
    車売ってもマイナスにはならないのでしょうか?300万で購入したのですが、それと、同じくらいで買い取りしてもらえるのか、それも不安ですが、維持することを考えればうるしかないですよね💦
    うちは、北海道にすんでいるのでオール電化はたかいです💦
    今は灯油の電池のポータブルでなんとか暖をしのいでますが、本格的な冬場はお金がかかります💦

うちは夏場でも二万いくかいかないかです😭💦

• 11月13日
  • ちびた

ちびた

車は同じくらいにはならないと思います😅
    が、働けない、やっていけないならとりあえず売って、300万の支払いをどうにかする事の方が先かなと・・・

正直まともに働いてくれない、家事育児もやってくれないで職探しもせずため息ばっかりついてるなら、私なら離婚が視野に入ってきます・・・

• 11月13日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

ですよね💦300万はでかいです。私自身は車は動けばなんともないのですが夫は車が大好きなので手放すのは絶対にしたくない!と言うのは目に見えてます💦
    いっそヤフオク!とかで車のパーツやホイルをみてみます。その時間あるなら仕事探せと本当に思います。

離婚も頭の隅にはあります。が、それは本当に最終手段かなと。
    私が フルで扶養から抜けて働けばまた生活が立て直せるのかな?とも思いますが保育園事情もあるのでなんとも先の見通しがつきません💦 

• 11月13日
ちびっこママ

因みに月々の内訳は
家賃30000
携帯16000
車保険14000
CO・OP共済14000
車ローン40000
水道、光熱費30000(冬場50000)
ガソリン18000
保育料17000
旦那小遣い25000
食費30000
オムツ雑費病院代15000

合計249000円です。
旦那の小遣いはお酒タバコ代混みです。お昼はお弁当もたせてます。

現在は月五万ほどは余る状態ですが1月からの収入が低くなりますと、こづかい減らしたり食費を減らしてもどうにもこうにもやってかれません💦

ろっぴぃ𓇼𓈒

12月から戻ることは決まっているのですか?

とりあえず今までお疲れ様と労い、今後の削るしか無いものや生活状況の変化を領収書などをふまえて話すしか無いですね。

俺だって頑張ってるのに。考えてるのに。あれこれ言っても会話が無限ループしますよね。

考えてるなら考えを話せ。
むしろ考えるより行動しろ。
って思います(自分の旦那に)

嘘でも復帰するまでは掛け持ちを約束してもらいましょう。

それでも埒が明かない場合は、お金を頼るのでは無いけど生活のことを主に転職とか相談するしか無いかな…
あれこれ言ってくれ!じゃなくてどうしたらいいと思う?みたいな感じでどうでしょうか?

転職することはダメでは無いですけど、ある程度の妥協も必要だよって分かって欲しいですね…

ひとまず深呼吸して今日くらいゆっくり過ごして下さい!

• ちびっこママ

ちびっこママ

前の職場へはもう話しているので戻る気ならば12月から戻れるみたいです。
    でもまだ正式には決まっていません。
    私の父が自営なのでもし決まらなければアルバイトをするよていではいます。

転職してからはそれなりの仕事量、体力精神を使っていたのでそこは労いたいなとおもいます。

そうなんです。もう無限ループです。解決なんてしません。
    考えてるだけで行動にしてくれないので。
    もう戻ると決めたのであれば掛け持ちしてでもなんとかしてもらうと約束してもらいます。

ある程度の妥協。本当に必要だとおもいます💦
    ありがとうございます😭今日は仕事も休みなので、ゆっくり検診へ行き可愛いお腹の赤ちゃんに癒されて、早く大好きな子供達のお迎えに行ってあげようと思います🎵 

• 11月13日
  • ろっぴぃ𓇼𓈒

ろっぴぃ𓇼𓈒

うちも転職希望もしくはバイトをしてくれと毎日思ってます。

実家から出たい意思はあるので、せめて復帰してからかなーなんて考えてたら新築を内見しようと。

こうなったら引渡しまでに時間があるから、強行手段で死ぬ気でバイトをさせるかと思いましたけど、現実的に厳しいかなって( ´・ω・` )

こっちだって愚痴愚痴言いたくて毎日言ってんじゃねーよ!ってなりますよね(笑)

この時間すら無駄かって疲れちゃいますね。

DOMO貰っても見ねえし、ハローワークは派遣しかないだの携帯は見てるとか。
    サーって見たって意味無いんだよ!!って思ってます。
    ご縁が無くても次だ!次だ!でサクサク動いて欲しい今日この頃( ´・ω・` )

ちょうどお休みなんですね✨今日だけは何とかなるって精神で大丈夫ですよ‪𐤔𐤔‬たくさん癒されて下さい!

• 11月13日
むにゅ

前の職場に戻ってプラスでバイトとか出来る余裕があるならそれが一番かなぁ…

兄が若い頃トラックやってました。
トラックも近距離から中、長距離までいろいろあるので必ずしも…ではありませんがどこの会社もかなりキツイです。確かに若くてもそこそこ稼げる。ただ燃料代が上がった時とか、帰りの積荷がない時って高速代出ないから下道で帰ってこなくてはいけないとか、
輸送コストが上がっていても客から入るお金は変わらないから会社側でボーナス削減したり、無理なシフトになったり、行きでも場合によっては高速使わせてもらえないとかあるんですよ。現地でも荷物の積み下ろしの順番が遅くなるとムダな待ち時間が増えて次の仕事に障るからって早朝の作業開始のために深夜に現地に着いて早い順番とってトラックで寝たりとか…拘束時間や労力考えると決して楽して稼げる仕事ではありません。結構体ボロボロになる上ほとんど家にいる時間取れなくなる感じでした。
近距離は楽だけど稼げないし。
運送業で安定はよっぽどの大手とかでない限り正直なかなか厳しいと思いますよ😓
目的地があって短期間にがっつり稼いで貯蓄したいとかだったらいいと思いますが。

(´・ω・`)

前の会社には戻れるんですか😭❓
戻っても転職しないとお給料の面が心配ですよね😥💧戻ったあとにまた退職となると気まずさもありますし、私なら免許を活かして欲しいですね😭
トラックもその会社が合わなかったただけで、他にも会社は沢山ありますし、運ぶものが変われば働いている人たちの性格なども変わって合う会社見つかりそうですけどね😭💧