※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

11日の0時半に2752の男の子を出産しました。深夜に呼吸が止まり、チアノーゼが出て保育器に。無呼吸の原因不安で、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

11日の0時半に2752の男の子を出産しました。
その日の深夜に呼吸が止まってチアノーゼが出てしまったらしく、まだ保育器にいます。
今は様態は安定してきているらしいんですが、無呼吸は原因がわからないことが多いと説明をされて、不安な気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じく無呼吸で保育器にお子さんが入っていた方いませんか❓
やはり原因はわからなかったですか❓
また、保育器からいつ頃出られたか、退院してからも呼吸が止まることがあったかなど、お話聞かせてほしいです!
ちなみに、普通分娩で分娩時にはとくにトラブル等はありませんでした。

コメント

マカロン★

うちの子も、37週3日で生まれ、2756gでしたが、たまに呼吸忘れちゃうねって言われて、保育器には入らなかったですが酸素測るやつを長いこと付けてました💧
少し早く生まれたから、たまに呼吸忘れちゃうのかな?とか言われて原因は分からなかったです💧
私のが1週間早く退院しましたが、徐々に無呼吸も治り、今では元気いっぱいに成長してますよ(^^)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    やはり、原因わからないことが多いのですね…
    原因不明って嫌ですね(>_<)
    妊娠中のあれがダメだったとか、お産の日にもっとこうしておけば負担がかからなかったのかなとか、色々考えてしまいます…。
    今は元気いっぱいということなので、すこし安心しました。
    祈ることしかできませんが、うちの子も早く元気になってほしいです…

    • 11月12日
みかづきぱん

うちの長女が出産後何度か呼吸が止まり、酸素を測る機械を足の指に巻いてました。
37週6日3340g、自然分娩で特に問題なく生まれ、産後別室で休んでいるときに無呼吸になりましたが一緒に退院しましたよ。

不安を煽るようなことを言って申し訳ないですが…退院1週間後自宅で授乳中に無呼吸からチアノーゼを起こしたことはあります。
その後も生後三ヶ月くらいまで何度か同じ状態になりました。
すぐに授乳をやめ、げっぷをされるような形で体を起こし、何度か呼び掛けると泣いてくれたので大事には至りませんでした。

夜間は特に明るい状態で授乳するのは避けたいところですが、そういったこともあるので顔色がわかる程度の灯りをつけて、様子がおかしければケータイのライトで照らしたり部屋の電気をつけたりして確認してました。

まだ入院中とのことですので、今後どういったことが起こるのか、その時の対処法など先生や助産師さんに確認しておいたほうがいいと思いますよ。

ちなみに娘はもうすぐ3才ですが、今ではそんなことがあったなんて感じさせないほど毎日走り回ってます😊

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    後になりましたが、出産おめでとうございます。
    退院時にはとても寒くなっていると思うので、風邪など気を付けてくださいね。

    上の子がいるなかでの育児はまた違った大変さがあると思いますが、困ったときは上手に周りに頼って頑張ってください!

    • 11月12日
  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    退院してからの対処法、しっかり聞いておきたいと思います。
    正直、家でなるのがすごく不安で、一緒に退院したい気持ちは大きいですが、連れて帰るのが怖い気持ちもあります。
    なので、実際に退院してからもお子さんが無呼吸になられた方からのアドバイスが聞けてよかったです。

    • 11月12日
メイ

ご出産おめでとうございます♡

うちの子も無呼吸で2日間保育器、その後酸素計るやつつけて生後16日まで入院してました!
母子同室も出来ず、授乳も出来ずだったのですごい辛かったのを覚えています。
結局うちの子は原因は分からなかったですが、新生児にはよくあることらしいです。
お腹の中で肺呼吸?してないから、外に出てきても呼吸が上手く出来ない子多く居るみたいですよ。
13日目には呼吸が安定して、その後2日間病院で経過観察、その後退院しましたが、今の所止まることなく順調です!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    私の入院している病院も母子同室で、他のお部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるのが辛いです…。
    あやしてあげることも授乳してあげることもできないし、搾乳してのませるのも夜間は断られてしまいました。。
    母親なのになにもできないのがすごく歯がゆいです。
    でも同じ経験をされた方のお話が聞けて、ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました‼️

    • 11月12日
cony

出産お疲れさまです!
おめでとうございます😊💖

私も39w1dで2470gの娘を出産しましたが、生まれてから2000g台まで体重が急激に落ちて、呼吸が止まることがあって保育器に入っていました!

その他にも色々あったのでNICUのある大学病院に転院して3週間NICUにいましたが、その間も無呼吸になることがあって心拍や呼吸が確認できる機械から娘を離すのが怖かったです。
娘の場合は特に授乳中にチアノーゼが出ることが多かったです。

原因は先生が「少し小さいから息するのがまだ上手じゃないのと忘れちゃうのかな」って仰ってました。実際のところ原因不明だそうです。

退院後も家でも何度か大泣きしてる時やミルクを飲んでる時とかに無呼吸になってチアノーゼが出る事があるので、片時も目を離せないです😭

今3ヶ月になりますが頻繁には出なくなって落ち着いてはきていますが、まだ時々無呼吸になります💦

原因不明なのがとても不安ですよね…とにかく授乳中はこまめに休憩を挟んで、呼吸をさせる事を第一に考えると良いと思います!😊

deleted user

ご出産おめでとうこざいます✨
私も下の子を出産した翌日、助産師さんに呼ばれて見に行ったらチアノーゼをおこしていました。
保育器には入りませんでしたが、その日から皆さんと同様、酸素を測る機械を足につけていました。
特に授乳中になる事が多く、頑張って吸っているうちに呼吸を忘れてしまうと説明されましたが、数値が下がると心配で仕方なかったです💦
ちなみに予定日を過ぎてからの出産でしたが体重は2600、普通分娩で問題無しでした。

退院時にベビーセンスのレンタルを勧められ、3ヶ月ほど自宅で使用していました。
退院後も1〜2週間はチアノーゼをおこしたりしていましたが、徐々に落ち着いてきましたよ😊