※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

男の子が横抱きを嫌がり、授乳が難しい状況。オモチャも遊ばず、機嫌が悪い。体重は増加しているが、母親はストレスを感じている。このような時、どう対処したら良いでしょうか。

あと一週間で4ヶ月になる男の子を育てています。

現在、哺乳瓶嫌いの為完全母乳で育てているのですが
最近横抱きを嫌がって尋常じゃないくらい仰け反って大泣きします。
その為うまく授乳が出来ず、満足に飲めずでグズりが激しくなるばかり...
痺れを切らして哺乳瓶で飲ませてみると20mlくらいしか飲まず
また手足を激しくバタバタさせて泣きだします。

それ以外でも、オモチャやメリーでは遊ばなくて
顔を見せて遊ばないと機嫌が悪くなります💧

体重の増加は今のところ良好との事ですが、
授乳の度に大泣き・少し離れるとグズるので少しノイローゼ気味です。
こんな時、どうすれば良いのでしょうか...

コメント

ちゃちゃ☆

縦抱きで授乳してみましたか??
下の子がもう少しで4ヶ月です✩︎⡱
おもちゃで遊ぶ様になるのはもうちょい先ですね😅
うちも後追いらしきものがすでに始まっていて、特に夕方以降は、姿が見えなくなると泣きます。
首が完全に座れば、おんぶなども試してみると良いですよ⑅◡̈*

• まどか

まどか

回答ありがとうございます!
    縦抱きの授乳とは?どうやるのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
    メリーだったら見て遊ぶものだからこの月齢でも遊べると思ってました...💦
    3ヶ月で後追い!はやいですね(>_<)
    おんぶができるようになる日まで頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月13日
ちゃちゃ☆

右を飲ませる場合は、正座して右のももをまたがせて前向き抱っこしてそのまま授乳、逆はその逆足です!
わかりづらくてすいません💦
授乳は、縦抱き、横抱き、フットボール抱きの3つがあるので、ググってみてください✩︎⡱

メリーは興味を持つ子と持たない子と分かれますね💦
うちの子は機嫌が良い時は見てますが、ぐずってる時に見せても泣き止むことはない感じですが、とりあえず常に回ってます( ¨̮ )

• まどか

まどか

やってみたのですが、おっぱいの上に口が来てしまってダメでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    フットボール抱きものけぞられてしまって...
    結果、半日間添い乳になりました(´д`ι)

昨日から、寝返りをし出してぐずりが減ったので泣かれてあたふたする事が減った気がします!!

メリーはもう少し先なんですね...
    周りの方と比べてしまって
    完璧に家事をこなそうと無理に一人で遊ばせようとしてしまっていたので反省です...
    今は子ども優先に動いて、できる時に動く事にします(´д`ι)

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月15日
なぁ

少し離れてぐずったとしても泣かせる事も大事です!子供は泣くことで腹筋とか、肺とかのトレーニングしているので🎶
首が座る前でも、床にうつ伏せにして置いてみたり、運動させると視界の見え方が変わって楽しむ事もありますよ🎶
体重が問題ないなら、授乳授乳!!と終われずとも、泣き顔を見ながら「泣いてるー!!」とムービー撮りながら大笑いしてみてください!
後でいい思い出になるし、気分転換にもなります!
1人で変な人ではありますが、大笑いすると気分も楽になりますよ^ ^

• まどか

まどか

回答ありがとうございます!
    返信遅れました(´д`ι)

昨日の午前中は泣かせっぱなしで、本当にお腹が空いた時だけ添い乳であげるようにしてました!
    話しかけながら動画撮ったりしてみたんですが
    寝かし付けた後に見返してみると、何を焦って泣きやませようとしてたんだろう...と冷静になれました(●´ω`●)

昨日の夜中にぐずった時に、少し遊んであげようとしたら
    グズグズ言いながら初寝返りをしました!
    そこからはグズリがほとんど無くなったので精神的に楽になりました...
    一時的なものだったので、この時期鬼ぐずりを動画に残せてよかったなって思います(´∀`*)
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月15日
  • なぁ

なぁ

良かったです✨
    お子様も何か訴えて泣いたり、笑ったり、全力で生きています。
    泣いてる姿も、これからは怒った姿も、グズって暴れる姿も見て楽しんでください🎶
    反抗期にまとめて見せるって手もあるので、その頃の想像しながら子育てすると楽しいかもしれません^ ^
    子育ては楽しんだもん勝ちですよ!!疲れ果てるか、全力で楽しむかだと楽しんだ方がいいし、笑ったお母さんを見る方がお子様も気持ちが落ち着きますよー!!

• 11月15日